※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
お仕事

保育園の復帰が遅れているため、2人目の子どもを考えることに迷っています。会社に迷惑をかけるのではないかと心配しています。同僚の皆さんはどう思うでしょうか?

結局は自分達で決めることなんですが、皆さんどう思われるか参考に聞かせてください。

勤続10年の会社に勤めています。
4月に保育園に入園してGW明けに復帰する予定でした。
けど4月に2日ほど慣らし保育に行ってコロナが広がってきたので(関東住み)
育休中で家にいるし怖いので大事をとって中旬までお休みする事にしました。
すると、緊急事態宣言になって登園自粛でGW明けまでお休みする事になりました。

そして今また延期されたので5月末までの登園自粛要請が来て1ヵ月延期になりました。

会社は保育園に合わせていいから!と言ってくれていて
育休も終わってしまったので休業扱いにしてくれています。

けどこのままいくと慣らし保育もあるし早くて6月中旬くらいの復帰になると思います。

ダラダラ長くなりましたが、悩んでいるのは2人目です。
出来れば2歳差で欲しいので夏くらいから妊活をしようと夫婦で考えていたんですが、
今の状態ですんなり妊娠出来たとすると復帰して数ヶ月でまた妊婦になってまた産休育休に入ることになる事に対して会社に申し訳なく思ってしまっています。

皆さんはこういう同僚がいたらどう思われますか?
ちなみにうちの会社はアパレルなので9割が女性で男性は一般社員に数人とあとは課長以上です。

コメント

なまはるまき

会社と同僚次第でしょうね。
先輩社員に保育園利用者がいたら色々理解してくれると思いますけど。

それに、立て続けに子供産んで子供2人早めに大きくしてから仕事に精を出すという考え方も有ると思います。

第一子が大きくなってから第二子産んで、下の子も保育園入れて、子供が熱出して保育園からの呼び出しで何度も仕事早退して…。と、なるより、立て続けに生んでしまう方が効率的だと思いますけど。子供は幼い時ほど体調崩しやすいですからね。

  • クーピー

    クーピー

    上司は皆さん子供がいるんですが同僚となると独身の方ばかりなんです、、

    確かに早く子育てを落ち着かせて仕事に励むのは効率的ですよね!
    理想は3人欲しくて、けど実際2人育ててみてから3人目どうするか決めたくて、年齢的に3人となると2人目を早めに産まないと体力が無理だなと思って若干焦っている部分もあります。。

    • 5月2日
るー

私は辞める必要はないと思います。赤ちゃんって、欲しい時に出来るとは限らないですし、辞めてからすぐにできないかもしれません。復帰してからすぐできても、授かりものなのでおめでたいです😃

  • クーピー

    クーピー

    そうですよね!
    今こうして出来る前提で話してますがどうなるか分からないですもんね💦
    おめでたいと思って頂けるように復帰してから仕事頑張るしか無いですね!

    • 5月2日
ままり⭐︎

会社も理解があるならやめる必要ないと思いますよ!
あとうちは2歳差ですが上の子が1歳11ヶ月の時に妊活しました。それでも2歳差です。
同じに2歳差でも私は2歳後半の時に生まれた方が楽だと思ったので😍私の場合子供ができやすい体質なのでギリギリを狙いましたが…

すぐに妊娠してしまうとバタバタ会社の方も心配かもしれませんがもう少し経ってからでも2歳差にはできるので復帰して少し経ってからでもいいかなと思います。

  • クーピー

    クーピー

    ギリギリを狙えて羨ましいです!⭐️
    私は今の子を妊娠する前に一度流産してその後半年で出来たのでなかなか先延ばしするのはリスクがあるなーと思って若干焦ってしまってます😰

    • 5月2日
☆★

こんばんは。
同じような状況でしたので、ついコメントさせていただきました。

私も子どもが1歳になる2月に保育園に入園する予定でしたが、夫の転勤で白紙になり、今新しいところで保育園の申請中です。途中入園できればすぐ職場復帰する予定ですが、引越しが決まった直後に2人目妊娠が分かりました。

私の仕事は小売業で夫の転勤に合わせて転勤させてもらえたので、同じ会社で職場復帰ということになりますが、メンバーは新しくなるので、引越しした後3月に挨拶行った時に、2人目の報告をしました。
どんな顔をされるのか、本当に言うまではドキドキしてある程度のことを言われるのは覚悟していましたが、一緒に働いたことがないからか意外とあっさり祝福され、保育園決まっても数ヶ月でまた産休かな?みたいにサラッと言われました。

最短で保育園が決まっても6月〜慣らし保育、その後復帰してもきっと2ヶ月働けるかどうかです。しかも身重で…。保育園が決まったら、復帰については相談する予定ですが、こればっかりは会社の顔色伺っても良いことないと思って、もうあまり気にしないことにしました。前はクーピーさんのようにすごく会社側の気持ちを考えていましたが、どこかで吹っ切れたのかなるようになる精神になりました。
私も2歳差で2人目が欲しかったので、今思うとタイミング良かったなと思っています。

クーピーさんのお子さんは4月生まれですか?もしそうなら、来年の3月までに産みたい、という感じではなく、来年の4月〜再来年の3月ベビーの妊活をしたいということになりますかね?もし後者なら、ある程度ゆとり持って妊活できそうですね。
いずれにせよ、旦那さんと相談して決めるのが一番だと思います。

  • クーピー

    クーピー

    本当に同じような状況ですね!!
    妊娠おめでとうございます☺️
    新しいとこのスタッフさん理解ある方達でよかったですね💕

    4月生まれです!
    なので来年の4月以降の赤ちゃんを希望しています!
    旦那はそんなこと気にする意味が男には全く分からない!って事です😂
    まぁ確かに男には分からないですよね、、笑
    けど今ふと思いましたが、9月入学に変わるとか議題が出てるからもし9月入学に正式決定されたら更にもう少し猶予が出来そうですね!⭐️

    • 5月2日
  • ☆★

    ☆★

    ありがとうございます!
    異動させてもらったことで元々当てにされてない人手だったと思うので、素直に歓迎してもらえたのかもです!

    男の人は全く分かりませんよね。会社に言いづらいとかも理解してもらえませんでした。
    たしかに今年もし9月入学になったら変わりますよね!政府の様子伺っても良いかもしれません!笑

    • 5月2日