※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
ココロ・悩み

夏に結婚式予定の方へ。招待状出す前に親族から行けないとの連絡あり、延期も考え中。同じ境遇の方、どうしていますか?夫と相談し、招待状発送前に決断予定。

今年の夏に結婚式予定してる方いますか?
わたしは8月に予定していますが、招待状出す前に親族から行けないと連絡がちらほら入ってきました。母親からも延期を打診。ゲストの皆さんもこの情勢だときっと困るんじゃないかと思います。
招待状を出すことすら罪悪感を感じてしまって。。
自分のメンタルがしんどいこともあり延期に気持ちが傾いています。
来月頭には招待状を発送するのですが、夫と相談し、招待状を出す前に決断しようかと考えています。

以前も同じような質問をしたのですが、少し時間が経ったので再度質問して見ました。
同じような境遇の方、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでたい席、ほんとに祝福して出席したいので、正直8月だと欠席してしまうかもしれないです…お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、、

あいこ

私の知り合いの話ですが、5月に結婚式予定していたにも関わらず人がたくさん集まってコロナになったら危ないからと直前にもかかわらず、延期してくれました。
招待される側としても、断るのが心苦しかったのでありがたかったです。
自分たちのためにも、周りの大切な方のためにも今は延期する方がいいかとおもいます…

はじめてのママリ🔰

同じ境遇じゃなくてすいません😭
参列側です😅
9月と11月に従兄弟の結婚式の予定です。
9月のほうは5月からの延期でそうなりましたが、9月でもワクチンできるなり終息に向かってるなりしてないと参加するの怖いです😭

m

8月に友人の結婚式でしたが、
延期連絡きました。

4月に連絡きたので
後4か月もあるけど、
いつ終わるか分からないコロナを
考えてたらしんどくなるから
また来年かに考えてますと。
来年なら行きたいとおもいます!
せっかくだから楽しみたいし
盛大にお祝いもしたい。

正直8月なら私なら今回参加しないです… 子供もいてますし、、

旦那が結婚式招待されています。
元々5月の予定が8月末です。
わたしの正産期でもあるし、コロナも恐らくまだある中で新幹線に2時間乗って行き1泊するのはちょっとなあって思ってます。
ただ、もう既に一度延期してるのでこちらからお願いできないので…
もしまだ延期選べるのであれば、冬以降にした方がご親戚の方も来られる可能性上がるしいいと思いますよ!

ぴょんぴょん

7月に結婚式の予定でしたが、招待状送る前に延期に決めました!
招待状送ってから少し様子見ようと考えてましたが、このご時世で招待状が届いても返事に困ったり、引かれたりされたら嫌だったので送るのやめました。招待状の代金がもったいないなぁと思いつつ😅
旦那の祖父母からこのままじゃ行けないと言われ、友人からも大丈夫なの〜?て言われてたので、今は吹っ切れて延期にして正解だと思ってます!

はる

今招待状が来ても、みなさん返事出来ないと思います💦
悩んで直前にキャンセルするくらいなら今のうちに断っておこうかな が大半だと思いますし、お祝いなのにんにゃさん達が罪悪感を感じるなんて辛いです。
お母さんも延期を望んでいるし、せっかくの結婚式、みんなが気持ち良く過ごせるのが一番のお祝いかなと思います😊

んにゃ

まとめてのお返事で申し訳ありません。
このままだと不安なままだし、やっぱり早めに決断をした方がお互いいいですよね。
夫にも再度確認して、延期の方針で進めて行けたらと思います。
モチベーション持つか心配ですが、1度忘れてまた気持ちを新たに準備に取り掛かれたらと思います。
参列者側の方からの声も聞けてよかったです。
安心して招待したいし、参列してもらいたいです。
皆様、ありがとうございました‼️

豆柴

今年いっぱいは結婚式どうなんだろうって感じですよね😓
私の弟も6月の予定でしたが延期になりましたよ。

今結婚式場も休業のところ結構出ているらしく、延期やキャンセルも8割の人がしてるみたいです。
ちなみに弟の予約している式場のスタッフでコロナの方出たみたいで、延期にしてほんと良かったという思います💦

色々準備してきて延期するのも大変かと思いますが、メンタル的にしんどいとお思いなら延期の方がいいと思います。

• んにゃ

んにゃ

コメントありがとうございます。
    延期するとしたら来年を考えていました。弟さんも残念でしたね…。
    夫は延期に同意はしていますがなんとなーく温度差があるような感じだし、義両親の反応も気になりますが、普通に考えたら納得してくれるはずなので、悔しいし残念だし、モヤモヤしますが、決断したいと思います!

• 5月1日