※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
産婦人科・小児科

喘息持ちで妊娠中。出産時の全身管理が心配で、大きい病院で出産する必要性について相談したい。喘息持ちの方は大きい病院で出産することが多いのでしょうか?

妊娠10週です。
自宅近くの産婦人科で出産しようと考えていたのですが、喘息の持病があって、万一の時に全身管理ができないので、今後、場合によっては、大きい病院に移ってもらう可能性もあると言われました。
何かあった時のことを考えると怖いし、いずれ移るなら、早い段階で移った方がいいのかなと思うのですが、一人目の出産の時は何も言われなかったのでどうなのかなと思うのですが。。
喘息の持病がある方は、大きい病院で出産する人が多いのでしょうか?

コメント

®️irila

わたしもありますが、個人病院で産みました!
めちゃくちゃひどい発作が出るわけではないし…
一応かかりつけ医に言って、なにかあればこの病院に行ってねとは言われてました。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます✨
    発作が出るかどうかがポイントになるんですね!
    普段は落ち着いているんですが、前回妊娠時にひどい発作が出たことを話したので、転院の話が出たんだと気付きました(>_<)

• 5月1日
もふこ

喘息持ちですが、個人病院で産みましたよ😊
普段は落ち着いていて、風邪とかを引くと発作が出る感じです‼️
前回の妊娠中では2回ほど風邪を引いて喘息が出ましたが、かかりつけの病院で薬を貰ったり、産婦人科でも張り止めを貰ったりして乗りきりました✨

個人病院もカルテに大きく喘息と書いてくれてて出す薬などにも配慮してくれてました🎶
喘息の発作を薬とかでコントロールできてない状態だと大きく病院の方が良いかもしれませんが、私は特に問題なく…2人目も個人病院の予定です😊

• もふこ

もふこ

里帰りしましたが、里帰り前も後も個人病院ですが、大きい病院に移った方が良いかもというのは言われたことがありません🤔

• 5月2日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!
    個人病院で出産されたんですね✨
    私の場合、1人目とは別の個人病院で、1人目の時はそこまで喘息だから大きい病院にとか言われなかったので、慎重に考えてもらってありがたいと思う半面、何で1人目の時に何も言われなかったんだろうと不思議に思っていました😅

私も風邪がきっかけで喘息になることが多いのですが、早めに吸入を始めれば、おさえられることが多いので、きちんとコントロールしていこうと思います!

• 5月2日
ぽんた(*'ω'*)

2人目の時は妊娠中喘息発作が頻回だったので、個人病院から総合病院に転院しました。
出産前日も発作起きたので総合病院で良かったなと思いました。

ただ普通は妊娠中喘息発作は落ち着く方が多いそうです。
私みたいに発作が頻回になるのは珍しいようです。

前回の妊娠中に喘息発作が出たのなら総合病院が安心だと思いますよ。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ありがとうございます!
    出産前日も発作が起きたなんて大変でしたね😣
    無事に生まれてくれて良かったです。

今回は今のところ、落ち着いていますが、何が起こるかわからないので、総合病院も検討したいと思います!

• 5月3日