※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を話さず、指差しや行動で意思を伝える。賢く、自閉症の可能性について悩んでいる。多動気味だが落ち着いてきた。要求行動があり、大人のマネもする。

1歳8ヶ月です。
全然話すことができません。
あ!あ!と言って指差しをするので、何をしたいのか
何を言いたいのかなどはわかります!

唯一、子供自身言葉の意味は分かってませんが、
はい!と言えていたのに😱
手はあげますが、言わなくなりました💦

大人のマネなどはすごくします!
最近は絵本などを見て、ワンワンどれ?などの
指差しも徐々にできるるようになってきました😥

多動気味でしたが、お散歩なども手を繋いでいけるように
なったり少しづつ落ち着いてきましたが、
自分の思い通りにならないと
癇癪はすごいです😥
喋る気配がありません💧

とても賢く、一度散歩に行って自販機でジュースを買うと
次行った時に、私のカバンから財布を要求して
買ってほしいと要求します😥

私の母親などは賢い!と言っていますが、
私は一種の自閉症などのこだわりではないのかな?と思ってしまいます。

コメント

はる

指差ししてお店の真似もして、絵本でワンワンも分かってるなんて賢いですね😍
自閉症の息子は2歳半の今でもできないです😭💦

• まいめほ

まいめほ

コメントありがとうございます!
    本当ですかね?😭
    けど、本当に言葉も遅くて心配ですm(_ _)m
    保健センターにも相談行きましたが、様子見と言われました。
    失礼でなければお聞きしたいですが、具体的にどのようなところでお気づきになられたんですかね?

• 5月2日
  • はる

はる

最初におかしいなと思ったのは1歳になる頃でした!
    親のマネをしない、指差しをしない、名前に反応しない、ママパパまんまも言えない、バイバイができないなど1歳になる頃には普通出来るんじゃないの?と思う事が全く出来なくて気付きました!

• 5月2日
  • まいめほ

まいめほ

ありがとうございます!
    私の息子も、名前に振り向く時と、振り向かない時があったり、
    ほかに興味があることがあれば一切聞く耳持たず、問いかけにも無視な時が多く、コミュニケーションが一方的な感じがあります😱
    あと、クレーン現象もたまにあり、手を隠すと大泣きします😭
    ママパパまんまも未だに言えません😭

• 5月2日
ゆい

もう少し様子見でいいと思います🙄
うちの息子はその頃は単語は少し話していましたが、言葉は遅めでした。
2歳前から急にたくさん単語が言えるようになって二語文も出てきました。
2歳前でバスとママしかいえなかった子が3歳くらいで不通に会話していました!
2歳になっても単語がなければ一度保健師さんに相談してみてはどうですか?

• まいめほ

まいめほ

2歳までは様子見た方が良いんですかね?😭
    保育園も4月から行っていますが、
    コロナの関係でずっと休んでいます😭
    友達は1歳半にもなっていないのに、2語文話せたりしてるので本当に焦ります😱

• 5月2日
  • ゆい

ゆい

保育園に行ったら刺激になって言葉が上手になるかもしれないですね!
    2歳でいいと思いますよ😊
    言葉は歩く以上に差があるので私もかなり心配していましたが突然増えたので安心しています☺️

• 5月2日
ぜろ

自販機もそうですが、スーパーのお菓子売り場だったりガチャガチャだったり…
子供がおいしい思いすることは、一度やると久しぶりに行っても絶対覚えてて興奮気味に連れていかれます😂

今はまだ言葉を溜め込んでるんじゃないですかね?息子も言葉遅かったですが、2歳までにひとつでも単語出てればいーやって思ってました😂
ひとつ言葉出始めたらどんどん喋るようになってあっという間に会話できるようになりました👌
上のかたも言う通り、2歳で単語ひとつもなければ相談するのも良いと思います👌

• まいめほ

まいめほ

自販機や、お菓子売り場も覚えてるものなんですね💦
    息子が異常なこだわりなのかなと思っていました😥
    そちら聞けて安心しました!
    2歳まで様子見てみます😭

• 5月2日
ゆい

ほとんど一緒です、!
うちもん!あ!って言って指差しして、何をしてほしいのかはわかりますが言葉は出ません💦
絵本でどれ?って聞くと指差しして答えることはできます😭
おさんぽは手を繋いでできません。

ばいばいや拍手もたまーに急にやりだしますが、ばいばいは?と聞いてやってくれることはありません💦
答えになってませんが同じ状況で思わずコメントしちゃいました😭

• まいめほ

まいめほ

同じで安心しました😭
    パパパパみたいな感じで全然言葉になる気配がないです😑
    最近やっと問いかけに対して、指差しができるようになったところです😥
    ハイは?と言うと、はいっ!って言えてたのですが、いきなりできなくなったので、折れ線型自閉症じゃないかなと思ってしまいます😭
    考えすぎですかね😭

• 5月3日
きいろキリン

うちも似た感じです。
あっあって、指差してしたいことを教える感じ。
大人のまねも。腕まくりすると、同じようにしてと。
最近ばいー、ばいばいを言うくらい。言葉をためてるんだと思ってます。
もう少し見守りましょう。
我が子、2歳話すかなー…。

• まいめほ

まいめほ

同じですかね??😭
    溜め込んで2歳までには喋れるようになったらいいんですけど、
    もう二語文とか程遠いです(´・_・`)

• 5月3日
  • きいろキリン

きいろキリン

確かに2語文遠い…。
    まず言葉を!ですね😊

• 5月3日
かぴまる

うちも全く同じでウンウンと頷きながら読んでました!

全く発語がなくて、常にあ!ん!です😭
でも指差しで言いたいことを伝えようとしてくれて、こちらも理解できるのでコミュニケーションは取れてるのかなあと思ってます。

パパママも言わないので心配していましたが、ワンワンどれ?など聞いて理解できていれば発語までもう少しだってと聞きました!
うちは単語やキャラクターなどを含めると50個以上は区別できて指差してできているので、あとちょっとなのかなあと気長に待つことにしました😭

1ヶ月前ほどにくるくる回ったり、横目で歩いたりすることをし始めたので自閉症かも…って悩んでめちゃくちゃ検索したんですけど、最近は回数も減ってきたし(でも未だにすることはしますが)ブームなのかなって思ってます💦

2歳までは様子見るつもりでいますが、それ以降も話さなかったら相談してみようかと思ってます!

• まいめほ

まいめほ

同じですね(´・_・`)
    本当に言葉がなくて焦ってます😥
    クレーン現象もしたりするので、
    市の保健センターにも相談に行きましたが2歳までは様子見になりました(´・_・`)

検索すればするほどあてはまって見えてしんどくなりますよね😭

• 5月4日
はな

うちもほぼ同じです😭
発語はママ・目だけ😲
真似などはしますが、

くるくる回るし、つま先歩きするし、目は合いにくい気もするし、表情も豊かではありません😅💦
謎のタイミングで少し耳も塞ぐし🥺もう、検索しすぎて不安だらけです😢

るーたんまま

過去の投稿に失礼します。
うちも今、あ!ん!と指差しはしてくれますが、言葉が非常に少ないです。
その後どうですか?