※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

離乳食の始め方について教えてください。5〜6ヶ月が基本ですが、具体的なタイミングはどうしたらいいでしょうか?

離乳食について教えてください。基本的に生後5〜6ヶ月で始めると言われていますが、どのタイミングで始めるものでしょうか?5ヶ月を迎えたらはい、スタートといった感じで始めるのか、自分の気分のようなもので始めるのか...始め方がよく分からないので、教えてください、お願い致します。

コメント

deleted user

よだれが増えてきたり、大人が食べているのを見て口がモグモグし始めて食べたそうにしていたらいいますよ(﹡´◡`﹡ )

  • tyi

    tyi

    なるほどっ★そのような仕草を見落とさないように時期を見極めないとですね。
    ありがとうございましたっ ☻

    • 6月9日
魔神はるブー

食べたそうにしてからじゃないと、うちの子は全く受け付けなかったのでサインが出てから始めるのをお勧めします☺

  • tyi

    tyi

    見てて興味を持ってもらえないと食べてくれなさそうですもんね。
    サインを見落とさないようにしていきます。ありがとうございましたっ ☻

    • 6月9日
ゆーたん、

お座りが出来るようになり、よだれが出て大人の食事に興味を示し欲しそうにしたらっていう目安もありますよ(*^^*)
上記のような感じでしたらママと赤ちゃんのタイミングだと思いますよ\(^o^)/

  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    支えてあげるとお座りが出来るでした(;_;)
    申し訳ありません。抜けてしまいました…>_<…

    • 6月9日
  • tyi

    tyi

    お座り大事ですよね。興味を持ってくれているかなどなど、よく見ながら時期を見極めていきますっ。
    ありがとうございましたっ ☻

    • 6月9日
SAT714

うちは5ヶ月半から始めましたよー!

・5ヶ月以上
・よだれがたくさん出る
・大人の食べる様をじーっと見ている
・首が座って、一人座りできる

を満たすと、スタートしていいと保健師さんに教えてもらいました。

最後の一人座りは個人差あるので、ママが支えてあげて安定しているなら、ゆっくり始めていいそうです。

条件を満たしてからは、ママの準備ができたらでいいと言われましたよ☺

  • tyi

    tyi

    4つの条件ありがとうございます。
    クリアしかけたら私も準備がんばります。
    ありがとうございます ☻

    • 6月9日
deleted user

大人が食べてるのを欲しそうにしたら、と言いますよね。
ウチはたしか5ヶ月になった日が土日だったので、月曜にしました。土日にスタートして何かあったら病院行けないので。

  • tyi

    tyi

    なるほどっ。何かあった時のために平日の午前中などが良さそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございましたっ ☻

    • 6月9日
メリリ

うちのこは5ヶ月と2週間弱の今日から始めます!
スプーンで白湯を飲ませたところ、スプーンを自分で持ってもっとよこせと言ってそうな感じだったのでこれは食べそうだなと思い、、(笑)
友達の子は5ヶ月になったその日からみんな始めてます。
早すぎるとアレルギーがなんとかとかきいて怖かったので私は少し待ちましたね、、
あと作るのがめんどくさいってのもありますが(笑)

  • tyi

    tyi

    離乳食のスタートどうでしたか?
    スプーンに慣れさせるということも良さそうですね。私も試してみます★
    アレルギーの話はよく聞きますよね。
    私も面倒くさくなりそうですっ(^_^;)
    ありがとうございましたっ ☻

    • 6月9日