※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期か、ワガママに育っているか不安。同年齢の子と比べて自信なくす。他人と比べず、どう接したらいいか。

最近の娘の状態に手を焼いてしまっています…。

・テーブルに乗ってしまうため注意するが、その場ではニヤッとして下りるもすぐにまた登ってこちらの反応をみている💦
・検温、オツム交換、着替えは準備をしてる段階でそそくさと逃げていく💧(笑顔で逃げるときもあれば本気で嫌がるときもあります)
・主食のご飯を食べなくなり口から出したり手でこねて遊んだり…席についていられずに最近は途中で何度もイスから立ち上がり動き出すし、嫌なものは口からすぐにベーっと吐き出す😢
・買い物で店内を回れば抱っこを嫌がり激しく暴れ大声で騒ぐ始末💦下ろして歩かせれば機嫌よく歩くが手を繋いで歩くのを嫌がり手を振りほどいて好き勝手に歩き回る😰
・思い通りにならないときにはすぐに大声を出したり泣いたり…💧(自分の要求が通ればすぐに泣き止み機嫌は直ります)

これはイヤイヤ期みたいなものですか?
それとも自由にさせすぎてワガママに育ってしまっているのでしょうか?

どちらかといえば危険なこと以外は見守る形で接する育児をしています。
もちろん、お行儀の悪いことと危ないことに対しては理由も伝えながら注意するように心がけてはいます。 
でも、それがワガママに繋がってしまっているのかな…と接し方に不安を感じてます。

買い物先でも店内で大声を出してる子なんておらず、お母さんと手を繋いでニコやかに歩いている同じくらいの子を見かけると、育て方に自信がなくなってしまうんです(他人と比べる必要はないともちろん分かってはいますが…💦)。
同じくらいの年齢のお子さんはどんな感じですか?
どう接したらいいんでしょうかね…。

コメント

mamma

お試し行動な気がします😥
ママはどれくらいなら許してくれるかな?
これはどうかな?これは良いかな??
って、様子を見ているのではないでしょうか??

ダメだと思う事は曲げる事なく伝えます。
真剣で怖い顔には泣きますが、何度か伝えるうちにこれはダメなんだなと理解してしなくなりますよ☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なるほど…。
    ダメなことは言い聞かせてるつもりですが、娘にはあまり響いていないんですかね😰
    まだまだわたしに甘さがあるのかな〜💦💦

参考にさせていただき、ダメなときは曲げない気持ちで伝えてみます!
    コメントありがとうございました♪

• 5月1日
  • mamma

mamma

いつもと全く違う低めの声のトーンと表情で言ってみて下さい!
    普段と違うというメリハリをつけると、効果てきめんです☺️
    ただ、短めの注意で終わらせてくださいね!トラウマにならないように😂笑

• 5月1日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    トラウマにならないように気をつけながら(笑)やってみますね♪

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です😊

イヤイヤ期、恐ろしいですよね😭これがイヤイヤ期なのか?という疑問が生まれると、めちゃくちゃブルーになる日々です😂そして子育てって正解がないから、自分のやり方がいいのか悪いのか考え始めたらきりがないですよね💦わかります😭

テーブルに乗ったり、身の回りのことをしている時に笑ったり逃げたりするとの話がありました👶🏻お母さんのおっしゃる通り、反応をみてるんだと思います👶🏻
結婚前に、子どもとかかわる仕事をしていてその時に研修を受けたのですが、子どもの行動には必ず理由のようなものがあるようです。テーブルの件でいえば、テーブルに乗る→お母さんが声をかける。

…ここではお母さんは注意しているのに子どもにはその意図が伝わらないこともあるようで、ここでの言葉かけがお子さんにとってはお母さんとのコミュニケーションになってる可能性があることもあるそうです😅あとは「コラっ!」とか「やめなさい」などというような言葉を面白く感じてしまうお子さんもいるかもしれないとのことでした。

その時の対応方法としては、テーブルに乗ってしまった時に注意するのではなく、乗っていない時や、乗ろうとするのをやめたりした時に褒めたりするといいそうです。大袈裟に褒めたり、さらっと声をかけたりとお子さんによって変えていいようです😊万が一乗った時は、特に反応せず「テーブルから降りようね」などと言いながらさっとお母さんがおろしてあげます。私は似たようなことが起きた時は目も合わせません笑

どれくらいで効果があるかわかりませんし、もしかしたらうまくいくかもわからないですが、ママさんの投稿をみて働いていた時のことを思い出しました😊お子さんの様子を詳しく知っているわけでもないのに偉そうにすみません💦💦
子どもって親の気を引こうとしてあの手この手で色々仕掛けてきますよね😂後から思い返せば可愛いものも、その瞬間その瞬間が全力投球なので余裕のない私です😂お互いこれから来るであろう(お互いもう来てるかもしれませんが😅)イヤイヤ期もどんと構えて頑張れたらいいですね❤️長々とすみません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな対応方法があるので、参考程度にさらっと目を通してください😆危ないことは危ないと叱って全然構わないと思いますし、私も大きな声出したりしてます😂

• 5月1日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

とても為になるお話しを聞かせていただきありがとうございました♪

何気なくやっている子供の行動にも理由があるんですね💡
    あまりそこまで考えてあげられなかったですが、それを汲み取ることができれば接し方のヒントになりますね🤔💡

例として挙げていただいた対応策も分かりやすくてとても参考にになりました。
    テーブルに乗ったら注意して本人が自分から下りるようにもっていってましたが、わたしが下ろしてあげて逆にしなかったときやしそうになったのを留まったときに褒めるというのは試したことがなかったので、参考にさせていただきやってみたいと思います😄💡

ちいさんのお話し、知らないことがたくさん聞けて新発見出来ました!

• 5月1日
マーマ

うちもおんなじですよ😁
キーキーキャーキャー言ってます!
今日買い物行ったらもう一組キーキー言ってるこがいて、妹が娘かとおもったら違った~ってあっちも一緒だねぇ~っていいながら買い物してました!
我も強いし、イヤイヤが始まりかけなようで😅
カートを押すのも妹じゃ嫌できゃーーー!!って叫んでましたよ😆💦
食事中もどっか行っちゃうし、すぐ出すし💦
息子も同じじような感じでしたけどだいぶ座っていられるようになってきたので
、そのうち落ち着くな。とドンと構えて食べなきゃ食べなくていいし、いちいち言うこと聞かせてたら私の身が持たないです!🤣

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

年齢近いですね💡
    同じ感じだと聞いて少し安心してしまいましたが、出先でそんな感じだと対応に困りますよね😰
    まだ言葉を発せない娘からしから行動で示してるだけなんでしょうが…💧

ご飯についてはわたしもそのうち食べるようになるだろうとドンと構えるスタイルでいこうと思います💦

• 5月1日
とろろ

うちもまっったく同じですよ!
難しい時期に入ってきましたよね😭

テーブルに乗りますし、手は繋がないし、最近になってイヤイヤと床で泣くようになってきました😭
ご飯は今までばくばく食べていたのですが、急に好き嫌いと遊び食べがはじまり、とくに白米があまり進みがよくなく、赤ちゃんのふりかけをかけたり、混ぜご飯にしたりと試行錯誤です😅
そういえば、私も子どもの頃は白米が苦手だったなと思いだしました。子どもってそんなものかと思います😊
食べなかったら補食でおにぎり出したり、お腹がすけばそのうち食べるかなーなんて思っています。

自我が出てきているのだと思いますよ。
困ることもたくさんありますが(ToT)
わがままに言う時期も必要かと思います。全部聞いてあげることはできないので、嫌なんだねー。でもここでは手って繋がないとねー。と流すことが多いです😅
それで聞き分けるわけではないので、毎日戦ってます😂そのうち分かるようになるかな!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

色々同じような状況だと聞いて少し安心しました💦

何で残さずに食べてくれていたご飯を突然食べなくなるんでしょうかね💨
    食べるのが好きな娘限って残すなんてことないだろうな〜と思っていたのですが、今はどうやって作ろうかを頭をひねって考えてます💧
    食べなきゃ食べないで食べるものだけ摂ってくれたらいいや〜と考え方をシフトしてみようかと思います😅

自我が出る時期なんですよね…。
    とろろさんのおっしゃるように多少のワガママを受け入れつつ、でもダメなときはきちんと対応出来るのがいいのかもしれないですね!
    参考にさせていただきます♪
    コメントありがとうございました✨

• 5月1日
  • とろろ

とろろ

ほんとにそれです!私も同じように思ってました!なんで突然食べなくなるんでしょうね💨
    いいと思います!まだ食べるものがありますし😆
    そのうち大人の見てほしくなったりしてきますよ。むしろ見せつけてやりましょう❗️笑

偉そうにいいましたが、心が折れそうな時も多々あります(ToT)
    お互い頑張りましょう!

• 5月1日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですね!
    美味しそうに食べてるのを見せつけて食べたくなるように仕向けるのもいいかもしれませんね😁(笑)

どのママさんも同じように悩みながら試行錯誤で頑張ってるんだと思うと励まされます💕
    ほんとにありがとうございました♪

• 5月1日
nr

ワガママでは無いですよ!!
自我の芽生えかと…😱

息子も最近ギャーギャー嫌がります🤦
誘拐かって位、キャーァーって感じと足の力が半端ないです苦笑

前から手を繋いで歩くなんてできず、払いのけます。
歩くのは1歳5ヶ月頃からでしたが、その時から手繋ぎ嫌がりました。
段差で無理な時は自ら助けを求めて手を私に伸ばしてくる位です。
私も手を繋いで歩いている子見ると萎えます💦
移動はベビーカーか抱っこ紐じゃないと危険です💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます!

ワガママではないのなら少し安心です💨
    自我が出てくる時期なんですね〜そろそろ💦

手を繋いで歩いてもらえないのってほんとに困りますよね😰
    こちらが先導するつもりはなくても、やはり手を繋いでいないと危なっかしくて😓
    わたしも抱っこのほうが安全でつい買い物時には抱っこ移動してしまいます😅

根気強く繋いでいけばそのうち慣れてくれるものなんですかね💨
    お互い、早く手を繋いで歩いてもらえるようになるといいですね😅✋

• 5月2日