※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

お昼寝を一回に変えたことで夜泣きが少し改善。しかし、お昼ごはんの時間にぐずりが激しくて困っている。ごはんをあげようとするとパニック状態になり、ミルクで落ち着かせてからお昼寝させている。お昼寝のタイミングや対処法についてアドバイスを求めています。

お昼ごはんぐずってて何を求めているのかがわかりません。。

明後日1歳2ヶ月になる娘がいます。
ここ二ヶ月間ほぼ毎晩夜泣きで回数も増えてきてる&いつもすんなり朝寝昼寝してくれるのに中々寝ないか起きてたいとぐずる&朝寝昼寝の寝起きのぐずりが最近悪いです。
なのでそろそろお昼寝一回に変えた方がいいのかなぁと思い、今週に入ってから一回に切り替えてみてます。その効果もあってか、夜泣きは少しマシになったきがします(まだ一週間弱ですが)。

ただ、お昼ごはんの時間に眠い&お腹すいてるがあるからなのかぐずりがすごい激しくて困ってます。

一度スイッチ入ると中々泣き止まない上に、私が少しでも離れると走ってきて足にしがみつきながら悲鳴をあげます。
ごはんをあげようとしてもとにかくパニック状態なのか悲鳴をあげ続けます。
そういうときは途中でもごはんを切り上げてなんとかミルクを飲ませて落ち着かせてからお昼寝させてます。

一体なにをすれば正解だったのかな。。と悩み中です。。

ちなみに起床時間は大体7時前後→お昼ごはん前は公園や家のまわりを少し散歩(眠くならないように)→12時ぐらいには食べる→お昼寝二時間前後 という流れです。
お昼寝をもう少し早めた方がいいのかなとも思いましたが、そうすると夜までまた時間があくしなぁ、、と。

何かアドバイス頂けたら幸いです😢

コメント

ひよこ

お昼を11時とかにあげたらダメですか?
うちは
11:00お昼ごはん
13:00〜お昼寝
14:30おやつ
17:00夜ご飯
です🥰

• ひーこ

ひーこ

アドバイスありがとうございます!
    たしかに。。お腹が満たされれば少しは落ち着くかもです😢
    明日早速お昼ごはん早めてみます!

• 5月1日