※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に高血圧や糖尿病、高コレステロールなどになった方いますか?経験者や同じ状況の方いますか?不安や辛さを共感してほしいです。

産後に高血圧や糖尿病、高コレステロールなどになった方はいますか?
※すみません、半分愚痴です😭😭

産後に、足のしびれや激しい疲れ目、喉の渇き、頻尿、食べても食べてもお腹がすく、心臓のあたりが苦しいなどの症状が出て、糖尿病かと焦って病院に行くと、悪玉コレステロールが異常に高い状態でした。

私は妊娠中期から絶対安静でほぼ寝たきり状態でした。
その運動不足がたたったのだと思いますが、高血圧症候群になり、運動もできず、塩分にものすごく気をつかってほぼ味なしの料理を食べてました。(といっても安静解除までは料理できないので、仕方なく惣菜とかばかり食べてました…)
出産したら好きなもの食べるぞー!と思ってたのに、コレステロールにひっかかって、結局塩分糖分を節制しなきゃいけなくなりました😭😭 妊娠するまでは健康体だったのですが🤔

主食も食べすぎちゃいけないらしいですが、授乳でめちゃくちゃお腹空くし糖分欲しいのに、主食もお菓子も我慢しなきゃいけないなんて空腹でもちません…

子どもが胃軸捻転のため、ずっと抱っこしてなきゃいけないので、片手でおにぎりやパンを食べるしかなく、バランスの良い食事なんてしてられません。
運動らしい運動もしばらくはできそうにありません。

妊娠中から何ヶ月も、運動も食べたいものもいろんなこと我慢してきたのに、またこの先もずっと我慢しなきゃいけないのかと思って絶望しました。
運動もバランスのよい食事もした方がいいのはわかってるのにそれができなくて、大病にならないか心配したり、毎食毎食塩分糖分を気にして生活することがしんどすぎて辛いです。もう間食とかも何食べてよいのかわかりません。

血圧の次はコレステロール…
お菓子だって毎日ケーキとかお菓子一箱とか食べてるわけじゃないのに、周りの人は問題なく出産してる人が多いし、聞く限りは食べたいもの食べられてるのに、運動不足だってなりたくてなったわけじゃないのに(なんなら産前に色々出かけたかったし家事したかった!)、なんで自分ばっかり…と被害妄想に陥ってます。
もっと大変な思いされてる方もたくさんいるのはわかっているのですが😣😣
自粛生活無理〜とかいって出かけてる人をみると、私とか入院してる方とかは何ヶ月も出かけられてないんだし、食べたいもの食べられてるならいいじゃん!と八つ当たりな気持ちにもなってしまいます…
(気分を害されたらすみません💦)

このジレンマわかっていただける方、同じような状態になった方いらっしゃいますか?😭
産後のバランスが落ち着いたら良くなるものなのか、一生気をつけなきゃいけないのかわからないし、脳梗塞や心筋梗塞に繋がるものなのでとにかく不安だし、子どもの病気も心配だし、色々押しつぶされそうです。。

コメント

みす

産後にコレステロールが一時的に高くなる人はよくいます。大体が一時的なもので、3ヶ月をすぎる頃には勝手に治っていたりしますよ。
町医者だと知らない先生もいますので、そのような指導になったのかもしれません。
看護師をしていて、このようなことには詳しいと思うので何か質問が有れば聞いてください(^^)明後日までお休みなので返信可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みすさま
    早速のご返信と優しいお言葉ありがとうございます!
    看護師さんのご意見、尚ありがたいです!!🙏

よくあることなんですね、少しホッとしました💦
    たしかに、産後の1ヶ月検診で足のしびれ等を尋ねると、3ヶ月様子見てと言われました。
    でも心臓のあたりが毎日苦しかったり、血がひいたりするので、今日明日にでも倒れるのでは?と不安でした😣

3ヶ月すぎた頃に治ることもある、ということは、そこまで不安になりすぎなくて大丈夫ということでしょうか?(大丈夫だよ、と言えないのはわかっていますが💦)
    あと、食生活は気をつけようと思っていますが、お菓子や主食はそこまでストイックにならなくてもよいでしょうか…
    甘えた質問ばかりですみません😣

ちなみにLDLが209、総コレステロールが293、ピタパスタチンを処方されました。

• 5月2日
  • みす

みす

私で役に立てるならよかったです(^^)
    失礼ですが、ミルク育児ですか?
    ピタパスタチンは授乳中は使用を避けなくてはいけないので💦
    正直薬も処方する必要はないというか薬の処方も正直3ヶ月は様子を見たほうがいいんですが、、
    心臓が苦しかったり血の気が引くのは、産後の自律神経の乱れも原因の一つになります。怖くなりますよね。
    おっしゃる通り、そこまで不安になる必要はないですよ。
    多分大丈夫だと思いますが、稀にそのまま高値が続いてしまうこともあります。
    これは稀な場合です。
    食生活に関しては、もし気をつけるなら油物を控えたり乳製品をできるだけ避けるといいと思います。ヨーグルトを食べたらチーズをやめるとかですね。
    主食に関してはそこまで気をつけなくても大丈夫です。
    お菓子はポテチとか乳製品であるケーキやシュークリーム系は避けた方がいいです。
    他は食べちゃってもいいです、むしろお腹が空いたらおにぎりとかならコレステロール関係ないので食べちゃってください。笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがたいです!
    職場でも大変な思いされてるのに、お休みの時までありがとうございます✨✨

混合で育ててます!先生にも調剤薬局にも授乳中で大丈夫かと確認したら、多分大丈夫と言われていたので2日飲んでしまいました😱😱明日から服用やめます💦

今すぐどうにかなるわけではないことを知っただけでとっても安心しました!✨本当に怖かったので、怖くなりますねと言ってくださり、気持ちが救われました😭

お菓子や食生活も具体的に教えていただきありがとうございます!!!お菓子や主食は控えた方が良いと言われるかと思っていたので、乳製品など以外なら食べて大丈夫と知って嬉しいです😂チョコと主食大好きなので…!

できる範囲で不摂生にならないように気をつけながら様子見します。
    本当にありがとうございました!!✨

今コロナでお仕事いっそう大変かと思いますが、どうぞご自愛ください✨

• 5月2日
  • みす

みす

多分大丈夫って言い方なんなんですかね💦
    一応授乳中は母乳移行があるので、禁忌ですのでもう一度確認してみてくださいね。
    子供になんかあったら取り返しつかないですもんね。
    力になれてよかったです!
    無理しない程度に頑張ってくださいね😊
    私のことまで心配くださりありがとうございます。
    また不安なことがあれば、返信は遅くなるかもですが必ず返しますのでよかったらこちらに書いてください。私で答えられることなら答えます(^ ^)

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね💧
    一応薬の事典みたいなのは確認してましたが、ほんとに大丈夫…?って内心思いました💦
    2日飲んでしまい後悔ですが、早いうちにこちらで質問していて良かったです!

無理ない程度に頑張ります😊
    心強いお言葉もありがとうございます!!またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も産後、血糖値 悪玉 総コレステロールで
ひっかかりました😭
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリを開いておらず、返信が遅くなってすみません!
    血圧は確か2ヶ月程で正常値に戻りました。
    血糖値とコレステロールは、健康診断の時に測ったのでどのくらいで落ち着いたかはわかりませんが、問題ない数値になりました。
    今でもたまにしびれはありますが、これは自律神経か歪みかなぁ…と思います😅コレステロールなどはもう正常範囲内です。
    なるべく早く数値が落ち着くと良いですね😊✨

• 6月22日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

随分前の質問にコメントすみません💦
    わたしも産後から体調崩してて
    2月ごろに受けた血液検査でLDLコレステロールが高かったんですが、様子見と言われました。最近になって目がめちゃくちゃ痛くて毎日しんどすぎてママリを見ていたらこの質問が目に入りました。やはりLDLコレステロールが高かったら目にも不調が出るんですね😓
    コレステロール正常になってからは目の不調はなくなりましたか??質問ばかり申し訳ないです。。。
    毎日しんどすぎてネガティヴになってるこでコメントもらえたら嬉しいです🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、見てくださってありがとうございます😊
    体調崩されてるんですね💦ただでさえ出産、育児で疲労困憊な中しんどいですよね😭
    私の場合、出産直前から産後2-3ヶ月ほど血圧がすごく高くなってしまったので、疲れ目などは血圧のせいかなと思っていました💧(陣痛の時にチカチカしたりしたので)
    コレステロールとの関係はわからないのですが、コレステロールのせいもあるかもしれませんね💦

一度測ってから一年近く検査しなかったので、いつ頃コレステロールが下がったかは不明なのですが、産後半年ほど経ったらしびれや疲れ目などは気にならなくなっていたと思います。
    数年前のことなので記憶が不確かで、あまり参考にならなかったり気持ちを軽くできないかもしれませんが💦

身体や気持ちがしんどい時はできる範囲で周りの方に頼ったりして、心身を休めてくださいね😭体調が良くなることを祈っています☺️✨

• 7月6日