※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠10週目で悪阻が続き、食事が怖くなり、疲れや貧血も感じています。仕事も休んでいます。対策や軽減方法を知りたいです。

妊娠10週目です。妊娠2ヶ月の終わり頃が何も食べれず脱水症になり点滴を受けてました。今は前より食べれてますが、フォトウエディングの撮影で疲れたり、旦那の親に連れられ叔父さんに挨拶に連れられたりして疲れたせいか、少し食べたら嘔吐しました。前まで少しだけ食べれてたご飯も今じゃ1口2口で嘔吐の感覚を思い出して胸が苦しくなり食事が怖くなりました。最近は頭痛と目眩、動悸があり、仕事も休業させて頂いてます。
毎日吐いてる訳では無いし、電話越しだと元気な様子に捉えられて、つわりもそんなにきつくなさそうね!とお姑さんに言われたり、きつくて質問の受け答えがハッキリできなくて、旦那に愚痴の電話をしてる所を盗み聞きしてしまいました。妊娠3ヶ月でも仕事してる妊婦さんもいるのに、私は毎日少し食べて寝ての繰り返し。私は甘えているのでしょうか。悪阻は人それぞれと聞きますが、我慢も必要ですよね。寝てばっかりで自分が情けなく感じてます。何が言いたいか分からなくなり愚痴になってしまいました😅最後に質問です!生理前とかはよく貧血気味で妊娠中もベッドから立ち上がると目の前がチラついたり貧血気味になったりします。対策や軽くする方法があれば教えて欲しいです!

コメント

asa

私も7週あたりから現在までつわり酷くて点滴してますが、
いいんですよ!!!!
寝て食べてして!!!!
それは甘えではないです。
情けなく感じる必要もないです!
1番きついのは本人ですし、辛い時は辛いといって電話切ってもいいんです。
つわりも早く治るといいですね_(  _‾ω‾ )_
お互い頑張りましょう!

• ちぃ

ちぃ

いつ収まるか分からない悪阻に不安になり、いつまで耐えればいいのか分からず、堪えてた涙が溢れて止まらなくなりました😭

• 5月1日
  • asa

asa

一般的には12週から15週あたりで軽くなるらしいので、頑張りましょう!!!!
    よく「つわりがひどいと男の子かなぁ」なんて聞いてたので(私の周りだけかも...w)そう言うの考えながら気分を変えるようにしてます。
    旦那さんにもちゃんと辛いこととかわかってもらえるといいんですが...

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

今日から11週なのであと1週間程の我慢ですね💦私にはもう無理だ、悪阻に耐えるの疲れたって散々泣きまくりました(笑)でも妊娠したのは嬉しかったので嫌とは絶対言わん!って心で決めていました(笑)

私もそれよく聞きます!でも私の知り合いが全然つわり酷くないけど男の子でした(笑)ほんとに人それぞれなんだなぁ〜って思いました☺️私の辛さ分かんないよって言ったら分かるよ見てて辛そうだもん!って言われましたが、つわりがない奴に私のきつさ分かってたまるか!って思いました(笑)

• 5月2日
けー

誰かと比べるのはやめましょう。
ご自身が辛いなら辛いのです。
命を授かってるのですから、無理せずゆったりお過ごしください。
貧血は初期で血液検査があったと思いますが数値はどうでしょう?酷ければ鉄剤の処方があると思います。
次回受診のとき症状についてご相談されてくださいね!

• ちぃ

ちぃ

数値は特に何も言われませんでした!相談してみます!

• 5月1日
K

私は出来る限り水を沢山飲んで
葉酸キャンディー舐めてました
貧血気味だとしんどいですよね😖

つわりと貧血が少しでも楽になるといいですね!
お互いに頑張りましょう!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!お互い頑張りましょうね☺️

• 5月1日
めんたいおにぎり

妊娠おめでとうございます☺️♡
私も同じ頃からにおいづわりに苦しめられています。
お姑さんは同じ女性だし、理解してほしいですよね。
つわらキツくなさそうね!なんて言われたら私だったら何が分かるん?とイラっとしちゃいます🤢
そりゃ愛想はよくするからそう見えるかもしれないけど😣
私は妊娠がわかった時点で仕事をお休みしました。
それからは本当に申し訳ないのですが、旦那の夕食も作れず、横になってるかトイレに行くかだけです。
全然だらしなくないですよ!
赤ちゃん産まれたら、もうすごい大変みたいなので、妊婦期間はたっぷりと休みましょう☺️💓

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます☺️
    全くその通りでイラッてしました(笑)そりゃ愛想良くすると元気な声に聞こえるやろ(笑)って(笑)お姑さんはたまにムカムカするだけだったそうですが私は常にムカムカしてるので、そこを理解するのが難しかったみたいです(笑)

旦那も家事はやってくれるので凄く有難く思っていましたが、旦那も不満に思ってたらしく、寝てばっかりいないでたまには家事やって、つわりきつくてもする人だっているんだからと言われ、私は甘えすぎてたのかも、でもぐうたらしたくて寝てる訳じゃないし、って心の中でフツフツと思ってました(笑)

• 5月2日
ちゃろ

私なんて息子と夫を夫の実家に帰らせましたよ😂
本当に何も出来ないくらいつわりってしんどいですよね💦
たぶんあと何週間は続くと思うので頼れるところに頼ってあなたは少しでも楽できるようにしてください😣✨
お互い頑張りましょう😭

• ちぃ

ちぃ

新しいアパートに引っ越してきて、まだ匂いに慣れてなくて実家に帰りたいのですが、寂しいからって帰して貰えず。寂しいのと体どっちが大事なの?って聞いたら体って言いますが、つわりがきつくて実家帰る人聞いたことないって言われました。匂いつわりが酷いのでずっとアパートにいるのがしんどいんです。

• 5月1日
  • ちゃろ

ちゃろ

えぇー😱
    寂しいからとかこっちからしたらどうでもいいですよね(笑)
    今しっかり言っておかないと男は分からないのでガツンと言って実家に帰ればいいと思います!
    ちなみに私も1人目の時はつわりが終わるまで実家に帰っていました👍
    寂しいとか色々言われましたが自分と赤ちゃんが今は1番だからと帰りました😅

• 5月1日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとに(笑)寂しいとか今それどころじゃないどーでもいいわって思いました(笑)やっぱりつわりが酷くて実家に帰る方もいらっしゃいますよね。昨日泣きすぎて母に連絡したら、マタニティブルーじゃない?って言われて調べたらめちゃくちゃ当てはまりました(笑)
    マタニティブルーがおさまるか悪阻がおさまるまで実家に無理矢理でも帰ろうと思います(笑)

• 5月2日