※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

出産後の1年間の出費について相談しています。月7万円の出費があり、赤字になる心配があるそうです。具体的な支出ややりくり方法について教えてほしいとのことです。

8月に出産して育休を取るのですが
皆さんは1年間を通して月どれくらいの出費がありましたか?
私は、スマホに2万、親に3万、車のローン(祖父母に出産したら)月1万、保険9千円
私だけで約7万円の出費があるのですが、旦那は頼れないので、皆さんはどうやって1年をやりくりされているのですか?
色々貰えるお金も含めて調べて計算しているのですが、赤字です。゚( ゚இωஇ゚)゚。
皆さんの体験を含めて教えて頂きたいです。

親への3万は出産しても実家にいるので、私の保険と光熱費とWiFi代(半分)と食費です。
産まれたら子供の分五千円も払う予定です。

コメント

それとは別に住民税の支払いもありました💦
昨年度の収入からのなので、フルタイム勤務分で月3〜4万辛かったです😭
基本的には旦那の給料と育休の手当てで賄っていました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
    住民税忘れてました。

• 5月2日
初めてのママリ

他にはどんな支払いがあるんですかね?

マーブルチョコ

今、三人目のこの育休中です

旦那のお給料でやりくりして足らない分は手当から出してますよ!
手当は決まった日に入るわけではないのでなるべくあまったら貯金するようにしてます

うちはだいたい今は毎月33万~かかりますね
小学生の子どもも二人いるので小学校の月謝や習い事の月謝とかもかかります

あとは生活費とは、別に
車の保険は年払い(2月と3月です)してるのと車は二台あって毎年夏に交互に車検です

一応、冬のボーナスは車の保険の年払い分は確保
三月の決算賞与で車の税金確保
夏のボーナスで車検代確保してます

今年の夏は私のボーナスがないので質素に暮らします😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!

• 5月2日
PON

我が家は持ち家なので、
固定資産税、住宅保険が別途かかります!
あとはNHK、子供費(ミルクやおむつ)ですかね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供費がいくらになるのか分からなくて、何を買えばいいかも悩んでます

• 5月2日
  • PON

PON

オムツは最初のうちは月々4000円くらいですかね🤔ミルクは人によりますが、、、完ミだと1ヶ月6000〜1万円くらいかと!

初期費用のチャイルドシートやベビーカー、肌着など全て合わせると10万以上いく人もいますし、お下がりや中古でやりくひできれば2,3万で済む場合もあります。

• 5月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなにするんですね…
    一応私も育休が終われば会社に復帰予定なので、2.3ヶ月位は母乳とミルクの半々にしようと思ってます。

• 5月2日
 なな

ミルクオムツ、
ベビーソープや保湿剤等のスキンケア代は五千円の中ですかね?

あとは季節やサイズオーバーに伴う洋服代、おもちゃ代、絵本代、寝返りし始めたらラグ等、子連れランチ代、自分の服(授乳用ブラや前開きの服)、授乳パッド、離乳食用食器類、ベビーフードや麦茶などが消耗品でかかってます。

nicuに入ってたので電動搾乳機、
鼻炎なので鼻吸器▶︎これらは必要のない人もいます。

ベビーカーや抱っこ紐は別で考えてますかね?
住民税は一括で産休前に払っちゃいました!どうせ払うものなので忘れたり失くしたら困るので💦

妊娠発覚した月から赤ちゃん貯金を始めて、産休前にとりあえず100万確保しておきました!
プラスで手当で保険とか携帯代とか払ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

5000円の中には入ってないです…
    8月に出産予定なので、必要なものとかは調べてるんですが、やっぱりいるいらないで親ともめます。
    何かと安く仕入れたいです

• 5月2日
  •  なな

なな

ミルクやオムツはお母様に買ってきてもらうことも多いと思うので、持ち出しはどちらがするか決めておいた方が良さそうですね。

色々お金かかりますよね💦ベビーカーはメルカリで買いました☺️洋服とかも安く売ってますよ♩

• 5月2日
初めてのママリ

なるほど、メルカリはやったことがないので、調べてみます!ありがとうございます(,,・ω・,,)
やっぱり買い物は1ヶ月くらい経たないと無理ですかね?