※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
家族・旦那

パニック発作が起きそうな時、どうしてあげたらいいですか?主人がパニッ…

パニック発作が起きそうな時、どうしてあげたらいいですか?

主人がパニック障害です。
家族で出掛けた後、疲れたのか今しんどそうです。
そわそわ、落ち着きがなくなってきています。
今にも呼吸困難になるんじゃないか?
という感じです。
本人は寝ようとしたり、歩き回って必死に気持ちを落ち着かせようとしています。

こういう時は本人が話かけてきた時だけ答えたりして、変に声をかけない方がいいんでしょうか?
気を紛らわしてあげたいのですがどうしてあげたらいいのかわからなくて、、、(*T^T)

コメント

s

夫もパニック障害持ってます
本人にどうして欲しいか聞いてます
その時その時で違うみたいなので
抱きしめてあげたり手を握ってあげたり1人になりたい時もあるみたいです
何回も向き合ってきましたが
安心させてあげるのが1番落ち着くのが早いかなと思います(´・-・` )

• こり

こり

同じ境遇でのアドバイスとっても参考になります!
    Sさんは本人に聞いてあげるんですね!

私はまだ主人が診断されてから2週間ほどしか経っていないので、まだまだ状況を目の当たりにすると、心の中で動揺してしまいます。
    Sさんはもう何度と言うことなので、長い間向き合われてるんですね。

一度今度は聞いてみてあげてみようと思います。
    今は気分変えてくると言いながら外にへ出ていきました。

• 5月1日
おと

パニック障害持ちです。

私は話しかけられたくない人です😭
でも気を紛らわすためにこちらから声をかけた時はちゃんと返してほしいです😢
声を発せられるタイミングと発せられないタイミングが自分の中にあるのでパニックが出た時は私基準で喋ってます💦

お薬は飲んでないですか?

• こり

こり

そんそんさんの直接意見聞けるのありがたいです!

話かけられたくないパターンがあるんですね。
    主人も最初は一人で違う部屋へ→
    私や子どもの所に来て、落ち着きない感じではあるけど話かけてくる→今は一人で外に出ていく

今はこんな感じで外出しに行きました。

きっとそんそんさんみたいな感じにしてほしいのかもしれません。

お薬は夜にパキシル
    発作の時にアルプラゾラム
    を飲んでいます。
    薬のこともいまいち私もわかっていないのですが、、、

一般的に処方される種類のお薬なのでしょうか?

• 5月1日
  • おと

おと

パニックの発作は陣痛みたいに波があって、陣痛もおさまってる時は喋れるけどいざ痛みが来てる時は声も出ないくらいになりません??😅

まさにそれと同じ感じです😅💦

喋れる時は逆に喋って気を紛らわせたくなります🥺

私が飲んでるお薬とは違う物でした💦
    私も詳しくないですがアルプラゾラムは頓服で発作が出た時、出る前に飲んでる感じですかね?

それで効いてそうですか??
    抗不安剤なのでそれを飲めば
    脳から出される不安要素を
    断ち切ってくれるはずですが
    効いてないとしたらお薬
    合ってないのかもしれないですね…🥺

• 5月1日
  • こり

こり

めちゃめちゃわかりやすいです!
    陣痛と同じ感じでピンときました!
    じゃあやっぱり本人の行動を見たり、喋りかけてきたタイミングで対応するのが一番なんですね。

同じパニック障害でもその人に合わせて違う種類もあるってことなんですね。
    アルプラゾラムは発作が出そうな時に飲む頓服としてのんでます。
    はじめてなった頃と、仕事で中一回使ったみたいです。
    なんとか発作は出ずに治まってるので効いてはいると思います。
    そんそんさんは今もお薬はのまれてますか?
    やはりしばらく飲み続ける物なのでしょうか?

• 5月1日
  • おと

おと

良かった、効いてはいるんですね😊

妊娠中で今現在としては飲めないですが、その前は飲んでました!

ただ私の場合は夜飲むとかではなく、頓服のみの処方なので発作が出そうな場所に行く時や来るかも!と思った時には飲んでました。

飲み過ぎると薬に頼らないといけなくなるとかの声もあるかもしれませんが私はそうは思わないです🥺
    パニック障害って精神論でどうにかなる問題じゃないので発作が出ちゃうと自分で落ち着かせるのって本当無理なんですよね😭

• 5月1日
  • こり

こり

赤ちゃんいらっしゃるんですね☺️おめでとうございます!楽しみもいっぱいですね☺️

頓服のみの処方もあるんですね。
    本人も薬に対して依存性なども気にしていましたが、今は頼っていいんですよね。
    それでうまく克服に向けて進んでいけたらいいです☺️

色んなアドバイス本当にありがとうございました♥️

• 5月1日
  • おと

おと

ありがとうございます🥰

奥様が協力的で羨ましいです🥰

うちは旦那は普段優しい人なんですけど私が発作が出た時だけは、またか。みたいな態度が出る人で、その態度が更に不安を加速させます💦

私もまだパニックと分かってから2年経ってなくて、旦那としては、精神病みたいな括りで、まだ受け入れられてないんだと思いますが🥺

奥様も協力しながら上手く克服していけたらいいですね🥰
    私も頑張ります!

• 5月1日
  • こり

こり

私も旦那様もですが、
    わかってあげたい!けど発作の辛さは経験したことないため本当のしんどさがわってあげることができない・・・それが理解力にかけた態度がどうしても出るのかもしれません。

2年近く闘ってらっしゃるんですね!
    でもお子さんもいて本当に本当にすごいです☺️

色んな思いはありますが、しっかり辛いと時は頼って無理されないようにしてくださいね✨頑張りすぎないように☺️
    一緒に頑張りましょう♥️

• 5月1日

他の方のコメント拝見させて頂きました!

私は産後からパニック障害になって、ご主人と同じ薬飲んでます😊

パキシルはだいたい2週間~4週間で効いてくるお薬です!
私は薬が効いてきたら、日に日に良くなって、今は普通に家事も育児も出来てます!

私は疲れると発作が出やすかったです!

ご主人早く良くなるといいですね!!

• こり

こり

お返事ありがとうございます!
    産後に大変な思いをされたんですね😢

今飲み始めて2週間なのでこれからか効き目かでてくるかもしれないってことですね!

パキシルは不安をなくしたり、気持ちを落ち着かせるような薬なのでしょうか?

こまさんは効果が出てるというご意見だったのですごく安心しました🍀😌🍀
    今もこまさんのまれてますか?

• 5月1日

退会ユーザー

はい💦
    かなりしんどかったです😢

そうですね!
    お薬がご主人に合っていれば効いてくると思います😊
    私は3週間目で効果を感じました!

パキシルは気持ちを落ち着かせたり、意欲低下を改善するお薬です😌

今も飲んでますよ😊
    私もまだ薬を飲み出して3ヶ月にもなってないので💦
    でも、1番薬を飲んでた時より減ってきています!

• 5月1日

退会ユーザー

私がパニック障害になったのは2人目出産後で、まだパニックになって4ヶ月なってなってないくらいです!

• 5月1日
  • こり

こり

すごく最近の出来事だったんですね😞💦
    でもこの短期間でもこまさんのように薬が減る方もいることは驚きです。

薬の飲み始めはまだ気分の浮き沈みはありますか?
    今日はすごく不快なのか、今も寝ようとしてても子どものイビキが気になって、体に服が触れるのが気になって、寝れないどうしよう。っと焦りと苛立ちなどが出てきてるみたいです。
    他の部屋で寝ると出ていったのですが、、、
    パニック障害は発作以外にもいろんな不安な症状がでてくるんでしょうか?

次々にたくさん質問して申し訳ございません💦

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんです💦
    私は1番飲んでた時はアルプラゾラムを1日3錠飲んでたので💦
    今は夜、寝る前1錠と頓服で1錠処方されてるんですが、夜寝る前だけで良さそうな感じになってきました!

パキシルが効いてくるまでは気分の浮き沈みあると思います!

人によると思いますが、私も発作以外に色々な症状が出ました💦
    普通の人からしたら何でもない事が不安で仕方なかったです💦

全然大丈夫ですよ😌

• 5月1日
  • こり

こり

数カ月でそんなに変化があったんですね✨
    すごいです!!

やっぱり不安や恐怖から他にも辛い症状が出てくるんですね。
    そこも見ててとても心配なところではあったので納得しました。

どうにかして気持ちを和らげてあげたいのですが、なかなかうまくいかなくて。
    一番思ってるのは本人だと思うんですが・・・
    今は長い目で支えたいと思います。

こまさんもどうか無理されないように願ってます✨
    本当にありがとうございました♥️

• 5月2日