※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が寝る時に窒息の心配があり、先に寝てしまったことで不安になっています。息子は抱っこで寝付きが良いようですが、今は安静に眠っているので大丈夫でしょうか?

10ヵ月の息子です。
来週、11ヵ月になります。

お昼寝の時のことなんですが、いつも寝かしつけというものはしていなく、夜も昼寝も一緒にゴロゴロしてるうちに眠たくなったら寝る…かんじです。上手く眠れずに泣いてしまう時は抱っこすると寝るかんじです。

先ほど、いつものように2人でゴロゴロしている時。私が先にうとうと少し寝てしまい…(昨夜3時から息子が覚醒していた為、寝不足でした)泣き声が聞こえるなと思ったら私の腕のそばでタオルケットが顔にかかっていて+タオルケットをチュッチュしてました…タオルケットが身体に巻かれたような状態で動けずに泣いていたようです。(眠いのもプラスされて。)急いで顔からタオルを取ると泣きながら布団の上を移動して寝るポジションを探していました。でも上手く眠れず泣いていたので抱っこするとすぐに寝ました。

窒息していたら…と思ったら怖くなってしまいました。気づいた時は泣いていて、その後も泣いて抱っこしたら寝ました。今も寝息をたてて寝ています。今、特に変わりがなければ大丈夫でしょうか??

なぜ、先に寝てしまったのか後悔しています…

コメント

まんぷく

え!先寝ちゃうなんて、そんなことよく有りますよ😂😂
みーさんもお疲れでしたね!
今変わりがなければ問題ないと思います~

• みー

みー

ありがとうございます‼︎
    寝起き後もいつもと変わらず、むしろ元気すぎるぐらいでした😅
    先に寝落ち何回もあります…

• 5月1日
あ

特に変わりなければ大丈夫かと思います!
私も子供より先に意識飛んじゃったこと何度かあります…自己嫌悪に陥りますよね💦でも過ぎてしまったことは仕方ないので、次からどう対策するか考えるしかないのかなと思います。(寝落ちしないよう対策するか、自信なければタオルケットを小さいものにしたりと窒息の危険性を減らすとか…)
夜中3時の覚醒は辛いですね😭休めるときにゆっくり休んでください!

• みー

みー

ありがとうございます!
    寝起き後もいつもと変わらず元気すぎるぐらいでした😅
    ホッとしてます。寝落ちしてしまうことが多くて…
    夜寝る時は寝ないように起きて、寝るまで見届けました。

• 5月1日