※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれる前にトイトレを始めるか、生まれた後から始めるか悩んでいます。上の子は2歳4.5ヵ月で意思疎通ができるので、どちらが良いか考えています。

皆さんならトイトレをいつ始めますか?
夏に2人目が生まれます。

2人目が生まれる前にトイトレを終わらせるか
生まれた後からトイトレをやるか…。

生まれた頃だと上の子は2歳4.5ヵ月になっているので
今よりも意思疎通は出来て、はやくクリアできるかな?
と思いつつ、生まれる前にクリア出来た方が楽なのかな…🤔🤔

コメント

ママリ

生まれる前にクリアさせる❗️

ママリ

生まれてからトイトレを始める❗️

トイトレって子供のタイミングもあると思うので、生まれる前にチャレンジしてみて、まだ無理そうかな?と思ったら無理せずに生まれた後にされても良いかなと思いました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうですね❗️そうしてみます❗️
    生まれる前にクリア出来た方が、新生児サイズとL両方買わなくて済むし…と考えてしまいました😅

産後の入院中実家に子供を預けるので、母はトイレ完璧にするか無理に外さなくてもよくない😂?と言うので、迷ってしまいました😂

• 5月2日

退会ユーザー

あまり意気込みすぎると親も子供も疲れてしまうと思うので、無理しない進め方で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃん返りでオムツをしたがることや、失敗が増えることもよくあるようなので(^O^)

• 5月2日