※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkoooo☆
お金・保険

食費のやりくりについてアドバイスをお願いします。食費は月2〜3.5万円で、節約方法を知りたいです。お米代も含めてどうやって管理しているか教えてください。

いつもお世話になっております!
生活費のやりくりについて聞きたいことがあります∑(゚Д゚)
旦那、私、生後1ヶ月の娘と三人で暮らしてます。
みなさんに質問ですが、
食費、月2〜3.5万という方が結構いるみたいで
どうやってやりくりしてますか?
このまえアドバイス頂いたのは
もやし、豆腐、100円ものを買うことを
教わりましたがほかになにかいい方法は
ありますでしょうか??
あと、お米代はこみで2〜3.5万ですか?

教えてください💦💦

コメント

ずしこ

肉魚類は、1週間や5日に一度買うと決めて、
安いときや見切り品をまとめ買いして冷凍します!
それを使い切る感じにしてます!(;_;)
お米代入れたらなかなか厳しいですよね…
やりくり上手な人はお米代も含めちゃうようですが…

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    なるほどです!!
    冷凍はものによって違うと思うのですが、だいたいどれくらい持ちますか?
    そうなんですか?!
    さすがにお米代は別です😭💦

    • 6月9日
  • ずしこ

    ずしこ

    見切り品とかはすでに冷凍しちゃうと多少過ぎちゃうので、なるべく早く使っちゃいます(>_<)
    お米も我が家は必ずトライアルでさらに1番安い10キロ1980円のを買ってます…(;_;)笑

    • 6月9日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    わかりました!
    そうします(((o(*゚▽゚*)o)))
    お米やすいですね!
    安くても2500円ほどですよ💦
    買い物上手ですね✨

    • 6月9日
  • ずしこ

    ずしこ

    そんなことないです(>_<)
    私も日々どうやって食費抑えるか頭抱えてます…(;_;)
    1番省けるのって食費ですもんね…😭

    • 6月9日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    ほんとにぽいぽい使ってしまいます∑(゚Д゚)
    ですよね😭
    これからがんばって切り詰めていきます…>_<…

    • 6月9日
りきゅー

こんにには(*^^*)
うちはお米なしで2万で抑えてます。
安い日を見ては日が持つものはまとめて買ってます。
結構晩御飯はローテーションが多いです*笑"

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    こんにちは(^з^)-☆
    すごいですね!!
    日が持つ食材とはたとえばどんなものですか?💦
    私はキノコ系をよく買って冷凍してます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ですよね!
    とくにカレーが楽でつくっちゃいます(笑)

    • 6月9日
  • りきゅー

    りきゅー

    お豆腐とかもものによってはそこそこ日が持つので私は買ってますよー(期限が切れてても使いますが*笑")
    おうどんや焼きそばなどの麺も安いので買って冷凍したりしてますよ💡
    きのこも安いですもんね♪
    これからの季節、冷やしうどんやそうめんで結構まかなえたりしますしね(*^^*)
    南瓜やホウレンソウも安い時に買って茹でて冷凍するとまた使えますよ💡
    お肉も安い時に買ってすぐ冷凍しちゃいます。

    おかげで冷凍庫が常にパンパンですが*笑"

    あとは缶詰やパスタも結構安い時にまとめて買ってます(*^^*)

    • 6月9日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    私もよく豆腐買います!
    期限は何日くらい切れたもの使いますか??
    麺類安いですよね♪
    今の季節にはもってこいですね✨
    冷凍庫すぐパンパンになりますよね∑(゚Д゚)
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月15日
  • りきゅー

    りきゅー

    1週間くらいなら余裕で使ってます*笑"
    使えるかなーと一応臭いを嗅いで*笑"
    ですです、安いし簡単にできるし便利です✨
    冷凍庫それなりに大きいはずなのに不思議ですよね*笑"

    • 6月15日
  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    そうなんですね!
    簡単料理が一番です✨
    ほんとですよ〜!
    家族増えたらと考えたらぞっとします(笑)

    • 6月15日
猫まる

おからとか、お豆腐屋さんに行けば安いですよ~✨
一袋30円とか。
今は近くにお豆腐屋さんないですが、以前はすごく利用してました。
あとは、戻した高野豆腐をみじん切りにして、少量のミンチ肉と合わせて、何ちゃってミンチ肉作ったり。
乾物だから保存も効きますしね~(*^^*)

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    安いですね‼︎!
    でもここ田舎なので、スーパーしかなくて💦
    かさましできる人すごいと思います!
    見習いたいです(^з^)-☆

    • 6月9日
yukkoooo☆

わたしもつかっちゃいます(笑)
同じです!麺類やすいですよね✨
結構冷凍して長持ちするのもありますね!
まとめ買いのほうがいいんですかね💦

S❤︎R❤︎A

お米無しで月2万円です(・ω・)ノ
日曜日、火曜市の安い日に買い物に行く。
1週間5,000円
献立も決めて行く。
肉は安いので鶏肉メインで他は少ししか買わないです(*^^*)
帰って来たら少し大変ですが、下ごしらえして小分けにし冷凍出来る物は全て冷凍です‼︎

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    日曜日、火曜市安いですよね!
    一週間5000円?!安い!
    献立も決めるんですね!
    わかりました(^з^)-☆
    真似してがんばります✨
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月15日
ゆーりー

お米込みの2万です(^^)/

週1のまとめ買いで
安い野菜、肉、魚を
買ってから献立を決めてます(*^^*)

たまにたまごとか足りなくなって
追加で買い物に行くときは
かごをもたないようにしてます(^^)/

あとはイオンと業務スーパーがあるので
使い分けてます!

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    お米こみですか!!
    すごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    買い物の場所使い分けるのもポイントですね!
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月15日
リリー

私はお米込みの3万です😊

私は日曜に1週間分まとめて買い出しし、旦那さんに子供見てもらってる間に2〜3日分の常備菜を作ってしまってます😆
毎日作るのはメイン料理のみなので、これが足りないとか買い足すものが賞味期限の近いもやしや豆腐以外ないので予算内に収まります😊
残りの日数分の常備菜様に野菜やキノコ、すべて下ごしらえしてジップロックに入れ保存してます😊
すぐ作れるから忙しい育児の合間にも時短になり、野菜腐らして捨てるなど勿体無いこともなくなってきました😁
ただ、買い出し後はしばらくキッチン作業なのでその時だけは大変です😅

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    わたしもまとめ買いしてます✨
    ジップロック便利ですよね!
    なんでも小分けにできるので♪
    すごい効率いいですね(^з^)-☆
    買い出しから帰ってきたら大変です😭💦
    教えて頂きありがとうございます♪

    • 6月15日
cherry34

お米込みで約2万です😊

私は買い物は週末にまとめ買いです。
肉は買ったら100g,200gに分けてすぐ冷凍、野菜もあまり持たなそうなものは火を通して冷凍したり、お弁当用のおかずとして小さいカップに入れて冷凍したりしています。

キャベツや大根などの野菜は、100円以下のものしかほぼ買わないです。
あともやし・きのこは鉄板ですね笑

うちは肉のハナマサ、業務スーパーの常連です😁
ちなみにお米は1週間に10合炊きますが、ほぼふるさと納税で賄っています!

  • yukkoooo☆

    yukkoooo☆

    週末が安いんですか??
    茹でて冷凍すると持つんですね!
    持って何日くらいでしょうか?💦
    もやし、きのこはとくに安いですよね!!
    業務スーパーいいですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 6月15日
  • cherry34

    cherry34

    旦那が週末休みなので、まとめて買っている感じです☆何回も外に出るのも大変ですし...あと業務スーパー系をよく使うので、量が多く、重くて1人だとキツいです笑

    野菜は調理したらだいたい1〜2週間で使うようにはしてます。正確なことはよくわからないのですが、今のところそれでお腹痛くなったりとかはないです笑

    • 6月17日