※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニャンちゅう
子育て・グッズ

最近食べむらが目立つ1歳3ヶ月の息子について、緑色の食べ物を拒否するようになりました。乗り切り方やオススメの方法、レシピを教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。

ありがたいことに食べることが大好きで、これまで食べずに悩む…ということなくここまできました。

ですが最近、食べむらが急に目立ってきました。
煮物の大根や人参もよく食べていたのに、突然拒否( ̄◇ ̄;)
ほうれん草なども、緑色が見えただけで拒否…

こういった時、みなさんはどのようにして乗り切りましたか⁉️
私自身の技が乏しい結果、刻んでお好み焼きばかりになってしまいます。。
オススメの方法、レシピがあれば教えてください!

コメント

とりあえず食べてもらいたいならつくね、ハンバーグ、餃子などひき肉料理に混ぜ込むのが一番だと思います!あとは簡単にオムレツなんかに入れちゃうのもいいかなと◡̈

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます♡
    やっぱり混ぜ込むのがわかりにくくて良いですかね⁉️
    ワンパターンになってしまうかなぁ…と思ったんですけど、食べてもらうことが第一ですよね。
    とりあえずひき肉を買ってきて、まぜまぜ作戦やってみようと思います!

• 6月9日
ちゃちゃい

うちと同じです(;´д`)
いやいやの始まりなんですよね、きっと。

うちは食器を変えたり、味を変えたり、スプーンを変えたり……試行錯誤しました!
効果があった時もありますが、基本本人の気分のような気がしているので、無理に食べさせないです。その方が自分もストレスにならず、いいかなと(><)

唯一食べる食材に混ぜたりしても食べてくれましたよ!
うちは納豆大好きなので、それに野菜を混ぜたり、ハンバーグの中に混ぜたりしました。

お好み焼きも美味しそうですね♡うちでもやってみたいと思います♡

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます♡
    色々と試行錯誤されててすごいです!
    お皿とかの環境を変えてみるのもやってみようと思います。

きっと、自我が出てきた証拠なのでしょうね。
    好きなおにぎりやパンだけを食べると、あとはポイポイ落としたり投げたり…😭

イライラしても仕方ないとはわかっているものの、やっぱりイラッとしちゃいます💣

そうですね、無理矢理食べさせず、「食べなかったら仕方ない!」と割り切るぐらいでいきたいと思います💨

• 6月9日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

うちの子も1歳ころからイヤイヤの片鱗が見え始め、来月2歳です。
    まさに今、子どもに振り回されてるという言葉がぴったりです(笑)

イラッとして怒ると悪循環に陥るんですよね(;´д`)

好きなものだけ食べるのも、うちは一時的に落ち着くこともあるので、結構波はあると思います!
    なのでいつかは食べる、と思ってお互い頑張りましょう(っε・`*)

• 6月9日
  • ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

やっぱりそうですよね…感情的になってはいけないですよね。。
    わかっていても自分はできるのかなあと今から不安ですーーー😣

そうですね、気長にいきたいと思います😄
    ありがとうございます❤️

• 6月9日

わかります(>_<)

今そんな感じで、誤魔化しても口に入れた瞬間ベェっと出してしまいます。。

うちの娘はごはんやうどんが好きなので、野菜や肉を細かーく刻んでオムライスやチャーハンにしてあげたり、煮込みうどんにしたりしてあげてます。それでも気分によっては出しちゃう時があるので毎日毎日疲れます😅食べない時は諦めてます。

お好み焼きいいですね♫、やったことないので真似させてもらいます(*^^*)お互い頑張りましょう(>_<)!

• ママニャンちゅう

ママニャンちゅう

ありがとうございます♡

おんなじですかー!
    うちだけじゃなかったと少し安心です。。
    ホント、疲れてしまいますね💦
    私も、調理が下手なのかなあとへこんでいたのです😔

チャーハンとかオムライスは手軽でいいですね!
    煮込みうどん、いいですね✨
    チャレンジしてみたいと思います😄

お好み焼は大量に作って冷凍してます👍
    息子はあの形になれば何でも食べてますよ🍴

頑張りすぎないよう、ほどほどに頑張りましょうね💪

• 6月9日