※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
家族・旦那

私自身、おかしいと思ってるので批判的なコメントはお控えください😣💦予…

私自身、おかしいと思ってるので批判的なコメントはお控えください😣💦

予定日が2週間後に控えている妊婦です。
大阪のマンションに住んでおり、階違いに私の両親が住んでいます。
夫の実家は奈良県です。
ゴールデンウィーク、夫が休みなのを確認してくるなぁと思っていたら今日から4日まで他県にゴルフ旅行に行きました…。
いつも仲良くしている会社関係のご夫婦が住んでいる県で、私はゴルフをしないので分からないのですが「お風呂もないし回るだけだから〜。外だし、規制かかってないんやから‼️せっかくのゴールデンウィークやねんし、生まれたら自由なくなるねんから行かせて。」と普通に言われて反対しているのにもかかわらず行ってしまいました…。

確かに臨月になり、お腹がしんどい時などはお風呂に入れてくれたり助けてくれる一面もありますが、過剰評価(例えば、旦那さんに、ちゃんと手伝ってもらってるとか言ってる⁉️)を求めてきたりします…。
私は今まで両親の祖母達をメインで見ており、先日もお腹の大きい中、祖母を夜間病院に連れて行き、7時間程病院で時間を過ごしたりしました。

何を言いたいのか、あまりまとめて伝えられないのですが…ありえなくないですか??
こんな時期に外だからとか意味不明な理由で他県に行き、その後は普通の顔で面倒みるとか…1人目の時もですがお世話してもらった記憶はほぼありません。
・他人のキッチンや味付けは分からないから赤ちゃん見とくし貴方が掃除洗濯料理しなさい。
・授乳中、やたらと胸を触ってくる
・他人には「娘の世話で大変〜」と付きっきりで世話してるかのように話す。
・普通に産院から退院翌日に買い物を頼まれる。
・「次の子生まれたら、赤とゃん見とくし公園で遊ばせてき。お母さん?無理無理、しんどいもん。」発言。

こんな感じなので他県に行くのは気が引けるのですが夫の両親がとても良い人で「こっちでゆっくりしたら?」と言ってくれています…。
私も義理の両親には良くしていただき関係も良好です。
ですが、それを伝えると「お母さんが何もしてないって思われてるんやね。」と不貞腐れる始末…

自分でどうしたらいいか分かりません…

コメント

37wで義実家のある奈良県に行くんですか?
今更奈良で産める産院を探すんですか?

• チョコマ

チョコマ

分かりにくくてすみません。
    出産後、義実家にお世話になろうかなと思っていると言うことです。

• 5月2日

退会ユーザー

なるほど
    でも今コロナが流行っていますし、義実家に行くのは怖いです
    実両親としばらく会わないという選択はできないんですか?

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

私自身、医療従事者なので危険性や潜伏期間なども伝えているのですが、「大丈夫大丈夫」と言って聞きません…。
    そして自分のしたいこと“新生児の抱っこ”だけして手伝ってしんどいわーと他人に言い回り、評価してもらいたがる人なんです…。

• 5月2日
ママ

ちょっとよく分からないんですが何もしてくれず県外にゴルフまで行ったのは旦那さんですか?
お母さんが何もしてない〜不貞腐れは旦那な話ですか?
同じマンションに実家あるなら県外の義実家でなくそっちに帰っては?

• チョコマ

チョコマ

県外にゴルフに行ったのは階違いに住んでいる私の両親です。
    不貞腐れてるのは私の実の母親で、義理実家にお世話になろうと思ってると伝えたら「お母さんが何もしてないと思われるやんか」と不貞腐れてると言う話です。
    もちろん手伝ってくれるなら助けてもらいたいですが、実の母親は足(車)などがないので、1人目を産んだ時、買い物も産後翌日の私に任せたり、祖母の介護施設に様子を見に行くのも代わりに行ってと言ってきたり…ほぼ何もしてくれませんでした。
    今回も下の子見とくから産後翌日から公園で遊ばせてきなさいなど、言われている次第です。

• 5月2日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

退院直後の産婦に買い物たのむ?!と思ったら、今も御家族の病院に付き添い?!7時間?!となりました…断れなかったんですよね…お察ししますが、断っていいお話だと思います💦ご主人の話は言わずもがなです。少なくとも帰ってから2週間は家に入れません。

義理のご両親が力になってくださいそうな感じですが、今から他県に行くリスク、産後いつまでお世話になってもコロナの収拾を考えるとオススメできません💧来ていただくのは難しそうですか?

うちも上二人を抱えてもうすぐ臨月なので、思わずコメントしてしまいました。

• 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

あ…ゴルフ行ってるのご両親なんですね…普通にもう来ていただかなくていいですし、産後も半年以上経ってから会わせるか「検討する」とかいうレベルです。我が子も家族も危険に晒せませんし、足がない上での用事をどうするか考えるのはご両親の仕事だと思います。チョコマさんは今まで十分頼まれたことを果たしてきたと思うので、もういいですよ!

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださって、ありがとうございます😣💦

母は退院した日にも「晩ご飯はお寿司にしよう。注文して取りに行って。見とくから。」と第一子出産時に言ってました…私は退院して2〜3時間後、お寿司を人数分注文し取りに行きました…。
    祖母の病院は、断れなかったと言うより母は実の母である祖母の面倒をほぼ放棄して私がメインで見ています。なので病院連れて行かないとやわって伝えた時も「上の子見とくから連れて行ってきて。あーあ、飲み会断らないと…」とか勝手なこと言ってました。祖母は現在施設に入っており、週に1度以上私が見に行っているのですが、1人目出産の際「私も初めての出産やから、産後どうなるか分からない。おばあちゃんの施設に定期的に1ヶ月は率先して見に行って」と伝えた時には「産後1ヶ月も家にいるの?外なんて普通に出れるから大丈夫」と私に面倒見させてました。
    そんな両親なので夫は心配しており、「大阪にいると、おばあちゃんの面倒も見させられるし、奈良に産後帰ってゆっくりカラダ休めたら?」と言ってくれており、義理両親も心配してくれ、同様のことを言ってくれています…。
    義理の母は車は運転できるのですが地元しか難しいらしく、こちらに通っていただくのは厳しいです😥

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

そして私の母は本当に自分勝手な人なので自分が1番でないと不貞腐れるんです…。
    きっと退院当日から、私から赤ん坊を奪い、私に家のことをさせて、自分は産後の手伝いしてる、幸せな娘やと思いなさいと言われ続けます…。
    話し合おうとしても成立しないので反論するのも面倒で適当に心の距離を開けて過ごしています…

• 5月2日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

他の方へのコメントも読みましたが、読めば読むほどありえない💦
    産後のダメージは交通事故レベルです。分娩の方法問わず座るのもダメなレベルなのに信じられません。ご両親・祖父母への義理は果たしましたし、冠婚葬祭のレベルでしか会わないことを強く奨めます。
    産後はもう正直お金使うか人使うかしかないんですよね…生協やネットスーパーは調べましたか?
    ご自身の家族は、ご主人とお子さんです。その他はみんな親族なんです。ご自身と御家族を、どうか最優先してください💧

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

母には「おばあちゃんの面倒見てもらってるのは感謝してる。だからご飯もご馳走してるし貴方を育ててあげてるし、仕事のお弁当だって作ってあげてたやろ‼️」と未だに逆ギレされ、感謝してるのかしてないのか、よく分かりません…。
    こんな親なので、夫も心配しており「おばあちゃんが亡くなったら奈良の実家近くに引っ越して暮らそう?」と言ってくれてるのですが、母は「じゃあ誰かお母さんとお父さんの面倒もるの?近くにいてくれないと心細いやん」と不貞腐れます。
    私には妹がいますが、妹は海外で結婚して暮らしています。
    妹も変わっていて、祖母のお世話を私がきていることに不平不満を伝えると「お姉ちゃん、自分と言う通りに事を動かそうなんて独裁者みたい」と私が悪者にされてました…。

生協とネットスーパーは調べて登録しています‼️
    ですが、母はまとめて買い物すると言うことができず、1人目の時も普通に買い物してきてと言ってきていたので、どうなるんだろうと不安でいっぱいです…。

優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 5月2日
mii

なるほど!他の方のコメント読んで理解できました!旦那さんじゃなくて実母さんの話ですね。
私自身里帰りは2回ともせず実家義実家に頼らずやってたので、実母のお手伝い?笑は断って、「2週間は会わないようにしよう」と私だったらいいますかね😂
こんな時期に非常識&実が伴ってなくてうざいですね😅
同じマンションにいる意味ないですね💦

• チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださり、ありがとうございます😭

私も「2週間は会わないで」と言ってみることにします…。
    同じマンションに住んだのも「同じマンションじゃないとと産後とか手伝わない。わざわざ歩いていくこと面倒やから。」と言われ続け、もともと結婚後近くには住んでいたのですが(歩いて10分)、同じマンションに空きが出たのもあり引っ越しました…。
    でも、産後も普通に買い物頼まれるし家のことしてくれるんけでもなく、強いて言うなら1〜2時間寝かせてくれるのと、お風呂入ってる間子供のこと抱っこしてみててくれるだけだったように思います。

• 5月2日
  • mii

mii

それ完全に確信犯ですよね。世話してあげるからといいつつ自分が世話して欲しくて近くに住みたかっただけっぽいですね😅

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

絶対そうだと思います。
    自分自身の世話と祖母の世話をさせたかったんだと思います…。
    現に私は結婚しても2年間は夫と離れ離れで済んでました…父と母が自分の親の面倒を受け入れれず放棄し私が見ていたのですが、結婚するにあたり見て欲しいと言っても全然受け入れれなかったからです…😥
    なので夫が東京で勤務していたのに大阪で仕事見つけてくれて帰ってきてくれました…。
    こんな状況も義理の両親は私を咎めず受け入れてくれて、なのに私の両親は悪びれもしなかったですね…

• 5月2日
  • mii

mii

言い方悪いですが、娘を便利な所有物だと思ってる親と特徴が似ていますね💦
    今後のことを考えると本当なら離れた方が良いと思います😢

• 5月2日
  • チョコマ

チョコマ

返事が遅くなり、すみません😣💦
    搾取されてる感はスゴクします…💧
    私も離れたいのですが、妹は海外に暮らしており、母は私に依存しているので、どう振り切って良いやら悩みます…😥

• 5月2日
ポッポちゃん🚃

最後まで読んでもいまいち意味が分からなくて他の方への回答を見てようやく理解できました!
自身の両親へ対する愚痴だったのですね!!
ずっと旦那さんのことかと思って読んでました笑

この時期にゴルフ旅行はありえないですよね👿
私なら旅行ら帰ってきたあと最低でも二週間は会わないからね!と伝えます。
そして他県の義両親の元へ帰る理由はなんですか?
旦那さんと2人だと手伝いがなければ子育てできない環境なんですかね?
私は1人目のときも今回の2人目もどちらも両親にも世話になる予定はありません。
こんな時期だから余計にその方がいいと思いますが💦

• チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださりありがとうございます😣💦

実の両親の愚痴でした…💧
    夫はとても協力的で優しいです😭

何度言っても、普通に飲みに行くわ、ゴルフコンペに行くわ…もう訳がわかりません。
    そのくせ、少ししんどいと、この世の終わりのような態度になり自分で病院にも行かず私に連れて行ってと頼んできます。
    私も「流石に県またいで旅行してるから2週間は会うの控えたい」と言ってみます。

夫は朝早くから夜も遅いので、ほぼワンオペが確定しており、日中上の子を遊ばせてあげないと可哀想だなと思っていて、その事を手伝ってもらう予定ではいたのですが…
    産後、お一人で上のお子さんのお相手どのようにされる計画ですか??💦
    出来ればアドバイス頂きたいです💦

• 5月2日
ちゃめ

GWで他県へゴルフへ行ってるのは、同じ建物の違う階に住んでるご両親ですよね?
間違ってたらごめんなさい💦
こんな時期に他県へ行くのは私も反対ですが、もう行ってしまったものは仕方ないのでどうにもできませんね…
かと言って、産後の極度に弱った身体で義両親の元へ行くのも負担やリスクがあり過ぎると思うのでやめた方がいいと思います。

産後は上のお子さんもいて大変でしょうが、「今回は自分で出来るだけやってみる。どうしても無理になったらその時頼って良い?」というお願いはできないでしょうか?
産後何が辛くて、何ができなくなるかは人によって違います。
お手伝いに来てくれるという人が近くに居ること、自体は有り難いでしょうし、産後どういう助けを必要としてるのかを1度話しておくのも大切だと思いますよ🙂

• チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださり、ありがとうございます😭

GWにゴルフ旅行の為他県に行っているのは、私と同じ建物に住む私の両親です💧
    合ってます💧

GWから帰ってきたら、「2週間は会うのを控えたい」ことを伝えてみるのですが、出産時に親に上の子供を預ける気でいたので、どうしたら良いのかなと今悩んでいます…。

上の子供の時も、かわりに料理して欲しいとか伝えたんですが、「お母さん、他人のキッチン触るの苦手やし夫くんの好みの味付けわからんしチョコマ作り。お母さんは産後そうしてたから。」と逆ギレされるので私のして欲しいことは何もしてくれませんでした…。

• 5月2日
はじめてのママリ

承認欲求の強いお母さんですね…精神年齢が母子逆転していて疲れてしまうことでしょう(^o^;)

他の方と接触されたのであれば、2週間は距離を置きたいのが本音ですよね。そうなるとお産のときに上の子預けられないし…お母さんあんまり考えてくれてないですね。。新型コロナウイルス流行なんて誰しも初めてなので戸惑ってしまうのは仕方ないですが、もしかしたら自分のせいで孫に伝染るかもという危機感よりも、欲求の方が上回ったんでしょう。。

私はこんなに大変と言ったり、他の人と比べたり、何でもかんでも口を出してきたり、頼んでないこと(自分のしたい事)をしてきたり、お願いすると文句言ってきたり…

全部幼児性の表れです(笑)
お母さんはきっと変わらないので、うまくノせながらコントロールできるといいですね(^_^;)

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます💦

確かに承認欲求が強いです。
    過剰に自分を褒めて欲しい、みんなに良い母だと伝えて欲しいと言いますし、確認してきます。

母は何も考えず行動します…大丈夫大丈夫と、危機管理もないですし、そのくせ祖母の面倒見る日に限って体調崩して構ってちゃんオーラ出しまくりますし…扱いが面倒です。

心の距離を取りつつ、上手くコントロール出来る様に試行錯誤してみます💦

• 5月2日

承認欲求が強く、子供に見返りを求めるお母様ですね。
言い方が悪いかもしれませんが毒親だと思います。
読んで自分の母親を見ているようでした…

全く無視して産後しばらくは会わないという選択はできないですか?💦
同じマンションだし難しいかもしれませんが、こんな時期ですし上の子抱えての産後。
おばあさまの面倒まで見てチョコマさんがおかしくなってしまいます。
チョコマさんはチョコマさんの家庭があるのですからご両親が車あるなし等、関係ないと思います。

楽なことばかり手伝って私頑張ってるのよ、こんなにやってやってるのよ。本当に私の母のようで…チョコマさんが心配です。
そういう人は面と向かってここが嫌と言っても話の本質をすり替えて「私はこんなにやってやってるのに!恩を仇で返しやがって」みたいに逆ギレされると思うのでこちらの体力や精神力がすり減るだけで無駄な時間です。
離れるのが1番です、このコロナの時期が過ぎたらお引っ越し等ご検討して離れるのが本当に良いと思います💦
チョコマさんのご両親のこと悪くいうような言い方で不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。

でも私はチョコマさんが心配です。毒親を調べてみてください…読んでて何もかもあり得ないと思いました。
こんな時期ですが、私は義実家にお世話になってもいいと思います。絶対に距離を取った方がいいです。
どうか、穏やかな産後が迎えられますように。

• チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださり、ありがとうございます😣💦

そうなんです、我が子に見返りをとても求めてきます…。
    「○○してあげてるやろ‼️」と言ってくるので、「私だって、おばあちゃんたちの事、してるやろ?」って言い返すと「してやってるとか言うなら、していらない。自分でするから。恩着せがましく言わないで‼️」と必ず逆ギレしてきます😥
    恩着せがましいのは母親の方なのに…💧
    やはり毒親なのですかね…。
    合鍵も持っているので、勝手に入ってくるんですよね…そして上の子の時も抱っこしてるから買い物してきて〜、おばあちゃん施設見に行ってきて〜など普通に言ってきてました。

ポンズさんのお母様も私の母と似ているのですね。
    そうなんです、指摘しても「こんなにゆってやってる‼️育ててやってきたのに‼️」とキレて不貞腐れるので、言うのも面倒で適当に話し合わせています。
    だから余計に図に乗ります。
     全く不愉快な思いなんてしていないので気にしないでください‼️
    心配してくださって本当にありがとうございます😭
    義理のご両親は「しんどくなる前にきなさいね」といつも優しい言葉をかけてくれるので、母には上手いこと言って、しんどくなってきたら義理のご実家に甘えようかなと思っています💦

• 5月2日

ちゃんと両親のことだとわかりましたよ〜!
大丈夫です🙆‍♀️

私も妊娠中なので気持ちわかります😭そんな親に面倒みてもらうのなんて本当に嫌です💦
上の子は保育園に通っていますか?通っていないなら産前産後だけでも見てもらえたりしませんか?
私は里帰りしないので保育園入れてコープの宅配弁当で1ヶ月暮らそうと思ってます😊
外出自粛月末で解除されれば、出産後、奈良の義実家に頼ってもいいと思います!!
お母様に気を遣ってらっしゃる様子ですが、そこまで気にしなくていいと思います😢
環境のいいところで子育てしてほしいです🥺

• チョコマ

チョコマ

分かりにくい文章なのに読んでコメントしてくださって、ありがとうございます😣💦

ママリさんも妊娠されてるんですね‼️
    そんな中、私の心配までしてくださって申し訳ないです😣💦
    私も母親に任せたら、自分都合でしか見てくれないし外で遊ばせてもくれない(自分が疲れるから)のが分かっていたので、産前産後の加点で保育園申し込み、4月1日から登園していたのですが、緊急事態宣言が出された為、4月の中旬より家庭保育を余儀なくされています…。
    理由もお伝えしたのですが、保育園としても市からのお達しなので産前産後など、仕事していない場合は家庭保育を…と言われてしまいました😣💦
    なので、余計に上の子が心配で💦

私もコープ入っているので、お弁当などチェックしてます‼️
    ネットスーパーも近くにあるので、駆使したいなと思っているのですが…母が私に自分自身の買い物を頼んでくるので…もうどうしたら良いか…。
    とりあえず義理のご実家に、お言葉に甘えようと思っています💦
    上手くいけば良いのですが…😭

• 5月2日