※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が怖がることが増えています。掃除機やドライヤーの音、美容室のハサミ、シャンプーなどが怖いようです。初めての子育てで不安です。これは普通のことでしょうか?息子が怖がると避けていますが、シャンプーは必要で泣きながらされています。

はじめまして。
3歳1ヶ月の息子について質問させてください。
2最10ヶ月辺りから「怖い」が増えてきました。
★掃除機の音怖い
★ドライヤーの音怖い
★美容室のハサミ怖い
★シャンプー怖い
とにかく「怖い」が多いです。
初めての子供で分からないことが多くて。
教えていただければ助かります。
これは普通のことなんでしょうか??
息子が怖いとゆうので、なるべく避けるようにはしてますがシャンプーはどうしてもしないといけないので、息子は泣きながらシャンプーされてます。

コメント

COCORO

うちの子は怖がらないので分かりませんが😅
やり方を変えて 慣れてもらう方法しかないのでは??

掃除機を一緒に持って 掃除するとか?

3歳ならハサミ✂️使えると思うので一緒に紙を切る練習をしてみるとか??

シャンプー🧴は泡だてて チョットお行儀悪いかも?ですが😅シャボン玉とかして遊んじゃうとか💦

ドライヤーも一緒に持って自分で髪の毛乾かすとか??

ドライヤー怖いならとりあえず今のところは扇風機で乾かすとか😅

あい

私の妹がそうでした!ドライヤーと掃除機と薬局に並んでる毛染めのサンプルの髪の毛をとても怖がっていましたよ😊

ハサミはうちの子は保育園で先生が危ないから一人で使わないこと!と教えてくれてから、怖がったり。
シャンプーは目に入ったことがあってから怖がるというか嫌がったり…お風呂地獄でしたね😓

お風呂は対面抱っこで、そのまま後ろに倒して畳んだタオルを目に乗せてこれ押さえててと言いながら、おでこの際は別のタオルに水を含ませて拭き取るように流してました

deleted user

うちの子も掃除機怖いみたいで逃げてます😅
うちの場合はクイックルワイパーで済ませる事が多いので音にびっくりしてるようです。毎日したら慣れてくれるのかなと思います☺️
美容室は連れてったことがないですが、私が子供の前髪を切る時、やはり怖がってます。頻回に切るものでもないのでやはり経験していくに連れ慣れていくのかなと思います。
ドライヤーは髪の毛が増えた頃から使うようにしたら数ヶ月は泣いてましたが今は泣かずにしてくれてます☺️
シャンプーも3月までは泣いてましたが、4月から保育園進級してその自覚が出てきたようで『娘ちゃんお姉ちゃん。泣かないよ‼︎』と言って泣かなくなりました☺️ただ顔が濡れさのがやはり嫌みたいでタオルですぐ拭けるようにスタンバイしてます☺️
慣れるまで泣くと思いますが、繰り返していくことで慣れるので心を鬼にして子供の成長を見守ってます😊

うーたま☆+3👼

子供の気持ちの表現方法の1つだと思います。まだまだ語録は少ないはずですし…
うちの子もよく「怖い」という表現を使いますが、イヤイヤ期の「嫌」が「怖い」に変わった印象でした。
「イヤ」より「怖い」と言った方が大人が言うこと聞いちゃいますしね…😅
とは言え、本当に「怖い」と感じている可能性もあるので、お母さんはちゃんと聞いているよ。気持ちを教えてちょうだいという姿勢で向き合ってます。
「怖い」と言う感情も色々な事が分かり始めて成長した証拠かと思いますよ☺️
シャンプーとかはせざるを得ないので、今は泣いちゃうと思いますが、怖いと感じているシャンプーもちゃんとできたね、偉かったね、とたくさん褒めてあげるのも良いかと思います。