※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
家族・旦那

義実家の葬式について。私は5年前、義実家に大反対されながら結婚しまし…

義実家の葬式について。

私は5年前、義実家に大反対されながら結婚しました。義母たちSNSで悪いところを見られたり、私の親や妹の粗を探して調べられたりしました。ド失礼な話だと、私の実家には未だに一切挨拶がないので私の親は今更感がありもう家に来られても入れる気にはならない!とカンカンです。
私が旦那の家に最初に行った時も持っていった菓子箱を投げられました。
旦那も自分の親には呆れて結婚と同時に絶縁宣言しましたが一応娘が生まれた時だけは一言連絡しました。娘と義両親は一度もあっていません。けど、大変都合が良すぎることに娘の写真見たさに義母が私のインスタやFacebookを友達希望してきたりして私は拒否しました。
そんな中、今さっき旦那の叔父から連絡がきて祖父が今日交通事故に遭い危篤で近くの総合病院に運ばれたから旦那に来てほしいと連絡きたようです。
祖父母は結婚祝いもしてくれたり、娘が出来た時も喜んでくれて祝いくれました。一度だけ生まれた時に病院に見舞いに短時間来てくれました。それ以来会っていなかったのですが祖父が突然の葬式になりました…。
もし参加となれば義両親や義妹とも会います。娘に触れさせたくない気持ちはありますが内孫、内ひ孫になります。
この場合、私と娘も葬儀参加になりますでしょうか?
娘は参加することになるかもしれませんが旦那と娘だけじゃいかんのかな?と今悩んでいます。
また旦那にはいくら香典を包んだ方がいいとでしょうか?
旦那は祖父にとって初孫です…。

コメント

so❤︎mam

旦那さんだけ出席して後日☆さんと娘さんはお墓参りなどをしてはいかがですが?
それだけこじれているのですし別に会わなくていいと思いますし、今さら関係を築くつもりがないならいい顔して出席する必要はないと思いますよ!

• ピカチュウ

ピカチュウ

それも提案してみようと思います💦
    義実家は何かと会えば色々拗らせてくるので会わせたくないので旦那に言ってみようと思います

• 5月1日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

コロナを理由に夫婦で欠席して後日お墓参りという手もありますが旦那さん次第ですかね!

• 5月1日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

まだ病院から帰ってこないので旦那次第と信じています。

• 5月1日
コスタ🛳

旦那さんだけ葬儀、告別式に行ってもらいます!
お香典は、私の祖父の葬儀は1万円包みました。

• ピカチュウ

ピカチュウ

やはり旦那だけ!って話してみます。ありがとうございます。
    ご香典について今ネットで相場調べました💦

• 5月1日

この時期ですし、葬儀も旦那さんが行くにしても☆さんと娘さんは参列しなくても大丈夫じゃないでしょうか?💦
祖父の香典は相場ですと1万〜3万円だったと思います。ネットで調べたら出てくると思います!

• ピカチュウ

ピカチュウ

旦那だけ!と話してみます💦
    今さっき相場を調べました💦教えていただきありがとうございます。

• 5月1日