※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で食欲がある時、おかゆやすりおろしりんご、豆腐、ヨーグルトなどがいいですか?にゅうめんや味噌汁は大丈夫でしょうか?

子供が胃腸炎になって食欲は比較的ある時何をあげてましたか?
昨日夕方胃腸炎とわかり、今朝はおかゆとすりおろしりんごをお腹減っていたのか勢いよく食べ出しましたが、吐き気がくるのかゲフゲフゲップが時たま出たりしています。
たまに唾を飲み込む感じで、吐きそうなのを飲み込んでるのかもしれません。

おかゆ系、うどん、豆腐、苺やリンゴ、ヨーグルト、だいたいこれらくらいでしょうか?
にゅうめんも大丈夫ですかね?味噌汁とか胃の負担大きいですか?

コメント

mini

ヨーグルトはやめていました😢乳製品は脂肪分が高いですし、消化にいいものでは無いですよ。牛乳でお腹緩くなる子とかいますよね😊

よく煮たうどんとかお粥、バナナなどをあげていました😌にゅうめんはいいと思います🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    ありがとうございます😂

• 5月2日
ママリ

うちは胃腸炎のときは
無理に食べさせてないです。

• ママリ

ママリ

欲しがっていたら食べさせてあげた方がいいですかね?😓
    それでも食べさせない方がいいのでしょうか😔

• 5月2日
mm.7

胃腸炎なら最低24時間は食べさせません。
水分のみです。
それを過ぎたらスープやゼリーを少量。
うちのはお粥食べないので、素うどんでくたくたに煮たものだったり、スープパンにしたりしたものからあげ始めましたが、一日1食からスタートです。
10日位かけて今までのご飯に戻していきました。

• ママリ

ママリ

そうなんですか😧
    欲しがっても食べさせない感じですか?
    食欲はあるようでご飯を目の前にすると欲しがって手を伸ばしたりします😓
    実際吐かないようなら少量ずつあげてもいいものですかね😓

• 5月2日
  • mm.7

mm.7

胃腸炎は食べないことが早く治す近道なので、欲しがってもあげないし、自分達も子供の前では食べないようにしてました。
    それであげたことによりまた吐けば、水分からのやり直しになりますし、いつまでも長々と我慢我慢になってしまうので、我慢するときは我慢で、食べるのは徐々に…でした。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😧
    今日念のため解熱剤をもらいに小児科へ行ったら欲しがるなら食べさせてと言われました。
    いろんな意見がありすぎてこの病気はこう!っていうのがあればいいのですが😔

• 5月2日