※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お世話になっております
ココロ・悩み

夜のトイトレでお漏らし問題があり、保育園の日に困っています。オムツを履かせても漏らすため困っています。何か解決策はありますか?

夜のトイトレについてです(優しいコメントだけお待ちしております)

夜オムツを取るためにパンツを履かせて寝かせています(日中はトイレに行ってくれます)

ただほぼ100%お漏らしをします
結構な量するためシーツ、オネショシーツ、布団が濡れます

気持ち悪さなのか本人も夜中起きてぐずってしまい…
それでもお漏らししてしまって

保育園の日だと夜ちゃんと寝れずにかわいそうなのでGWの間とりあえず頑張ってみようと思ったのですが何か方法ないでしょうか?
オムツ履かせると本人もおしっこして大丈夫と思ってるみたいなのですが💦

年齢的にはオムツ取れてないと恥ずかしい歳です😭

コメント

はじめてのままり

今月4歳になる息子もまだ夜だけオムツとれません。
なんなら保育園お休みの間オムツです……。パンツだと遊んでる間におもらしなんてことが毎日で……(´;ω;`)

• お世話になっております

お世話になっております

最初は遊んでる時にお漏らしとかありますよね!

• 5月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あります!あります!
    なんなら遊びに夢中になりすぎてお漏らししてることにすら気づいてないです😓

• 5月2日
にゅん

おいくつですか?
膀胱が完成するのは4歳以降なのでそれまでなら夜は仕方ないと思います。

うちは夜トイレ行って紙パンツ履いて防水ズボン履いて寝てますが、たまに濡らさない日あるもののほぼ毎日たっぷり濡れてますし、ズボンも濡れてる時あります😅(入眠時間12時間)
暖かくなってきたら濡れる頻度も減るだろうし…気長に😊

もしくは、夜中1回起こしてトイレにササッと連れてくのはどうですか?

お世話になっております

気長に待ってたらこんな歳になってしまいました…
    お漏らししなければぐっすり寝てるし起こそうとしても起きず起きてもグズグズなので
    いつか取れる日が来ることを願います

• 5月2日
パピチー

昼間おトイレ行けてるなら、夜だけオムツではダメなんですか?😅
私自身6歳くらいまでオネショしてて、自分でも気持ち悪いし本当に嫌でしたが、寝ちゃったらどうにも出来ないので、夜中母に起こして貰ってトイレに行っていました😅
夜眠いのにトイレ行くのもストレスでした💦
個人差があってもいつかは膀胱の成長と共にオネショは無くなるので、もう少し気長に待ってみてはどうでしょうか?

お世話になっております

うんちと夜だけは取れてなくて💦
    もう周りには相談できなくて知ってる家族には歳的にも取れないと恥ずかしいしとか
    そんなの私も分かってると思いますが💦
    早めに取れることを祈るばかりです

• 5月2日
  • パピチー

パピチー

差し支えが無ければお子さんの年齢はお幾つなんですか?
    私自身未だに夜のオネショの事を覚えていますし、子どもの頃もオネショで毎日嫌な気持ちになっていましたので、あまり頑張り過ぎない事も大事なのかなと思います💦
    もし心配が続くようであれば、役所の子育て支援に電話相談してみる事をオススメします😊
    トレーニングの方法や夜尿症の疑いがあれば受診を勧められると思います!
    もちろんたまごさんはお子さんの気持ちや発達の事をしっかり考えているからこそ、悩んでるいるわけだし、本当に凄く優しいお母さんだと思いますよ😊
    周りからの言葉で親は焦ったり気にしてしまうものだと思うのですが(私も良くあります😅)、排泄に関しては焦らず子どものペースに合わせてあげるのが1番の近道だと思いますよ😊

• 5月2日
Riiiii☺︎

何歳でしょう??
知り合いの子が小5ですが毎日オネショしてるそうです。
おむつしてても量的におむつじゃ足りず毎朝布団干してるとか。
夜中起こしてトイレ連れてこうとしても絶対起きない!本人はオネショの感覚ないから夜中も起きない、でもおねしょが恥ずかしいことはわかってるからみんなには言わないでって。
この年齢ならさすがに夜尿症とかの病気では?と思ってますが、保育園いってる年齢なら他の方も言ってるようにまだ膀胱の成長などもあると思います💦

お世話になっております

仕事の日は朝、洗濯物できないので休みの日にと思ったのですが洗濯機じゃ洗えない布団まで濡らされちゃったらどんよりしてしまいます…しょうがないのですがね
    いろいろ試してダメなので昼はできるけど膀胱関係の病気?とか思っちゃう時もあります

• 5月2日
iso

個人差あるし!

幼稚園の間は夜オムツでいいんじゃないのって思ってました😅

親子でストレス感じるくらいなら、夜パン履かせて、ぐっすり寝ましょうよ🙌

きっと急に大丈夫な日が来るんだと思います。
そのくらいの意気込みじゃダメですかね😃

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

かかりつけの小児科は、小学生になってもオムツとれなければ受診する目安と言っていました。
完全にオムツでなければ無理な量をやらかしてしまうのか、ナプキンみたいなもので凌げそうなのか、
あとは夜寝る前などに必ずトイレに行けるか、とかのコミュニケーションにもよりますね…

はじめてのママリ🔰

日中と夜間は違う、と本で読んだことがあります。
いくら日中のトイレが完璧でも、やはり夜間の尿意には気付かないらしく、自然に出なくなるのを待つ方がいいみたいですよ^_^
夜間のオムツ外れの年齢はかなり差があるみたいです!

ドーナツ

敷布団に防水シーツ+犬用トイレシート敷いてみるとかどうでしょうか?

うち犬がいるので
息子が夜オムツ外して寝るようになったら
そうするつもりです☺

ママ友で使ってみたいから
オシッコシートあったら
かしてくれない?と言われて
かしたことがあるんですけど
吸収率がいいので
敷布団は濡れなかったみたいです✨

これから掛け布団はほぼ使わなくなるし
敷布団だけでも洗濯の回数を減らせたら楽ですよね💦

でも
ペットシートってことで
気分害されたらすみません😣💦

るるい

うちも日中は自分でトイレに行きうんこもおしっこもします。
きちんと👖もあげて手も洗って出てくるのでいいですが夜はまだ紙パンツです。
寝る前に飲み物とかたくさん飲みますか?
息子はけっこう飲んじゃって😅なので紙パンツじゃパンパンでお漏らしします。。。😭
なので飲ませなきゃいいんですが我慢できなくて癇癪が始まるので飲ませてしまいます。。
寝る前1時間は飲ませないように努力はしてるんですがね。。
難しいですよね😵