※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年に入って中古マンションを購入しようと思い家探しをしてたところ、…

今年に入って中古マンションを購入しようと思い家探しをしてたところ、義両親の住んでるマンションに空きが出たから明日内見に行かないかと連絡が💦
義両親のマンションは駅近で立派なマンションです。私達の条件の一つに駅近があったので家探しを始めてから義父が空きが出ないかこまめにチェックしてたそうです。私達も空きが出ればいいねとは話してましたが具体的には考えてませんでした😓
たしかにいいマンションですが私達には予算オーバーで…やはり中古マンションなので水回りなどは全てリフォームしたいし壁紙なども気になるのでそのリフォーム代分くらい安くないと予算オーバーで💦
それにやはり義両親が近いのが気になります😓仲良くやってるほうだと思うしイジメなどもありません。
ですが基本的に過干渉で何かと口を出すタイプなのでめんどくさいです💦
物件の価格は3000万で、予算オーバーだから不安ですと伝えたら義父が「今申し込まないとすぐ他に取られちゃうだろうし出来る限り協力するから」と言うのでゆっくり考える時間も話し合う時間も無く内見してそのまま申込になりました😓
その後、結局いくら援助してくれるのか聞いたら300万
と言ったのに数日後になったら200万と…。旦那が300万じゃないの?と聞いたら言葉にはしたかもしれないが今の自分達の家計では無理です、ときたらしく😓
リフォームをなるべく安く済むようにと言われてますが節約したとしても水回り全て、壁紙だけて300万以上はいってしまうと思います💦
それに私達からすれば最初に予算オーバーと伝えて義父が協力するというから申し込んだし、正直拒否出来る雰囲気ではなかったので半強制的に買わされた感じです…
なのにリフォームを我慢して予算内に収まるようにしろと当たり前のように言われてなんで私が我慢してまであそこに住まなきゃいけないのか?とイライラで😓
いくらいいマンションでもリフォームを我慢してまで住みたいかと聞かれたらそうじゃないです💦
家探しを始めてから何件か気に入った物件はありましたが築年数が古いからダメ、駅から少し遠いから物件の価値が無いなど口を出され全て諦めてきました😓
援助も最初は考えてなかったですが義父が↑を言ってきた時に出来るだけ協力はするからもう少し金額を広げて探したらどうかと言ってくれたので援助ありきになりました。
元々義両親は二世帯で同居したがってたので同じマンションに来ることは義両親にとっても願ったり叶ったりだと思います。なのにこのマンションだったら価値も下がらないしお前達の為になる、の一点張りなのもモヤモヤします😓
私達が援助してくれる事に対して感謝し尽くさないと気が済まないようで感謝の気持ちが感じられないと旦那に連絡がきたようです💦
こっちからすれば頼んでないし、リフォームは我慢しろと言われる、義両親の近くに住むのもプラスな事もあるが義両親の性格を考えるとマイナス面のほうが大きいし、無理矢理買わされたようなものなのに金額も3000万のうちの200万か…と正直思ってしまい、援助してくれてありがとうございますとは心の底からは思えません😓
長くなりましたがこう思ってしまうのはおかしいでしょうか?💦援助してもらう限りはもっと謙遜して考えてなければいけないですかね?
みなさんならどう思いますか?😓

ちなみに旦那は私と同じ意見で親に対しては呆れてます💦

コメント

トマト

今さら解約は無理なんですかね🤔
それか、まとまったお金じゃなくても、毎月のローン(ですよね?)の内何万か払ってくれないですかね🤔

頼んでなくても感謝はした方がいいとは思いますが😅

• ママリ

ママリ

手付金を払ってしまったので無理なんです😭
    義両親もお金が無いの一点張りで200万以上は出さないみたいです😓
    リフォーム我慢させる事になってごめんねとかあれば感謝する気持ちも持てるんですが…正直悪徳詐欺に引っかかった気分です💦

• 5月1日
ママリ

同じマンション絶対辞めましょう。人生ストレスで棒に振りますよ!
ごめんなさい、三行読んでそう思いました(笑)

• ママリ

ママリ

えー、ごめんなさい。読み返したらもう手つけちゃったんですね💦
    解約は無理ですか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

自分達が近いからって気にしなくていいからね、気持ちは分かるからと義母は言ってますが孫フィーバーだし実際住んでみないと分からないですね😭
    手付金支払いしたので無理なんです😭

• 5月1日
ともも

おかしくないと思います。
今からでもマンションやめれませんか?💦
ある程度の距離は必要だと思うし援助なしで家族で気にいるとこ見つけたほうがいいと思います‼️
リフォームもするなら余計に予算オーバーはやめたほうがいいと思います😓

• ママリ

ママリ

手付金支払いしたので無理なんです😭
    リフォーム我慢しなきゃいけないのがかなりストレスです😭

• 5月1日
Boo

もう買ってしまったんですか?

• ママリ

ママリ

手付金支払いしてしまいました😭

• 5月1日
  • Boo

Boo

元々の予算はどのくらいだったんですか?うちもマンションですが、管理修繕費は毎年上がるし、立地が良いなら固定資産税も高いだろうし、そういった面でも大丈夫なのでしょうか🤔

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

リフォームが必要な物件であれば2700万くらいでした💦
    リフォーム込みで3000万くらいで抑えられれば…という感じです💦
    その辺に関しては義両親からは何も言われてないんですが…百世帯以上のマンションなので小規模マンションに比べれば修繕費は安いほうだと思います💦
    固定資産税は立地がいいと高いんですね👀💦義両親に聞いてみます😭

• 5月2日
  • Boo

Boo

築年数で金額上がっていくので、大規模マンションだとなおす部分も多かったりで、圧倒的に安い訳ではないかと…💦

リフォーム代が丸々高くなる感じですかね?それだと義両親の200万も納得の範囲かなと思ったり。明らかに高すぎるなら今後の支払い計画を組んで、再度相談してみるのもいいかと思いました😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦無知でよくわかってなくて💦大規模マンションだと世帯数が多い分小規模よりも一世帯あたりの金額が安くなるとどこかで見て💦

そうですね💦
    リフォーム代は節約したとしても300万は超えると思うので200では少なくて…
    最初から200しか出せないと言われてたら申込もしなかったんですが最初に金額の提示が無く(たぶんなるべく少ない金額を出したいから話が進んでから決めるみたいな感じだったんだと思います)、しかも途中で300と言ったのに結局無理だと…
    とにかくリフォーム代を抑えろの一点張りなので相談したところで私のわがままだと言われそうです😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ぴよぴよさんの気持ちも分からなくはないんですが、結局は義父の援助に少しばかり頼りハッキリと断ることの出来ないご夫婦にも問題あるのでは?
結局ローン等払うのはご自身なので住みたくないマンション買う必要もないでしょう。
義父が援助に乗り気なのも自分と同じマンションだからだったら答えは凄くシンプルだと思います。

援助も断り、マンションも断るのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

こちらから言わせれば援助が必要になったのは義両親の自業自得ではないか?と思ってしまって…
    援助無しで買えるところは色んな理由で許してもらえず、今回のマンションは援助するから買いなさいみたいな感じだったので…
    義両親の性格がかなり面倒であそこで断ってたら今頃大問題になってたと思います💦
    逆らえないとかではなく本当に面倒な性格なんです😅
    今回の件も義父が感謝の気持ちが感じられないと1人で泣いたらしいです💦
    手付金支払いしたのでキャンセルは無理なんです😭

• 5月2日
♡

私も呆れてしまいますね、、
いくら仲が悪くなくても同じマンションだとアポ無し訪問とか多くなりそうですし。
ストレスの方が増えそうですね😥
口だけならなんとでも言えますがこれだけ援助すると言っといてやっぱりこれだけも納得行きませんね。
ぴよぴよさんは考えて高望みはせずに予算内でいい場所を探していたのに半ば強制的に物件が決まって人生の中で1回きりの買い物だと思うのでリフォームなどこだわりたい部分はこだわりたいですよね、、
ずっと住む訳ですし。
私なら近くに住んでもらってありがとうと言って欲しいぐらいですね。

• ママリ

ママリ

アポなし訪問しないとは言ってますが実際住んでみないと分からないですよね💦
    本当、詐欺に引っかかった気分です😭
    リフォームも食洗機つけたいとか浴室乾燥つけたいとかそういう贅沢な事は言ってないんです😭
    これから何十年住むと思ったら水回りは新しくしたい壁紙もきれいにしたいし自分的には最低限のリフォームしか望んでないつもりなんですが予算オーバーなのはリフォームのせいにされて…
    そもそもの物件価格が予算オーバーなんだよ!って感じです😭
    近くに住む事に関しては何も言わないんですよね…あくまでもお前達の為!と💦
    ちょっと恩着せがましすぎて感謝の気持ちが持てません😭

• 5月2日
  • ♡

今は来ないと言っていてもぴよぴよさんのお子さんが産まれたら行くと思います😅
    アポ無しじゃなくても週に何回も会うのは私なら嫌です😂
    元々リフォームの費用は〇万円までと決めていて、
    マンションの予算も〇~〇万円の間で決めていたのでもちろんリフォームの費用は最低限のしたい事なので、マンション予算オーバー分は分割でもいいので払ってくださいって言いたくなりますね😞
    近くに住むのはお前たちの為とは全く思えませんね私達の為だと思うなら予算オーバー分お支払い下さいって感じですね💦💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

手伝ってあげるみたいな感じで来そうですよね💦
    何に関してもそうなんですが自分達の為じゃなくあなた達の為だと言い張るのがムカつきます😅孫に会いたいだけだろって感じです😅
    週に何回も嫌です😭せいぜい月1〜2ですかね😅
    本当それ全部言いたいです!😭本気で私達の為だと思ってるんですよね…考え方がおかしすぎて理解出来ないです😭

• 5月2日
  • ♡

ぴよぴよさんの義両親の事を知らないですが上の発言的に月1では済みそうにないですね😞
    私達の為だと思うなら予算オーバー分お支払い下さい😅
    って感じですね、、
    もし解約する事ができるなら義両親から離れた場所に住みたいですね。
    私達の為と言っている事が口癖なら言い返してやりたいですね私ならですが😅
    義両親の為だとと言って何かしてやりたいです😂😂
    性格悪すぎてすみません😞💧

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

月1では済まないと思います😅
    そうなんですよね…私達の為と言いつつそれしか出さないんかいみたいな😅
    本当言い返したいです😭
    お前達の為なのに、お金出してやってるのにってそんな考え方じゃ自分達の首絞めるだけですよって言いたいです😂
    全然性格悪くないです!私のほうがやばいと思います😂
    お金出してもらうのにこんな事思うのはダメなのかとモヤモヤしてたので同じ意見の方がいて安心しました😭

• 5月2日
みみとみみ

高い買い物なのにそんな決め方で良かったのでしょうか?
少しでも後悔があるならやめる事が出来れば良いのになと思います(TT)
小学校までは近いですか?
うちはある程度学校を決めてからマンション買いました。
将来のお子さんの事も考えてあげたいですよね。

• ママリ

ママリ

本当後悔してます…色んな事を考える暇も無く義父にゴリ押しされて内見から30分もしないうちに申込って感じでした💦
    学校は小学校中学校近いです!義両親の事がなければ良い物件なんですが😭

• 5月2日
ひとむ

手付解除で諦めますローンが組めなきゃ解約金もかからないですよね、、甘いのだと通るけどネット銀行とかは通りづらいです!

• ママリ

ママリ

ローンの契約はまだですが、手付金は義父が用意したのでなおさらキャンセルしづらくて💦

• 5月2日
  • ひとむ

ひとむ

すくなくてもわたしはたった200万で感謝できないです
    自分たちの住みたいところに出してくれるなら感謝だけど、向こうの希望によせてあげるなら800万くらいだしてくれないと納得できません
    というか全部買ってくれるくらいなら感謝できます

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

本当それです…!😭
    月々のローンの支払いが安くなるくらい出してくれれば感謝も出来ますがたった200万…しかもそのしわ寄せはリフォームを我慢する事でカバーしろなんて…😭
    マンションとしては良い物件なので私達が住みたいかどうかは全く気にしてなく「良い物件を見つけてあげた!住みたくて当たり前!だから感謝しろ!」みたいな考え方なんですよね😭
    本当理解出来ません😭

• 5月2日
  • ひとむ

ひとむ

100万でローン3000円変わると言われてるのでたった6000円、、、
    私は中古とか受け付けないのでリフォームなしとか絶対無理です
    アパートすら新築選んでます、、
    うちも義親がぼろ団地で、同じ団地内にしなよやすいし便利だよ(駅徒歩30分笑バスで15分)まあ住めば都とはこういう人たちをいうんだなと思いました

800万で出た部屋があってゴリ押しされて絶対いいよ、安いよ!なんなら買ってあげるよ?とか言われましたがたった800万の団地買ってもらって一生いうこときくのか、、感謝しろとか言われるのかと思って断固拒否しました
    いまは援助なしで4000万フルローンの注文住宅買いました😊
    義親にははっきり言ってないけど共働きでお金に困ってるわけではないし、私も一軒家で育ってきたのでボロ団地にずっと住むとか無理でした、、

200万で一生でかい顔されるくらいならたった200万義親に返金して解除します

友だちでも建売契約したけど義親が反対して実親が払ってくれた100万無駄にして手付解除した人もいます、、
    義親が実親の顔にドロ塗って最悪ですよね、、

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

たった6千円なんですね💦
    賃貸なら中古も我慢出来るんですが買うとなると無理ですよね😭
    年齢とかで便利とかそうじゃないとかは変わってきますよね😅
    今回のマンションは駅から徒歩5分でたしかに立地もいいし、しっかりしたマンションなので便利だし不動産的価値がある!と良い事をしてあげた感がすごいです💦
    主婦の立場からしたら掃除するのも自分だしやっぱり新品がいいです💦義父に、使えればいいじゃんみたいな事言われるんですけどお前に言われたくねーって感じです😂

丸々買ってもらっちゃったら大変そうですね💦
    こんな事になるなら無理してでも自分達だけで買えば良かったと思いますが今まで気に入ったところは全て反対されて諦めてきたのでどうせ無理だったのかな…とは思うんですけど💦
    本当キャンセルしたいです😭

その話最悪ですね💦なんで義親ってこんなに厄介な人ばっかりなんでしょう😭

• 5月2日
  • ひとむ

ひとむ

なんなら買ってから売ってもいいと思います、マンションだし、、マイナスにはなると思います、、
    というか普通マンションてリフォームしてから売りに出しますよね、はやくに申し込んだから売り手もリフォームしなかったのかな、、

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

住んでから本当に耐えられなくなったら売ろうかと旦那と話してます😂

不動産屋が買い取ってるところだとリフォームしてると思いますが売主が個人の方なのでそのままの引き渡しです💦
    今まで結構内見してきましたがやっぱり個人の方の場合は現状引き渡しばかりでした💦

• 5月3日
ママリ🔰

申込だけならお金払ってでもキャンセルしたほうがいいですよ💦💦
アポなしで毎日きそうな人たちですね。

• ママリ

ママリ

手付金は義父が用意したのでなおさらキャンセルしづらくて💦
    アポなししないとは言ってますが実際住んでみないと分からないですよね😅

• 5月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

住んでみないとわからないですねー。
    キャンセルしにくいなら諦めたらどうですかね。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

諦めたらというのはどういう意味でしょうか?💦
    手付金を払ってしまってるのと義両親の性格的にキャンセルしたら大変な事になりそうなのでそれは考えてません💦今回は義両親に感謝出来ないのは普通かそうじゃないかという質問でした💦

• 5月2日
ありんこ

うちは義理実家から40分の距離で500万援助してもらい今建築中です。。
500万援助すると言われて以来、まだ賃貸ですが、しょっちゅう連絡なしにうちに来ます。いつ来るかわからないし、もうかなりストレスです。
援助してあげるんだから家にいつ行ってもいいし、あがってもいいと思ってるんだと思います。

こんなことなら500万くらい多少月々のローン高くなっても払ってもらうんじゃなかったと後悔してます。

今からやめれるならやめた方がいいかもです😱

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなる確率のほうが高いですよね😭
    アポなし訪問はしないと言ってますが実際住んでみないと分からないですね😭
    手付金支払いしてしまったのでキャンセルは無理なんです😭

• 5月2日
ヤンヤン

お前達の為になる、というより義両親の思い通りに物事が進んでますね。
援助の事も何かあるたび出してやったのに。とかなりそうですし。(マンションではないですが我が家がそうです)

まだキャンセルできるのであれば一度白紙にした方が後々後悔しなくてすみそうな気がします。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅なぜお前達の為、の一点張りなのか謎です💦
    やっぱりそうなりますよね…
    手付金支払いしたのでキャンセルは無理なんです😭

• 5月2日
ジェニー

200万て😂すっくなーい‼️そんなんでえらそうにしないでもらいたいですね。

だったらその200万自分でパートでもなんでもして稼いで好きなとこに買います。
同じマンションなんてアポなししまくりじゃないですか😱

• ママリ

ママリ

今までも散々口を出されてるので余計に少なく感じて😅
    金額と口出しのレベル?が合ってないですよね😅
    私達が気に入った物件は色んな理由で許してもらえずだったので義両親のマンションじゃなきゃいつまで経っても決まらなかったんじゃないかと今になって思います😓
    アポなししないとは言ってますが実際住んでみないとわからないですよね💦

• 5月2日
  • ジェニー

ジェニー

レベルが合ってないですね!

口約束なんて簡単に破られそうですよね…キャンセル出来ないのであれば約束事は絶対守ってほしいと旦那さまにもよく話した方がいいですよね。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

住む前にルール決めはしようと思ってますがあんまり言いすぎると揚げ足取って突っ掛かってきたりするのでそういうの考えるのも面倒です😅

• 5月2日
みずき

義理両親と同じマンションだなんて嫌でたまりません😭
私も近場に住んでましたが、孫フィーバーうざくて少し遠くに引っ越しました!
義理両親に少しでも不安あったらやめとくのをオススメします…!
解約できるといいのですが😭

• ママリ

ママリ

嫌ですよね😭住む前からこんなゴタゴタしてたら先が思いやられます😭
    解約は出来なそうなので本当どうしたらいいか悩んでます😭

• 5月2日