※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモニモニモ33
産婦人科・小児科

2才の娘が咳と鼻水で受診。薬を飲んでも咳が続き、胸の音も気になる。今日も受診すべきか、小児科で診てもらうべきか相談。

長くなりますが、
2才の娘。
三日前より咳が出てきたので火曜日に受診。鼻水もあり。
先生からは胸の音がパチンパチンと言っていると。
薬は、アスベリンとムコダインとシングレア細粒とホクナリンテープが出ました。飲んでせきは落ち着いて寝ていたら12時ぐらいからまたせきが始まり本人寝れず。
水曜日また受診する
胸の音、あまりよくないと。

先生→周りにマイコプラズマはいる?

私→いません。
こんなやり取りをして吸入だけやって薬は、出ませんでした。
そしたら夜も前の日と同じでせきが はじまってしまいました。旦那と順番順番で抱っこして寝かせての繰り返しでした。
今も咳してて胸の音は、私が分かるくらいゴロゴロいってます。
今日も受診したほうがいいですかね?
ちなみに、今日妊婦検診があり私は総合病院に受診してるんですが、病院を変えて小児科でみてもらうべきですか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

みるきぃ♪

小児科で看護師をしています。
喘息の可能性等もありますし、そこまではっきりゴロゴロしているのは苦しいので今日も受診した方が良いと思います💦

ご心配なようであれば病院を変えてみても良いのではないでしょうか?

• ニモニモニモ33

ニモニモニモ33

返信ありがとうございます。
    いつもなら薬飲んで良くなるのに今回はまったくよくならないで悪化しているような。
    小児科にもこんな症状の子供います?ねつは、ないのでまだいいのですが。

• 6月9日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

季節の変わり目などは喘息のような症状が出やすいらしく同じような症状のお子さんよく受診されてますよ。
    なのでそういう子は頻繁に吸入に通ったりしています。

• 6月9日
ニモニモニモ33

今日も受診してみます。
ありがとうございます。