※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那さんが17:00に帰ってくる方で子供3人 3歳、1歳、0歳の方どこまで手…

旦那さんが17:00に帰ってくる方で
子供3人 3歳、1歳、0歳の方

どこまで手伝ってもらってますか?

今までは帰りが遅かったので
休みの日も100%、家事育児、私でした!

旦那の
お風呂の着替え準備等も含めてです😅

これから子供が産まれるので転職し
17:00に帰って来れるようになるのですが
今までとおなじく

休みの日はご飯以外寝てる
夜中起きてゲーム

の生活では子供3人になるから
1人じゃムリだと話してたのですが

何をしたらいい?
何すればいいか言ってくれればすると
言われたので、
皆さんどの程度手伝っていただいてるか
教えて欲しいです!

それとも、やってもらうのは
甘えですかね、、?

コメント

子供たちのご飯の解除、ご飯終わったら茶碗下げてもらう、お風呂子供たち全員入れてもらう、下の子だけは私が受け取りそのまま寝かしつけるので、上二人の着替えから歯磨きまで、下の子寝かしつけたら上の子二人旦那とわたしで寝かしつけ、旦那は寝落ちすること多いですが、寝落ちしなかったら風呂洗いと洗濯物たたみまでやってくれることあります!
全部自主的にやってくれます😭
ちなみにわたしは専業主婦なのに家事をちゃんとやらないクソ人間です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

す、すごい!!!

なんか最初はやってくれてたのですが、
    働いて貰ってる立場で、、
    家事育児させるのはいけないって思ってしまって
    やらなくていいよ!!と言ってるうちにいつの間にかやらなくなってしまいました😅

子供3人目産まれるので、
    これからは少し頼りたいな、、と思って(T_T)

• 5月2日
ままりん

男の人は何をしてほしいか具体的に言わないとできないそうです。
うちの旦那は、自分たちのご飯中にぐずった時の相手やお風呂も入れてくれますし、私が寝かしつけしてる間に皿洗いもしてくれます。
休みの日も育児には協力的です。
頼めば

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最初はしてくれてたのですが
    私が専業主婦で、、
    働いて貰ってるので
    やらせるのはいけないことだとおもって
    やらなくていいよ!!って言ってる間にやらなくなってしまって、
    3人目産まれるのでちょっと厳しいから手伝って欲しいなぁと思いまして(T_T)

• 5月2日
  • ままりん

ままりん

家事:仕事
    育児は50:50が普通だと思ってました💦

• 5月2日
なぱん

いやいや甘えなんかじゃないでしょ!!
2人の子どもなんだから、手伝うじゃなくて協力していきましょう!

うちは旦那に休みの日は掃除、子どもたちの面倒。
子どもと遊んでる時は携帯は触らせません。 私が朝ごはんを作ってる間に下の子のお着替えやオムツ替え、ぐずったら抱っこしてもらって、食事ができたら下の子にご飯あげてもらってます。あとはお風呂とか、とにかく出来ることは全部です。
勝手に寝てたり、自分の時間を過ごすことはしてません。

平日は帰宅後間に合えばお風呂いれてもらって、子供たち寝るまでは子ども達中心なので自分の時間はないです。
寝たら好きに過ごしてもらってます。

自分の事は自分でやる、子育ては一緒に。じゃなきゃこっちも体が持ちません💦💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私専業主婦なんですが、やらせても大丈夫なのでしょうか、、
    なんか平日働いて貰って
    休みの日も動いてもらったら少し申し訳ない気がして、、なかなか頼めずに(T_T)

今は仕事忙しいので、、
    自分の時間がない!とかなんとか
    俺だって休みたい!!平日外で気使ってストレス溜まってるとかで、、

大体13時頃起きてご飯食べて
    もう一度寝て18:00頃起きて
    ご飯食べて、ゴロゴロしながらプレステして、2時くらいに寝てます😅

今は帰宅時間遅いのでそれでも諦めがつきますが
    転職して早く帰ってくるようになると
    納得いかなくなるというか、、(笑)

この間お風呂の準備忘れてたら
    服もタオルもないけど?って言われて

いや!!
    最初の頃はえ!用意してくれたの??ありがとう!!!ってゆってたくせに当たり前だと思うな!!って言い返しました笑

• 5月2日
  • なぱん

なぱん

えー!私も専業主婦ですよ。

外で働いてるからストレスたまる?!疲れる?

こっちだって毎日家に引きこもり、家事に育児に自分の時間もなくて疲れてるわ!ストレスたまるわ!
    って感じですね。

子どもかよ!って思います。
    旦那が外で働けるのは、嫁が家で育児家事してるからです。

タオル着替えくらい自分で用意しろ。お前の母ちゃんじゃないわ!って感じですね。

我が家でそんなことしてたら大喧嘩案ですわ😅

• 5月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今度からは、早く帰ってくるし、
    少しづつお願いしてみようかな、、と思えました♡
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
だいぶつ

全然甘えじゃないと思います!同じ年の子供3人いますが、1人で全部はきついです💦
旦那は18時ごろに帰宅ですが、帰ってからすぐお風呂いれ、ご飯と一緒にしてもらいます!
そのあと寝かしつけは3歳、1歳寝かしつけか0歳寝かしつけどちらかしてもらいます!
うちもゲームが好きなので寝かしつけた後ならOKにしています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!ありがとうございます!

今月出産で、、、😅

生まれたら一人厳しいなぁ、、
    里帰りしないしなぁ、、と思って(T_T)

早く帰ってくるようになったらお願いしようかな、、(  ˙º˙  )💓

• 5月2日

甘えじゃないと思いますよ!
協力していかないとやってられないですよ😭
旦那は仕事から帰ってきて即息子とお風呂に入って、保湿して着替えさせて、その後ご飯食べさせてくれてお皿片付け洗い物ご飯炊きもして、息子に歯磨きさせて、洗濯物畳んで干してくれます!
💩おしっこしたらオムツ変えてくれたり、喉乾いたら息子にお茶牛乳ついで飲ませてくれます!
悪阻でキツくてほぼ全部させっぱなしです😂

ママリ

コロナで17時帰宅、子供は1人ですが、かなりやってもらってます。

我が家は片方がごはん作り、その間もう片方が子供を見る。
お皿の片付けはごはん作ってない方がやる。
片方が子供とお風呂入り、もう片方が子供を受け取り着替えさせて歯磨きまでやる。
お風呂入った方が寝かしつけをしてる間に、もう片方がお風呂に入って風呂掃除をして出てくる。

という感じです😊
分担はその時の気分によって変わりますが、片方が家事してる間片方が育児するのが当たり前で、手伝いという概念は我が家にはないです。笑

今までも平日は旦那が仕事忙しすぎてワンオペでしたが、土日はこのスタイルでした😍
自粛前は土曜は家族で買い物したりお出かけ。
日曜は午前は旦那と子供が公園か動物園デート。私はテレビ見たらはカフェ行ったりカラオケか昼寝。
午後は子供昼寝中に全力で2人で家事、掃除。
子供起きてから夕飯までの3時間くらいは旦那フリータイムで、私と子供が部屋で遊び、旦那は携帯・テレビ・昼寝お好きにどうぞ〜という感じでした。
お互い1人の時間もほしいしだらだらもしたいので、協力しあってラクしてます💕

専業主婦も頼っていいと思いますよ!
私は共働きですが、働いてる方が楽です。週7でフルで主婦やるなんて、会社員より絶対ハードです!!💦

ざます

平日は帰り遅いので育児することないですが、休日は一緒にやってくれてますよ☺️

何をやるっていうのは明確にはしてないですが、2才息子のトイレトレーニング中なので声かけてトイレ行ったり、たまにご飯作ってくれたり、上の子二人連れて散歩にいったりしてますよ(^^)

平日は全然子供たちと触れあう時間ないので本人がしたいことを尊重してます、今のところ(笑)。

ママちゃん

育児はすべて私で家事は掃除以外全部旦那です
掃除機だけ私がかけてます!
旦那だと雑で全然ゴミ残ってるので💦