※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
妊娠・出産

妊娠中、義母に連絡する頻度について質問したいです。義母からの連絡が増えてきて、実母に頼ることが多いです。

いつもお世話になっております。お世話になりっぱなしですが。。。笑

みなさんは、妊婦健診の度に義母に連絡してますか?私はあまりしていないんですが、(主人から連絡をする程度)最近体調は大丈夫?心配で電話しました。と連絡がくるようになりました。
とても優しい義母なのですが、自分から積極的に連絡をとることはありません。やはり、実母に頼ってしまいます。

みなさんは妊娠中、どれぐらいの頻度で連絡をしているのかな?と気になり質問させていただきました。

よろしくお願いします(´-ω-`)ゞ

コメント

ずにゃん

わたしは3.4ヶ月に1度でした(´Д`)
わたしより旦那さんのことの方が気になるだろうなとおもってあまりしてませんでした笑

• ゅいな

ゅいな

その気持ちわかりますー!!
    やっぱりおうちにいっても、旦那さんが可愛くて可愛くてしょうがないんだろうなぁっていうのが伝わってきます笑

• 6月9日

2.3回くらいしか電話はしてません!
その間に一回帰省はしましたが…

妊娠報告、性別分かったとき、計画出産なので出産日を決めたとき、くらいだったかなー…と思います☺︎
毎回なんて話すことないですよね笑

• ゅいな

ゅいな

そうですよねー!!笑
    できれば必要最低限しか話したくないし関わりたくないのが本音。笑

• 6月9日
Rin♡

私は毎回してきました。心配性な義母なため、健診日を教えてあるにもかかわらず、健診結果の連絡をうっかり忘れてしまうと連絡がきます。今までは、心配してくれているんだな、楽しみにしていてくれているんだな、と思えていたのに、予定日間近で里帰り中の今は、頻繁に連絡が来て、ストレスになってしまっています…( ´:ω:` )距離のとり方って難しいですよね。

• ゅいな

ゅいな

直接わたしに連絡してくれるよりも、旦那さんを介してくれたほうが気持ちが楽になるときもありますよね。
    妊婦健診も4週間に1回程度なので、これぐらいの頻度ならいいのかなぁとも思いつつ。。。

• 6月9日
☆ゆー

私達家族は東京住み。義両親は東北住みです。
妊娠中は、私も悪阻でダウンしていたのもあって、滅多に私に直接の連絡はしていなかったです。
旦那に連絡はちょくちょくきてました。(私の体調を心配してくれていたようです。)
直接私に連絡が来たら、もしくは旦那に連絡が来て私の体調が良ければ電話で話すぐらいでした(^_^;)

• ゅいな

ゅいな

あんまり考えすぎるのもストレスになって良くないですよね(`・ω・´)
    うちは義両親の家のほうが近いので、何かあったらすぐ連絡してね!と言われますがなかなか。。。笑

• 6月9日
やままま

メールでよくやりとりするので
メールがきたら返信するくらいですね。

1週間に1度、ベビー用品買い物いこう、とか
体調を伺うメールがくるので
返信してます。

メールだったら
そこまでストレスにはなりません!笑

• ゅいな

ゅいな

確かに、電話がかかってくると、ちょっと旦那さんが先に出てよ!!みたいに言っちゃいますが笑 メールやラインだったら気軽に連絡とれますね!

• 6月9日
あお

わざわざ検診のたびに連絡はしませんでしたが、5ヶ月過ぎてくらいから、毎回ではないですが、エコー写真持って遊び行ったりしてました!
わたしも体調どう?とか心配してもらったり、赤ちゃんできたことをとても喜んでくださっていたので、単純に嬉しくて♡笑
あと、もともと家が近くて、野菜もらいに行ったりしてたので、連絡はとってた方かもしれません!

• ゅいな

ゅいな

いいですね!なんだか仲良しな雰囲気が伝わってきます♡
    わたしもエコー写真を集めてフォトブックを作成しているのでそれ持って遊びに行ってみようかなぁぁ。。。

• 6月9日
  • あお

あお

いいですねー♡
    絶対喜んでくれると思いますよ♡

• 6月9日
はなくる

札幌に嫁いで、義両親とは一緒に住んでないものの、車で10分と近い距離に住んでいるのでまめに連絡というか…顔を見せに行ってます(*^^*)
入院した時は診察の度に義母に結果をメールして、報告してましたよ!
色々心配してくれていたので…(;ω;)♡
今は里帰りで実家に戻ってきてるので、健診の度にエコー写真と赤ちゃんの体重なんかをメールしてます(*^^*)

• ゅいな

ゅいな

そうなんですね!!
    旦那さんはやっぱりそこまで詳しく話をしたりしないので。少し寂しい気持ちもあるのかな?と思いました。
    身長とか体重を教えてあげるときっと喜んでくれますよね(*´ェ`*)

• 6月9日
めめすけ

おはようございます!
私の場合ですが、義母とあまり関係が良くなく、旦那の所に連絡が行くみたいです。
明後日会うんですが、エコー写真持っていこうと思っています。
本当は仲良くしたいんですけど、妊娠報告したときに、義母から赤ちゃんは嫌いだ!と言われてしまったもので…(´・ω・`)💦
優しいお義母さんで羨ましいです(;_;)

• ゅいな

ゅいな

それでも孫は目に入れても痛くないものだ。と言われるほど可愛いものだと思いますし(´∩ω∩`)生まれるとまた考えが変わるかもしれませんね。
    エコー写真のあかちゃん可愛いですよ!伝わるといいですね。

• 6月9日
ゆきんこ☃

自分からの連絡は妊娠報告と性別がわかった時だけです((´∀`))

必要以上に連絡取ってないです😵

• ゅいな

ゅいな

そうなんですね!わたしもあまり必要以上に連絡をとりたくないので。。。笑
    こんなことでストレスになりたくないですね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

• 6月9日
R

私はご飯の誘いなど連絡が来て
何もなかったら連れてってもらい
帰ったらお礼のLINEをする程度です!

自分から誘う事もないし
電話もした事ありません🙃🙃!

後は基本的に旦那に連絡が入るので
私は任せてます🙋🏼💭

• ゅいな

ゅいな

私も基本的には旦那さん任せです!笑
    自分の親なんだから、しっかり連絡してね!と内心は思ってます。。。

• 6月9日
  • R

R

正直息子の嫁からより息子からの
    連絡の方が嬉しいだろうなっていうのと
    任せた方が楽だしお互い気遣うのも
    面倒くさいしそれがいいですよね👵🏻☝🏻️(笑)

• 6月9日
yu(*´ω`*)

私は毎回、健診後に電話で報告しています(^^)
初孫でとても楽しみにしてくれているのと、義母は6人も産んでるので妊娠中とかお産の話とかを聞くのが楽しくて♪
実母の方が何でも話しやすいのは確かですが。。

• ゅいな

ゅいな

すごいです!!毎回電話はなかなかできないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )健診後は真っ先に実母に連絡してました。
    妊娠中の話を聞くのはとっても楽しいですよね!わたしも楽しくて話を聞かせてもらってました♬

• 6月9日
かんこ

私のお義母さんも良い人ですが、やっぱり自分の母親ほどは連絡しないですね;^_^A
でも月に一度は会うのでその時にエコーの写真を見せたりして報告していました(*^^*)
性別わかった時は、主人が先にメールで連絡してくれました。
今は、里帰り中で主人も忙しく義母に会いに行けないので
この間健診の後に赤ちゃんの体重をラインで報告しました。
ご主人からもたまに赤ちゃんやりりさんについて連絡があるとお義母さんも安心なのかなぁと思いますよ(*^^*)

• ゅいな

ゅいな

そうですね。わたしも妊婦健診の後にラインで連絡してみます!
    うちは初孫になるので、とっっっても楽しみにしてるのは伝わってくるのでたぶん少し寂しかったのかなと思います。やっぱり旦那さんとはそこまで詳しく話したりしませんもんね笑

• 6月9日
naomama

全く連絡取ってません!(笑)
数ヶ月に1回くらい、
旦那に連絡がきたりしてるので、
そこで一緒にいれば電話かわって話してます。
話してるというか、
一方的に話されてる感じですが…
義母も、お母さんにサポートしてもらいなさいって言ってるので…
私自身も、実母が1番心強いですしね。

• ゅいな

ゅいな

それわかりますー!!
    やっぱり実母が安心できるというか、頼れますよね!!

• 6月9日
2児男かぁちゃん

わたしの場合は
旦那実家に同居してるので
毎回、検診についてきます(°▽°)

義母のこと好きではないので
めちゃくちゃ嫌です、、(笑)

• ゅいな

ゅいな

同居は同居でまたいろいろと大変そうです。。。
    心の声としては健診も出来たら義母じゃなくて実母に来て欲しいですよね。
    嫌な気持ち分かります。待ち時間とか、何話そう。。。って気まずくなるの嫌です

• 6月9日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

聞かれたら報告したりするくらいで…別にこちらからは何も話しません☺
でも旦那の事や子供の事は義母に相談したり…たまにします😃

自分の実家は尚更話しません😒産まれても1度も里帰りしなかったし、頼りにもしてないので頭から離れてますし、赤ちゃんを見せようとかも全然考えませんでした。

• ゅいな

ゅいな

相談できる、頼れる義母でいいですね(`・ω・´)身近に誰か助けてもらえる人がいるだけで心強いですもんね。

• 6月9日

私は出産前後に旦那の実家にお世話になることになったので、健診も毎回一緒に行って貰ってます。
実母はまだ働いているのと、病院の距離とか、理由はいろいろで、結果として里帰りではなく、こうなりましたが、いろいろとコミュニケーション取れて、良かったと思うこと多いです。

「連絡しなきゃいけない」と思うと面倒になりますけど、こまめに取っておけば、平気になってきました。
実母の方が気は楽ですけど、性格全く違うので、これはこれで面白いです。

• ゅいな

ゅいな

そうですよね、何事も回数をこなせば慣れてきますもんね。
    わたしは里帰り出産をする予定なので、それまで義母に甘えられるようにしたいです(`・ω・´)

• 6月10日

退会ユーザー

もちろん楽なことばかりじゃないですし、こっちが迷惑かけ過ぎじゃわないかとか、勘ぐってしまうこともない訳じゃないですけどね。
    でもうまく付き合っていると、やっぱり頼もしいなと思ったり感謝することも多いです!
    せっかく結婚したんだから、どちらの家族も大切に出来たら良いなあと思ってます。

悩みがうまく解決していけば良いですね!

• 6月10日
  • ゅいな

ゅいな

そうですよね!!どちらも大切な家族ですもんね。とても大切なことですね。
    いろんなこと考えすぎちゃって、まだリラックスできるような関係ではないですが、これから少しずつ慣れていければいいなぁと思いました(*´I`*)

• 6月10日
yui.mam.0826

私は妊娠中、検診の度にメールしてました😊
赤ちゃんできた事もすごく喜んでくれてたし私の体調もいつも気にしてくれてたので嬉しかったですし、義理母とは仲良しです👍
産まれた後も赤ちゃん見にしょっちゅう来てましたし、今は娘も9ヶ月でチャイルドシート乗ってくれるので、義理母の家によく遊びに行きます✌️
いつもお昼ゴハン用意してくれて、メニューも母乳にいい料理を沢山作ってくれたり、私がいつもゆっくり食事できてないだろうからと、私が食べてる間ゆっくり食べ〜って娘を見ててくれます☺️
実家の母より、よく気がつき、良くしてくれます😆
その人にもよると思うけど、たよったり、連絡取ったり、可愛い嫁でいてた方が、娘も可愛いがってもらって得だし、自分も楽かなと…でも、友達の義理母の話とか聞くと、ひどい人も居てて可愛くなれない人もいると思います。

実母に頼るのは1番良いですよね😊
ストレスも無いですし👍

• ゅいな

ゅいな

そうですよね、ありがとうございます。私の場合ですが実家はすぐに行ける距離ではなく、義両親の家のほうが近いのでこれから何かと助けて頂くことも多くなると思いますし、気軽に少しずつ話せるように努力したいと思います。
    妊婦健診の結果は、たぶん義両親もすごく楽しみにしてると思いますのでわたしの方から連絡とるようにしてみます♡

• 6月10日
chacco

頻繁に自分から連絡していましたし、義母からも連絡が来ます。

わたしは休職中なのですが、義母の方が近くに住んでいるので、タイミングが合えば家にも来てもらって話し相手になってもらったり、検診の後はエコー写真を送ってます。

主人が一人っ子なので、娘みたいになっちゃってて次回の検診は、一緒に行ってもらいます。

嫁いだ身だから、なるべく主人の家に入り込みたいとも思っていて、家族構成も理由でかなり甘えてますが、今後産まれてから頼りたくても気を使っちゃうと自分が大変になるので、いまから適度な甘え慣れをお互いしておいてもいいかもしれないですね!

まずは、義母さんと同じ頻度で連絡をとるようにしたり、小さくていいので妊娠中の悩みを伝えてみては如何でしょうか??

• ゅいな

ゅいな

確かにそうですよね、これからずっーとながーいお付き合いになりますし、可愛がられたほうがいいですね。可愛がられるように少し距離を縮められるように連絡してみます!まだどのように付き合っていいのか手探りの状態だったので笑

• 6月10日