※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

旦那と旦那の家族にうんざりしています。数日前に喧嘩をして、旦那が家…

旦那と旦那の家族にうんざりしています。
長文、駄文失礼します。

数日前に喧嘩をして、旦那が家出をしました。
その時に、「もう帰らない」と言われたので、怖いから玄関のチェーンもかけて、家で娘と過ごしていました。
念の為、出て行った初日お義母さんにもお話してみると「は?冗談で言っているんでしょ?」や貯蓄もないのに給付金でテレビ買いたいと朝から言ってることを話すと「それも冗談でしょ。」と息子の肩を持つような発言をしてきて、全然危機感もなく理解に乏しいんだなと感じました。
その日はまた帰ってこなかったら、連絡しますと終話しました。

翌日早朝4時くらいに旦那がこっそり帰ってきて、しかも玄関のチェーンを何かの工具で切断して家の中に入ってきていました。
なんでそんなことして入ってきたのか聞いても無視でお酒も大量に飲んでいるのか酒臭くて、そして着替えてすぐにまた家から出て行った為、お義母さんに電話で連絡すると、
「は?なんでチェーンなんてかけてるの?チェーンかけてる方が悪い。」と言われ責任転嫁され、
以前「結婚なんてしなきゃよかった」と酔っ払った時に豹変して言われたこともあり、ショックで自分の両親に話しをして、母親が義理の御義母さんに「どういう考えなのでしょうか?」と電話で聞いてみたこともありました。
そのことについても、責められ「なんで自分の親に話したと?親に言わないでちょうだいよ。おかしいよ。」と言われ、すごく腑に落ちなくて、一般常識がなさすぎというか、筋違いなことを言われて唖然として返す言葉が見つからなくてうまく言えなかったけど、もやもやしています。
結婚というものは、自分たちだけではないと思っていますし、そういうことを言われて悩んでた親に話すのはおかしいのでしょうか。
私の考えの方が間違っているのでしょうか。

以前、義実家に初帰省した時も、お土産にケチをつけられて「こんな甘ったるいもん食べれんわ。高血圧になるわ!」や、つわりでひどく匂いがあるものダメと言ったにも関わらず、唐揚げをして部屋中油の臭いで気持ち悪くなり旦那に言ってもらったら「それなら食べなくていい!」と不貞腐れたりされて色々あるお義母さんであまり印象よくなく、もう帰省したくもありません。苦笑

考えたくないと思っても思い出して、もやもやして眠れません。

コメント

およねーず

そんなお義母さんって分かってるのになぜ、わざわざ報告?相談?するんですか?
喧嘩の理由は分かりませんが、私ならわざわざお義母さんに話しません。

• くまこ

くまこ

機嫌の良い時は、話を聞いてくれて旦那に問題があるときは注意してくれたりもしてくれてたので、今回もと思い話をさせていただきました。
    頻繁に電話がかかってきたりもするので...

• 5月2日
  • くまこ

くまこ

批判の文章はしんどいので受付たくないです。泣

• 5月2日

私も自分の親に話しますよ!
でも、母が義母に話すことはありません😅
まぁ、母親なら言いたくなるのは分かりますが、それで関係が悪くなるとか、自分の娘が悪く言われるとかってのが目に見えてるので言わないのでしょうが😅
もし、言うのであれば、義母ではなく旦那さん本人に言うのが普通というか当たり前かなって思いますね💦
旦那さん幼稚すぎますね!チェーン壊して入ってくるとか有り得ません!怖すぎます🙀
そういう義母なら言ったところで息子の味方になるって分かるので、義母に言わない方がいいですよ!
私なら自分の親に言いますし、酷くなれば言ってもらいますね!
旦那さんも自分の親に言われるより奥さんの親に言われた方が聞いてくれると思います。たぶん😅

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。やっぱり親には真っ先に話しますよね。

自分の親から何度も旦那に電話しても出ないという経緯があり、仕方なく義母に話して聞いてもらいました。泣

旦那はまともにコミニケーションが取れないので本当に困ります。
    義母もこちらから何度電話かけても出なかったり、そうかと思えば自分の好きな時間帯に好き勝手に電話かけてきたり、よくわからない人で...

• 5月2日

退会ユーザー

そういうのって、親が1番分かるし話しやすいのも親ですからね!

そうなんですね!
    旦那さん、奥さんの親の電話に出ないとかヤバいですね(^^;)

義母は気分屋というか、情緒不安定なんですかね(^^;)
    そういう親だから旦那さんみたいな子供になってしまったんでしょうね💦
    まともにコミニケーションとれない旦那さんで、義母も頼りないのであれば、離れるしかないのかな。って感じですね💦
    それか、両家みんなで話し合うかですかね😨

• 5月2日
  • くまこ

くまこ

旦那は自分にとって都合の悪いことがあると、全く話し合いができなくて、私の携帯に親からかかってきてそれから電話代わるのも拒否したくらいなので、相当ヤバいです。

義理の家族の方、発達障害があるんじゃないかと疑われるくらい身勝手な行動の人たちなので、結婚後にそういった人たちと判り困り果ててます。

• 5月2日

退会ユーザー

旦那さん、人様の娘さんを貰った立場なのに、奥さんの親を大事にしないって有り得ないですね💦

結婚後に色々分かると困りますよね!結婚前って、そういうの見えませんからね(^^;)
    もし、離婚を考えているのであれば、離婚をされた方が気が楽になりそうな気がします!

• 5月2日
みーママ

リアルタイムで似た状況で思わずコメントしちゃいましたー。
義母ってちゃんとした理由しらないのに息子が正しい って考えですよね。だから更にプラスされてイライラ……。

• くまこ

くまこ

そうなんですよ!
    義母の自分勝手さにも腹が立ってしまって。
    (義母は義父とも仲良くなく別居しており、自分勝手に過ごしていて、暇さえおればこちらに電話よくしてくるくせに...)
    全く理解がないんだなと感じて、でも解決策もなく、もう離婚してもいいやと思いお義母さんにも話してみたらこんな感じなので...苦笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

もう帰らないって言ったのに
酔っ払ってチェーン切って帰ってくるってふざけてますね😫
人様の旦那様にすみません😂
自分だけでどうにもならないと相談したくなっちゃいますよね😰
でもそんな旦那を育てたのも義母ですし同じような考え方なんでしょうね…
私も実母にはなんでも話しますよ!
自分の親に相談してなにが悪い!!!ですよ!
義母が言わないで!なんて言うのは
自分と息子を守りたいだけじゃないですか?
カッコ悪いところを見せたくないのか、
めんどくさいことしないでとか思ってるのかわからないですが…
帰省したときの話を見ると自分のことしか考えず相手のことなんてなんにも考えないんだなって思っちゃいます😭
義母にとってはやはり息子が一番だと思うので
今後はあまり相談せずに実母に相談しつつ
くまこさんご自身から旦那様に言うのがいいのかなと思います!
考え方間違ってないと思いますよ!

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    自分の気持ちをうまく代弁してくれた!って感じなので、むしろありがたいです。

ほんとふざけた旦那なんで、今回呆れてます。
    離婚も視野に入れてます。

自分の親に相談するのは当たり前ですよね!
    義母に言われた時、あまりに常識がなくて呆れて思考停止してしまい言い返せなくてすごいモヤモヤを抱えています。
    自分から言っても旦那が全く話を聞いてくれないのもあり、悲しいです。

• 5月2日
funkyT

「結婚というものは、自分たちだけではない。」というのはもっともですが、大人2人が家庭を築くことが前提だと思います。

親同士を巻き込むのは極力やめた方が良いです。2人とも大人なので、基本的に自分達で解決するべきです。

旦那様のお母様が旦那様にいるのは当たり前です。主様も、将来、娘様がお嫁にいって、どんなに鬼嫁になったとしても常に娘様の味方だと思います。

まずは2人で家庭を築き、そこに親達を向かい入れるくらいの心構えが必要だと思います。

• くまこ

くまこ

新鮮なご意見ありがとうございました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、私なら義母に旦那のことは言いません💦そのような義母なら特に息子さんの肩を持つのは分かってますし、自分の息子さんを悪く言われたくないのではないでしょうか?💦
自分の親に話すのもおかしくないと思います!辛いときはたくさん吐き出して話を聞いてもらいます😣
ただあくまで夫婦の問題で、もう大人ですので「結婚しなきゃよかった」発言でお母さんが義母にお電話もちょっと行き過ぎかな…?と思ってしまいました💦さすがにうちの親も私が旦那に暴力振るわれたりしたら出てくるとは思いますが…😂

というか旦那さんがだいぶんお子様ですよね😂チェーン切断して無理やり入るって反省の欠片もないですし、勝手にチェーン破損させられるとか無理です💦
でも何というか……義母にお電話される前に一度ご夫婦が冷静な状況で、お互いゆっくりと時間を取り、話し合いなどされてみてはいかがでしょうか?💦このままじゃ何も解決しないというか…

唐揚げの件についてはお察ししますが、もし私が同じ立場でしたら臭いのことは絶対に言わずあくまで「悪阻で気分が悪く万が一義家族の皆様の前でお見苦しい姿をお見せしてしまったら申し訳ないので、主人の部屋で少し休ませていただきますね😣」「唐揚げ作っていただいたのに食べれなくてすみません、宜しかったらお持ち帰りさせていただいて宜しいでしょうか?」など伝えますかね😂一応作ってくださったのにつわりとは言え油の臭いが気持ち悪い、と言われたら気の短い方は怒るだろうなぁと…😣💦
私も旦那の親族に嫌味で面倒臭い人いますがそんな人にはもう接客業の接客のごとく対応してます😂この人は客だと言い聞かせて、何かあったらクレーム来るぞ〜気をつけるぞ〜と😂
長々と申し訳ないです!主様を批判をしているつもりはないのですが、万が一厳しい内容に捉えられましたらお返事不要です😣💦

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    今回のこと以外にも旦那側に大きな問題を抱えており、そのこともあって義母が何かあったら話してと言っていたので、つい話してしまった私が悪いのですが...

結婚しなきゃよかったも、家を追い出されて、帰れなくなってしまい実家もかなり遠方で、結婚したばかりでまだ友達もいない土地だったので、自分の両親が心配して、旦那に電話しても無視をし続け、お義母さんの方に連絡することとなってしまい。

唐揚げの件も、ざっと文章を書いてしまってあげた為、言い方は全然違うのですがおっしゃるような感じで言ったらキレられました。笑

クレーマー客だと言い聞かせるように思っておけばいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 5月2日
ママリ

チェーンに関しては、ちょっとくまこさんもやり過ぎかなと思いましたがそれを壊す旦那さんもヤバいですね💦

ちなみに私の母はいつもどちらかの味方になるわけでもなく、お互いに悪い。夫婦の事なんだから2人で話し合うべき。と言う人なのですが、義母は「遠慮せず何でも相談して欲しい!何でも聞くよ!」と旦那や私の親に話してたようでしつこく「何でも義母に相談しなさい。」と周りに散々言われ続け「自分の子供の愚痴を聞きたい親なんて居ないでしょ」と言っても「何でも話しなさい」の一点張りで😥
いざ旦那が原因で喧嘩した時に、本当に信用していいのか試しに義母に頼ったら、旦那の味方になったうえに私の事をボロクソに言い、しまいには「精神病棟に入院させた方が…」みたいな事を平気で私の親に言う人だったので即、着信拒否してLINEも何もかも消しました。
わざとらしい仲良しごっこは私には出来ないので試して良かったと思ってます。

夫婦の事は2人で話し合うべきと言う意味がこの時よく分かりました😅

• くまこ

くまこ

玄関のチェーンに関しては、いつも寝る前にしてしまうので
    (旦那がいないことが多く子供が小さい為2人でいる時に防犯の為)、
    事前に旦那が「帰らない。」と言って1ヶ月ほど出て行くと示唆したので、チェーンかけてしまいました。

やっぱりどこの義母も肩をもつというか過剰な感じなんですねΣ(꒪ȏ꒪)
    今回のことで離婚を視野に入れて進めていこうと実感しました。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

弟がいない長男とかだと特に義母からすれば取られ感じになるんでしょうかね😥

私の親の職場の人達も、うちの息子に嫁がご飯作ってくれないだの文句ばかりです😅

逆に娘の旦那が~と言うのを聞いたことありません😂

• 5月2日

うざいですよね....
チェーンは流石に怖いです(笑)
というか切っていいんですか?😂修理代😭
私も昨日大喧嘩しました💧
全部事の発端は旦那でした
昨日の時点で5個くらい喧嘩したんですが全部旦那がふっかけてきたのにも拘わらず私から謝って義母が買ってくれたアイス食べてる時にそれ食うんだなって何度も言われたので流石に頭にきてゴミ箱にぶん投げたらアホ旦那発狂して自分の母親に電話してひと騒動ありました😂
流石に7個も上で母ちゃんに電話は引きましたが🤣🤣
当事者同士でともありますがあまりにも度が過ぎると親をひっくるめるしかないんですよね..
こっちは子供がいる立場
簡単に外に出ていくこともできないし
私から言っても無駄なので親から言ってもらうしかないというか..😅
うちの義母は私をひっくるめないでくれといいますがひっくるめないとあんたの息子はどうしようもないんだよって言いたいです(笑)
因みに兄嫁もうちの親に怒鳴り込んできたことありますよ🙌🙌🙌😇
人には人のルールや考えがあると思います。
この投稿に批判する人もきっと私達が批判するようなことしてると思います。
それは価値観の違いなので気にしなくていいと思いますよ☺️
それにしてもムカつきますよね。
子供ほったらかしてどっかいけるなんてほんと身軽!!
お前はすぐパパママだよなって言われましたが子供いてうちは車なくて周りの友達だってみんな結婚してパパママ以外に誰頼んだよ💢💢💢って言いたいです💧
因みにそんな義母私なら無視です
相談ではなくどう思われてもいい覚悟で文句だけ言います(笑)

退会ユーザー

因みに兄嫁は母の前で兄の愚痴散々言いますが母は分かる〜分かる〜って言います(笑)
    確かにむかつくわ!〇〇ちゃんの言いたいことわかる!って😂
    帰ったあともそんな息子の味方しない母親いないよねって言うと、私くらいだと思う。だって聞いてると本当ありえないもん🤣って(笑)
    私もどちらかというと我が子でも悪いことしたら絶対第三者目線で叱ると決めてます。
    自分の子でも嫁を大切にしないなんてクソだと思います。
    でも友達に自分の息子が将来悪いことしたら肩もたないよね?って聞いたらいや、やっぱそこは何があっても味方だよね〜、、って言われたので価値観の違いですかね。
    私は最終的にはそりゃ味方ですけど悪いことあったら本気で叱れる義母になりたいです😇

• 5月2日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます。
    fmさんも大変でしたね(><)

今まで我慢していたのでもう限界で、離婚してもいいと思い投稿したのですが、批判も多く正直うんざりしてました。
    人によって限界の差がありますが、今回超えていたので当事者同士でまともにコミニケーションが取れないし、またコミニケーションの取れない義母に話した経緯がありましたが、それもまあだめですが...
    あまりにも身勝手で家庭を顧みないことや子供中心に考えられないということも腹立たしく思いますよね!
    義実家は自己中な人が多すぎて、理解してもらえなかったので、程度の低い家族だからもううんざりしています。

fmさんの返信で元気でました!ありがとうございます!

• 5月2日

退会ユーザー

うち今絶賛喧嘩中です。
    子供おいて出てけと言われもう涙涙で義母に面倒なのは承知の上でそれでも伝えたいことがあるとラインで朝から色々言いました(笑)
    そもそも結婚は親に話さなければいけないのに離婚は親が絡むながおかしくないですか😂
    だって私は旦那を生んでもいませんし育ててもないですしこんな風に育てたのはお宅でしょって感じです(笑)
    こういうこと言うとそんな人選んだのはあなたでしょって言うまた面倒な人もいますがそもそも気に入って新品で素敵と思って手に入れてもどんなものだろうと色褪せていくもの。
    私も完璧ではないしきっと悪いとこもありますが。
    子供がいて身動きとれないのと子供への思いは男と全く違いますよね。
    ストレス抱えて子供と接したらとか、こんなときにでも子供には笑顔でとか男はそういうこと考えずに色々ビックリすることしてきますよね。
    子供を抱きかかえてゴメンネって涙がでちゃいましたがそんな感情男にはありません。
    どうにかして解決したい、私ではどうにもならないがその生みの親へこの息子をどうにかしろっていうSOSです(笑)
    結局SOS出さずに子供になにかしたり一人で変なことしたらなんで周りに相談しないの?
    相談したらしたで自分らで解決しろよって
    誰も痴話喧嘩で親に相談しませんよね(笑)
    ピークでもう無理だから相談するのであって
    よほど子供も大きいか、自由に身動きできる環境やお金もあって車もあって充実してない限り私達のような状況でそんなこといわれる筋合いないです(笑)
    なんか私の発散にもなりました😂
    はけ口にしてしまいすみません😂
    ただ、少しスカッとしました(笑)
    あー今くまこさん達と風が気持ちいいとこでピクニックでもして憂さ晴らししたいです(笑)

• 5月2日
  • くまこ

くまこ

ほんとにそう思います!
    今言ってほしいと思った言葉を書いてくださってるとありがたく思います!

結婚は顔合わせなどあり、親に話さなければならないのに、離婚は絡むなというのよくわかります!!
    子供置いてでていけはかなりひどいですよね。
    今まで子育てを同じだけやっているんなら言える立場だろうけど、そうでなければ都合よく考えるんじゃないって思います!

批判的な意見の中にも、話さなければいいだけというのも通常であれば分かりますが、(今まで言わずにだいぶ我慢してきました。)我慢の限界だったので話した次第なのにと感じてしまいました。

人が困っていて相談している時に対して、さらに追い詰めるようなことを言う人にはなりたくないと今回感じて勉強にもなりました!
    共感しなければ、コメント書かないでほしい。しんどいと書いてるのに何で書いてくるの?ってちょっと感じてしまい苦しかったです。

人の気持ちを汲み取ってくれてほんとにありがとうございます!

• 5月2日
くろねこ

実母に相談することはありますが、いきなり実母が義母に連絡を取るのは早すぎるかなぁと思います💦

結婚したら新しい家庭を持つわけですから、基本的には家庭内のことは家庭内で解決するべきだと思います😥

逆に旦那さんが喧嘩するたびに義母にちくり、義母からお叱りを受けるの嫌じゃないですか?過干渉みたいで😵

旦那さんも悪いと思いますが、わざわざ実母を巻き込むのはおかしいと言う旦那さんの意見もわからなくもないです。