※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
お金・保険

300万の年収で20歳夫婦、1歳娘と3人暮らし。私20万、旦那50万の貯金。家を建てるのは早いでしょうか。

旦那と私の年収を合わせて300万くらいで
旦那と私は同い年で20歳です

一歳の娘と3人暮らしです

私の貯金20万で旦那は50万です

家を建てるのにはまだ貯金した方が良いですか?。

コメント

70万だったら最初の手数料とか引っ越し費用とか諸経費でさえ足りないですよ。

所得が上がってからの方が希望の家を建てれます。
今は賃貸で我慢して、せめて2人で500万くらいの所得は欲しいと思います。

退会ユーザー

ママリで年収300万で家を建てるなんて言うとフルボッコくらいますが、不可能ではないと思います。
    地域にもよるし、今後所得が上がる見込みがあるのかないのか…にもよりますが、十分暮らしていけると思います。
    今は住宅展示場も閉まってますが、あちこち話聞きに行ったら良いと思います。

• 5月2日
あんぽんたん

100以上はないときついと思います😭

りんご

もう少し蓄えがないときついかなぁと思います。あとは年収がもう少しなとなかなかローンを組むのも大変かなぁと。

貯金した方がいいと思います😩

はるひ

貯蓄を待つ間に嵩む費用があるからすぐ建てるなどいろいろ考え方はありますが、まず世帯収入300万で家建てること自体が無謀だと思います。

合わせて300だと、ローンもなかなか厳しいと思います。
頭金なしで建てるとしても100はないと不安ですね。
まだお若いですし、思い通りの家具家電が買えるように貯金する方がいいと思いますよ。
家も流行りがありますからね😊

mama

年収2人で300万だとローン組むの難しいと思います(><)
最近割と頭金なしでも家を建てれますがやっぱり引越しだけじゃ済まないし家具とかも買い出しとかになると思うのでもう少し貯金と、
あと年収あげることが必要かなと思いました(^^;

ママリ

今現在、毎月貯金はどれくらいできてますか?

年収300万で家を建てられるほどのローン組めるところってなかなかないと思います。
今借りられるとしたら1500万程度だと思います。
それ以上は返していくのが苦しくなると思います。

1500万だと上物だけでもローコストメーカーでしか無理だと思います。

今現在の貯蓄だと、諸費用だけでなくなってしまうので、今すぐ立てる子は賢明ではないと思います。

ゆー

どこにお住いなのでしょうか??
確かにママリってズバッと 無理!って方多いですよね(笑)

私たち夫婦はいま建売3500万の家を購入したばかりで旦那23私25歳です!
年収は680で倍ほどありますが、貯金がその額で年収が300だと借りれて1800万程の家かと思います😭

手付金というものを仮契約時に渡すのですがそれが50~100万なのでもう少し貯金があると尚余裕出るかな?と思います😭

でもその若さで戸建ては凄いです❤️
若くに購入してしまえば返済も早いですしね💓

ママリ

希望のお住まいの地域はどこなのでしょうか?
東京住みなのでちょっと感覚はずれるかもですが、
今持ってるお金が70万だと、仲介手数料すら払えないような・・。
お若いので勤続年数も短く、審査も厳しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

家賃は今おいくらでしょうか?
ローン返済月々いくら払えるかは計算されましたか?逆算して、予算を出さないとすぐ破産コースで手放す事態になりかねません。
まずは、住宅情報の本やサイトを見たり、SUUMOのカウンターの方に聞いてみて下さい。
個人的には、貯金を頑張って頭金を用意しないとまともな家は買えない年収(今は)だと思います。
今の収入と貯金でいきなり不動産に行かれても適当にあしらわれてしまいそうで正直心配になります。

ママリ

まだお若いから急ぐ必要はないですよ😊

コロナみたいな緊急時のことも考えて手元に年収分は確保した上で、それ以上の現金があるのが理想です。

早く建てても、
早ければ建て替えなども必要になってしまいます。
家は修繕をしていっても40年が限界でしょう。
(建築士してます)
ですので、もう少し先にしっかり貯金してから建ててもいいと思います。
お子さんをまだ望むなら、
お子さんの人数が確定してからでもいいですよ👍

はじめてのママリ🔰

まだ若いので勤続年数とかも見られるのでもう少し貯金貯めてからでもいいんじゃないかなと😊

年収も合わせて300なのでもう少し様子見た方が後々楽になるんじゃないかと思いますょ🎶

のん

一人で300万ならなんとかとも思いたいですが、二人で300万だと200万と100万とかですか?💦

年収でお断りされると思いますよ💦

あやか

100万くらいが理想ですね。
例えば引っ越しを業者に依頼しないなど節約は必要だと思います。
参考までに手数料で現金50万くらいかかってて
それ以外に引っ越し料もかかります
また年収300万だとローンが
金額的に大きな金額借りれません。
年収400万くらいで3000万は
一応借りれてます。

Mama

家を建てても、賃貸と比べて固定資産税や、後々自宅の修繕費など、その他もろもろとお金が必要になります😭💦

カツカツの状態だと今のコロナみたいに何かあった時にローン破産したりと大変だと思うので、もう少し手元にお金を増やして、今のうちに住宅展示場を回ったり(コロナが落ち着いてから)、家に関する知識を蓄える時間にしても良いと思います😊
まだお若いですし、もう少し先でも良いのかな?と思います✨