※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

オフィスカジュアルな仕事で、型落ちの服をネットで安く買うのはダサい?定価より安い服でも良いか迷っています。周りの印象やコスパを考えています。

お金かファッションか迷いましたがどちらかといえばお金の話なのでこちらに…オフィスカジュアルな仕事で、それなりにきちんとした仕事服が必要な場合に、1〜2年前の型落ち?の服をネットで6〜80%OFFで買うという選択はダサいでしょうか?
仕事復帰して、お金はそこそこゆとりが出ましたが、産前のように自分の服にかけるよりも家や子供にかけたいと思うようになりました。
でもやっぱり2000円とかのプチプラはすぐヘタるし、年齢も30になるのでそこそこの服でないと何となく残念な感じが強く…周りは独身や子なしで綺麗な服の同僚が多く、新卒から仲良くしている子も多くて、お付き合いの意味でもあまりにも残念すぎる感じにはなりたくないです。
そこで、例えば定価10000円のパンツを80%OFFの2000円で買ったりとか、そういう買い物の仕方を考えるようになりました。コロナ前はアウトレットとか、今はネットで探します。好きなブランドの1〜2年型落ちのものが、5〜80%OFFで見つかることが多いです。
なるべく流行の服ではなくシンプルでベーシックな服を選んでいますが(カジュアルなスーツを買って上下別に着たりとか、普通の白ブラウスとか)やはり細かいシルエットや色などは、あ、去年流行った形(色、生地感、袖、裾など)。とか流行に敏感な方にはそう見えるかなと思います。
定価はそれなりなので、へたりにくくてきちんとは見える気がします。発売当初なら普通におしゃれな服だっただろうなーという感じの…
それよりもプチプラでもいいから定価で今年のものを買うほうがいいのか…皆さんはどう思われますか?また周りにそういう感じの常に1〜2年前っぽい服を状態は良く着ている人がいたらどんな印象ですか?やっぱりダサい人って感じですかね…
コロナ落ち着いたらまたすぐに働くことになるので、コスパがよく賢いオシャレについて参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

型落ち感のないベーシックなものであれば、数年前のものでも気にならないですし、正直形は前に流行ったものだなと思うことはあっても、そこまで他人の服って気にするかな?とも思うのですが😅それに流行りものってループしているので、いつの間にかまた流行ってることも多くありますし。

他人の目は気にしすぎず、自分が良いなとか着たらちょっとウキウキするなとか思える、好きな服を着れば良いと思いますよ。

個人的には少し流行りのものも取り入れると垢抜けるので、ベーシックなものメインで流行りのもので気に入った服があれば取り入れるというスタイルにしています。

マイマイ

問題ないですよ。

今、オフィスカジュアルを着こなすブロガーさんなんかも、プチプラコーデをかなりしてますよ^ - ^

ジャケットとか、しっかりした長く使えるものは、少し良いものにして、他をプチプラにするとか

今の洋服って安くてもしっかりしてるもの多いですし、高見えを選んだり楽しいと思います^ - ^

ゆか

すごくわかります💦
そういった買い方はしてないんですが、去年のものとか一昨年のものがまだ着れるのに、袖が去年の形なんだよね…とか思っちゃいます😅
プチプラもいいんですが、生地が違いますよね…たぶん20代なら生地とか気にしてなかったです😂

私は全然オシャレじゃないんですが、だからこそ気になってしまって😅
でも正直、人の服はそこまで見てないんですよね~なので自己満?の世界なのかもしれませんね😅

職場に着ていくものなら、本当にシンプルな形のパンツやスカートをアウトレットやネットで買って、トップスはプチプラにするか…私は全部シンプルだとちょっと自分でつまらないなと思っちゃうので。

まな

その買い方が一番賢い節約方法だと思います😊✨
ベーシックブラウスも毎年出る型(今年去年だったらボータイ型等)ビックスリーブは避ける、ジャケットやコートも流行りのゆったりやドロップでは無いジャストサイズのもので、ボトムは自分の体型に合うものを知って買うと長く使えます。
プチプラで買うのは1シーズンで流行りを着て生地へたって捨てると考えるなら全然ありです✨ただ生地は見た時に安いんやろなぁっていうのはわかりますが、オシャレに着る人なんやなと思います😊

何よりベーシックで一番大切なのが見綺麗さだと思います。高級な服着てシミありブラウスだったら見汚くみえるので😓
後自分の体型をよくわかって似合うシルエットを着こなす事ですね

因みに31歳で仕事はアパレル販売の社員です😊
普段10万する服とか売りますが、自分自身はGUのネット底値セールで5部袖無地リブT4色とアンクルベルトサンダルを各100円で買って今年着るぞーと喜んでます😂😂