※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

実母が孫の話をするとき、兄の子の話ばかりで自分の子の話が少ないことでモヤモヤしている。近くに住む兄の子が特別扱いされているようで不安。

これって普通ですか?些細なことですがずっとモヤモヤしてることがあるので少し吐き出させてください。

実母にわたしの娘(孫)のことを連絡すると、
必ず私の兄の子(娘と同じ年の孫)の話を返されます。

娘がこんなことできるようになったよーなど送ると、
「⚪⚪(兄の子)は何々が出来るようになった」
とか「⚪⚪と今日会った」「最近会えてない」とか。

わたしは遠方に住んでいますが、
兄一家は実家のすぐそばに住んでおり、兄と父は職場も一緒で、母もしょっちゅう職場で会っています。(今はコロナで⚪⚪に会えないので寂しい、と連絡がありました。)

離れて暮らしているぶん、嬉しかったこと、かわいかったことを母と共有したくて連絡しているのに、
必ずすぐに兄の子の話を返されるので、なんだかモヤモヤして連絡することも少しずつ減ってきました。

これって近くに住んでいたら当たり前なのでしょうか?
母にとっては兄の子は自分の孫で、わたしの子はそうでないような感じがしてしまいます。。

考えすぎかもしれませんが、もう少し娘が大きくなって実家に連れて帰ったとき、向こうの孫(従兄弟)の方が大事にされているなと感じて傷ついたりしないか、不安になってしまいました。

近くにすんでるから話にしやすいだけだと思いたいですが。

実父母による、年の近い孫に対する差別や区別を感じたことがある方はいますか?

コメント

lilymom(23)

内孫、外孫で可愛さが違うんですかね…😭💭
私の両親は、娘のことを外孫だから…とよく言います。孫は孫やないか!て感じですけど😭

近くにいる分目で見て成長が見れるか見れないか…の違いとかですかね…😔

私自身、母が大好きなのでそんな比べられたら悲しくなります😭😭
娘は両家にとっても初孫なのでどちらも対応は同じではあります💭

• ななり

ななり

コメントありがとうございます。
    なんだかんだ母は古い田舎の人なので、私の子は旦那側の家の子(外孫)という見方をどこかでしてるかも知れません。。悲しいです😂

ゆりママさんのお母さんは外孫って口に出されるんですね💦冗談なのかもですが、そんなこと言われたら娘も悲しい気分になるって思わないんですかね~(>_<)

• 5月2日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

お食い初めの時に、うちからみたら外孫だから向こうの実家でしてもらいなさいって言われて、少し悲しかったです(;▽;)
    後日お祝いやけんって言ってお寿司とってくれたりしたのでなんだかんだお祝いしてくれるじゃん🎶とは思いました😅

娘がはっきり言葉がわかるようになって言ってきたら、怒ろうとは思ってます😔

• 5月2日
  • ななり

ななり

そうだったのですね。体面上そう言っただけで、ちゃんと行動で愛が伝わってきますね✨

私も気を付けておきます💨

• 5月2日

lilymom(23)

はい、そこは良かったです😭😭💭
    下の方のコメント見て思ったんですけどもしかしたら、比べる意味じゃなくて報告が嬉しいのはあるかもしれませんね😳
    もしかしたらお兄さんの方にはななりさんの娘さんのことを話してたり…とか😳💭

• 5月2日
  • ななり

ななり

そうだといいなとおもいます😂
    母は昔からデリカシーのない人なので悪気がないのはわかってます😢

• 5月2日

lilymom(23)

そうなのですね…😔💭
    きっときっと大丈夫と信じてますね🥺

• 5月2日
Riiiii☺︎

多分近くにいるか遠くにいるかは絶対あると思いますよ!😅
内孫、外孫てより近くか遠くかの違いに感じます。同い年なら尚更😣

• ななり

ななり

やはり遠い、近いの差ですかね。それはもうしょうがないですよね😂

• 5月2日
Eva

実の親なら、もし伝えて欲しくなければその報告いらないと言いますよ。自分に孫がいたら、差をつける意味じゃなくて、姉の子は、妹の子は、今こんな感じって悪気なく嬉しいから報告しそうです🤔

• ななり

ななり

わたしが言うと突き放すような感じになっちゃいそうで、素直に言えてません😂

ほんと、そうだと思いたいです。子供の頃から母は兄の方が好きなんだろうなって感じることがよくあり、わたしが気にしすぎなだけかも知れません。
    次会ったときにやんわりと伝えられるといいな。。

• 5月2日
ちよ

実母は兄夫婦と同居してるので、兄の子ども達と過ごす時間が1番長いです。その分やっぱり母が子守をしてる時間も長いので、兄の子ども達もよく実母に懐いている感じがします🙄懐いてくれると、やっぱり孫の中でもより可愛く感じるものなのかなと思います。。寂しいですよね😢
しかもこの先、兄の子ども達の方が、私の子より上手に実母と関われるんじゃないかとも思っています。我が子は人見知りすると思うので😅
でも母親曰く、孫はみんな可愛いと言っています☺️娘の子だから特別可愛いと言うわけではないみたいです。私の母親の場合ですが🤣
ただ、娘の孫が1番気を遣わなくて楽とは言っています笑

お母様は兄のお嫁さんと仲良いですか?
実母と気軽に出掛けることができるのが実の娘の特権だと思ってるので、実家へ帰ったときは母と沢山出掛けています✨✨

• ななり

ななり

ちよさんのお兄さまは同居されてるのですね。子守りもされてたら母親と孫の距離がより近くなりますよね(>_<)

兄のお嫁さんは人懐こくて良い人で、母も気に入ってます。お出掛けはしてないかもですが、これからたぶん母が兄の子の面倒を見ることも増えると思います。(そのために兄が実家の近くに引っ越したのかと)

これまでも実家に帰ったときにはたくさん出掛けてきましたし、里帰りだったので生まれてすぐから1ヶ月一緒に住んでいました…。
    とはいえ私も職場復帰するので今後は年2回くらいしか帰れないと思うので、どんどん差がついちゃいそうです(T-T)

娘の孫だから、気を遣わないというのはすごくよく分かります💦ありがたくないですが😂

• 5月2日
さくいな

とてもわかりますーーー😭
といっても、私の場合は実母ではなく義母ですが。。

ほぼ同じ時期に生まれた義妹の子どもがいます。
娘の話をすると、聞いてもないのに毎回向こうの子の話しますよー😇なんなら、義姉の子どもの話も😇
孫格差は確実に出ると思ってます。気にはなるけど、その分私が愛して可愛がりつくします!!笑

• ななり

ななり

やはり同じ年だと比べられますよね(T-T)💦
    すでに孫格差感じるんですね、、かなしい(>_<)

義父母には初孫ですが、あんまり子供に興味なさそうだし。。。
    祖父母の分まで、めいっぱいわたしが可愛がるしかないですよね!😂

• 5月2日
ジョージ

分かりますよ~
距離どうこうより兄の方が可愛いのだろうなと思います!
期待するだけモヤモヤが増えますよ😭
もう私からは一切連絡してないです😊

• ななり

ななり

そうなんですよー、母親って兄の方が好きなんだろうって子供の頃ずっと思ってました。すごく差があるのを子供ごごろに覚えていて。
    それが時を経て今になってまた感じるようになってしまいました。
    これから帰ったときにあからさまに差があるようであれば、距離をおくしかないですね。
    3kidsさんは割りきられてますね😢!

• 5月2日
  • ジョージ

ジョージ

母は可愛くない娘の子も同じく可愛くないって感じでした
    淡白な感じというか…
    私は遠方に引っ越して冠婚葬祭しか会ってないです😊

• 5月2日
  • ななり

ななり

かなしいですね(T-T)
    女同士だと余計、合う合わないがはっきりでますよね。
    自分と娘がそうならないようにしたいなぁと思います

• 5月2日
sayu

お母さんもななりさんのお兄さんの子と沢山会っている分、愛着が湧きやすく、可愛さあまってななりさんも近況を知りたいはず!と思ってしまっているのではないかなーと思いました😹
わたしも兄弟で同い年の娘がいます!!離れていたり親との関係であったり、娘に対してもらっている回数や金額等は気にしていません。タイミングなどなど平等は難しいことだと割り切っています!

• ななり

ななり

なるほど、、そうなのかもです😂これまでも年の離れた他な孫の話はそういえばよく私にしてました。
    兄の子がたまたま同じ歳だから、わたしが変に気にしてしまってるだけかも😂

プレゼントやお年玉にも今後差がでてきますよね。わたしが気にしないようにしないと娘も気にしちゃうので、割り切ってがんばります💦
    sayuさんはしっかりされてますね😍見習います

• 5月2日