※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

はあ。後出しで、間取りのここをこうして欲しいとかあんまり言わない方…

はあ。後出しで、間取りのここをこうして欲しいとかあんまり言わない方がいいんですか?

訳あって着工目前まで話が進んでいましたが、間取りに納得いかない箇所があったので一からやり直してもらうこととなり、再度一からのヒアリング、間取り設計をしていただきました。

PDFで届いた間取りにチェックを入れて、ドアの位置や収納の大きさなどの変更点を箇条書きにして工務店の社長を通して設計士さんに伝えてもらって、図面変更後に事務所で打ち合わせでした。


主人のLINEに間取りが届いたので、変更箇所は主人が工務店側に送ってくれたのですが、打ち合わせの時に、
他にもこの箇所をこんな感じにできないですか?と私が聞いたら、、
えーーーー。みたいな感じでした。
僕がわかるような参考の画像とかないの?というような感じで。。

私はあまり分からなかったのですが、帰路の際、主人が
今日設計士さんいらいらしてたなぁ。
と言ってきました。

私が娘の授乳の為に席を外していた時、
設計士さんが、
もっと早く言って欲しかった的なニュアンスで話していたそうで、、
社長さんはいい方なので、
色々とあれしたい!これしたい!って出てくるんですよ〜と
フォローしてくださってたそうですが...
社長は、間取りやり直しの時点で、
ちょっと気になったことがあったら本当になんでも言ってください!!!と言ってくださったので、いいました。


たしかに後から要望出すのは、設計士さんの負担ですし、着工が遅れているので早く間取り決めたいと言う思いはみんな同じだと思うのですが、、
なんだかそれを聞いて、今後言いづらくなってしまいました。

まだ着工もしていないので変更はできるとおもうのですが、そんな一回で全て言わないといけないのか、としんどくなりました。

LINEでは伝えれないこと、
扉の位置を変えるとかならこちらで決めれますが。
出来るかできないかわからないことを素人の夫婦二人であーだこーだ話してもラチがあかないから、設計士さんに直接聞いた方がいいと思ったので、聞きました。

絶対めんどくさい奴と思われてます..
主人のその席にいたのに何も言ってくれなかったのかとかなしくかり、、、笑

なんだかしんどいです、、、




コメント

deleted user

家はほとんどの方にとって一生に一度の買い物なので気になるところはどんどん言った方がいいと思います❣⃛

着工目前ということは着工承諾書などにサインしましたか?
したのでしたら設計士さんの気持ちもわからないでもないですが、そういった物が無かったのでしたらプロなんですから思っていても表に出さずクライアントが本当に納得できる家を作ってやる!!みたいな気概が欲しいですよね💦💦

私ならクレームではないですが社長にチクリと言ってしまいそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    言っちゃっていいですよね😭😭

    着工承諾はしてません!建築申請を出した後だったんで、そこは本当にごめんなさい🙏だったのですが、、やり直したいとなったときも、納得いくまでやりましょう!と言ってくださってたみたいで.......

    社長の上司?にあたる人なので、社長も大変そうでした笑
    主人の知り合いの紹介で出会った工務店なので私もどこが遠慮してしまって😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

えー、私ならいっちゃいます。
個人的にはお金かかることだし、不信感感じたらキャンセルしたいレベルです…。

事前に意見を書面でまとめおくくらいはやるかなとおもいます。
思いつきととらえられてしまったのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです....社長はいいんですけど、設計士さんがどうも、、😥
    普通に話していたらおもしろくて、色々提案してくれるのでいいのですが、めんどくさがりなのか、言い方が悪い時あって😥
    ベテランのおじさんなんですけどね...😂笑

    多分思いつきと思われてます!笑
    なんでそうしたいと思ったの?とかきかれたんで笑笑
    なんだか今後がやりづらいです。

    • 5月2日
ままり

私も似たような感じで後からこうしたいああしたいと意見言ってました😅優柔不断で決断も遅かったです💦
設計士さんもさすがにいい顔はしてなくて、すみません~ややこしい施主で💦って伝えると
これが僕の仕事なんで大丈夫!!
と苦笑いで返されました笑
私も確かに!と開き直って少しでもモヤッとすることはその都度言ってました☺️
高い買い物なので絶対後悔しないように変更きく時はとことん要望言った方がいいかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭あんまりよくないと分かってるけど、後悔したくないからなーという気持ちでいつもしんどくなっちゃいます😂😂笑

    私の担当の設計士さんも、そんな感じに言ってくれたら気持ちはラクなんですけど😭😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

建築申請を出した後の変更は正直嫌がられると思いますよ…💧
構造関係をやり直さなきゃいけない要望だと、また一からなので。。
それはちょっと先方が気の毒かなと思います…⤵️😥
打ち合わせはどのくらいされたんですかね?
建築申請する前の段階で色々詰めないと、双方困ると思います⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助金の関係があったのでどんどん話が進んでいって、やり直したいと何回か言ったときにはもう戻れない状態だったんです。
    もう無理だ。の一点張りだったんです😂
    建築申請だす前にもう一度、やり直せないか聞いたんですけど、同じような回答で、すごく落ち込んでたんですけど、主人がダメ元でもう一回聞いてくれたら、お金かかっちゃうけど出来ます。みたいな感じだったんです😭
    出してからだお金もかかるし絶対迷惑だとわかっていたので、、、😭
    なので、やり直せる期間での打ち合わせは一回だけでした😭
    でもやっぱり迷惑ですよね.....

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    補助金申請に間に合わせるが故のスケジュールになっていたんですね…
    元々、間取りについては、ご夫婦の間で固まっていなかったんですね?
    固まってというか、家造りについて前々から動いていた訳では無かったってことですかね?

    だとすると、いつから動き出したかは分かりませんが、ちょっと無理があったのかなとは思います…⤵️⤵️

    家造りってかなり練り上げ無いと厳しいものがあるので…😞しかも注文住宅なら尚更。。

    でも、何度もやり直したいって言ってるのに戻れないっていうのは良心的では無いですよね。
    お知り合い?なのかな?
    でも、ちょっと融通が効かなすぎるし施主の意見を無視し過ぎてる節があるから
    今後は強く出た方が良いと思いますよ。

    あとは、家造りに関してご夫婦の中でも勉強をする方が賢明です。
    設備や部材など、本来なら細かく見た方が良いですよ!😣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、いい土地が見つかったのでとんとん拍子に話が進んだ感じですね😂
    間取りもがっつり固まってたわけではなく、お互い要望はあったので取り入れたいねーくらいでした(^^)
    早すぎたねって話はしてました。

    申請してしまったので後戻りできないのも理解はしてましたが、間取りで後悔したくないので嫌われるのわかった上で伝えてました.....
    主人もあまりこだわり?というか深く考えないタイプなので、やり直すの?って感じだったので、余計にうまく伝えられなくて😥笑

    家づくり難しいですね。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、もうこの際
    とことん考えてやるべきだと思いますよ。
    相手のイライラは無視しましょう。

    高い買い物です。
    支払うのはこちらなので、文句は言わせません位の気合いで行きましょう!
    頑張って!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね、やり直し前はあまり強気になれず、、、でこうなってしまったので、今回こそは納得したいです😭💕  

    • 5月3日