※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたぁ
妊活

卵管造影が痛くて怖い。授かったが流産し、人工授精も失敗。どうしたらいいかわからない。アドバイスをお願いします。

2年前に卵管造影を経験して、授かったのですが、すぐに流産してしまいました。それからは、タイミングや人工授精をしてきたのですが、失敗続きなんです。また卵管造影をしてもいいのですが、かなり痛かったので怖いんです。どうしたらいいのか分からなくなりました。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

yuukosan

卵管造影検査をして半年はゴールデン期と言われていて卵管の通りが良くなっていたりと妊娠しやすいようです。
私は卵管造影検査は手術の時に一緒にやってもらったので痛みは知りませんが、子宮鏡検査を受けた時に酷く痛みがあった為2回目の検査の時は先生にその事を言ったら局所麻酔をしてくれました。かなり大袈裟目に痛みに弱いと訴えて全身麻酔して欲しいとさえ言ったところ局所麻酔をしてくれてかなり痛みに耐えられました。
先生とよく相談して検査を受けられると良いと思いますよ。

ぴんたぁ

回答ありがとうございます。
卵管造影が痛かったことを伝えたら人工授精をすることになったので、他に方法がないか聞いてみますね。アドバイス嬉しかったです。

ポムポムプリン

気持ちわかります。私も妊活中卵管造影しました。最初は卵管通気検査をしました。結果、通ってないと言われ卵管造影しました。私は最初は平気でしたが中間あたりからもう今まで体験したことのない痛みで体のパーツすべてがバラバラになってるんじゃないかくらい痛くて辛くて怖くて。やらなくていいのなら二度とやりたくない痛みと恐怖でした。二年前に卵管造影しているのであればまたやる意味は絶対あると私は思います!1年でふさがる事もあるみたいですし、その時は通ってましたか?私の場合は造影剤で通った気がします。もし造影剤で通らないとなるとまた今後変わってくると思います。FT手術とか。恐怖ですがもう一度頑張ってみてはどうでしょう?私はそれでやっと授かれましたし、第2子の時も必要であれば卵管造影恐怖ですがやります。それくらい子供が欲しい気持ちが強いなら卵管造影、また頑張れますよ(*^o^*)応援してます!!

ぴんたぁ

同じ痛みを経験して授かった方がいると勇気になります。凄く痛かったけど、スムーズに通ってくれたし、子供欲しいので頑張ってみようかな。ありがとうございます。