※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

1ヶ月健診で女児の身長が増えず心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女児を育てています。1ヶ月健診で体重は十分に増えていましたが、身長が2cmしか増えておらず、その1週間後はプラス0.5cm増でした。女児を育てている方…どうですか?

コメント

🌈

うちも1ヶ月健診で身長2cmしか伸びてませんでした!
上の子は1ヶ月健診で5~6cm伸びてましたけど今はチビなのでさらにおチビなのかなって感じです( 笑 )

• tomtom

tomtom

そうなのですね☆
    低身長になるのかな…

• 5月2日
  • 🌈

🌈

いきなり伸びることもあるし必ず低身長になるとも限らないのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😊

• 5月2日
  • tomtom

tomtom

優しいお言葉ありがとうございます💕

• 5月2日
ゆあまま

うちの子も女の子で、身長の伸びが気になっています。
うちの子は1ヶ月検診で、出生時より2ミリしか伸びてませんでした!
え!2ミリって誤差レベルじゃんと
なんか笑った…
保健師さんに相談してみましたが、
このころはまっすぐしっかり伸ばして測るのが難しいので、誤差はあり得るとのこと。
体重は増えていたので、また予防接種などで病院に行く時に聞いてみようと思います。

• tomtom

tomtom

2ミリは…💦測りかたですかね?💦

私も、膝が曲がってたりするから、正確ではないのかなぁとは思っていました。

健診ごとに、身長や体重も測ってもらえるんですよね?

• 5月2日
  • tomtom

tomtom

間違えました💦
    予防接種でも、身長や体重って測ってもらえるんですかね?

• 5月2日
  • ゆあまま

ゆあまま

予防接種じゃ、やってくれないかもしれないんですが…こんな時で身長体重測ってもらえるようなところに行けないので。って言ってみようかなと。

• 5月2日
  • tomtom

tomtom

なるほど!良い考えですね✨

• 5月2日