※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

移植と採卵、どちらがいいか悩んでいます。凍結胚は5BBのみで、採卵の方が良いと言われました。移植も早くしたいけど、年齢的にも考えると…。皆さんはどうしますか?

採卵するか移植するか。。

41歳、妊活中です。
1度目の移植は着床せず、
2度目の移植は着床したものの、化学流産となりました。

3度目にトライする際にポリープが見つかり、先日手術が終わったところです。

残りの凍結胚は5BBのみ。
先日の診察で、年齢のことを考えると、
移植はいつでもできるが、採卵は少しでも早い方が良いと言われました。

悩んでいます。
移植するか、採卵するか。。
移植するまでもとても時間がかかり、
採卵しても凍結胚にが出来るとも限りません。

今回の5BBは確率的には30%くらいとも言われました。
そろそろ年齢的に厳しくなってきているのはわかっているので、採卵した方がいいかなと思う気持ちと、
早く授かりたいから移植したい気持ちと、、

葛藤中です。。

皆さんならどうしますか?ご意見頂きたく!
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

私だったらですが、、、
先に5BBを移植して、もし結果が出なかったらもう1度採卵をしたいと今の時点で考えてるなら先に採卵をします。
仰るように若いうちに採卵した方がいいと思うからです。

もう採卵はしない、5BBに全てをかける!という気持ちなら移植します。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!
    5BBに全てをかける!という気持ちにはなっておらず、もしダメでも治療は続けたいと思っているので、やはり採卵した方が良さそうですね。

• 5月1日
前向きに🎵は無理っぽい

私も同じ年です。

私は毎回1個しか凍結できません。
顕微授精でも受精率が悪くて。

1回目かすりもせず。
2回目陽性→化学流産。
一緒ですね!

3回目は初めて3日目分割胚で凍結しました。
二段階移植をしたかったからです。
4回目で胚盤胞を凍結し、二段階移植する予定でしたが、結果は撃沈😢
初めて1個も凍結できずに終わりました。

すごく悩みましたが、もう一度採卵する気になれず、先月分割胚をお迎えしました。
25日にET9で検査薬陽性だったものの、また化学流産かなぁと思っています。
一向に検査薬が濃くならないので。

移植したことは後悔していません。
また採卵頑張ろうと思っています。

ただ、私があっぷるさんのお立場なら、採卵を頑張るかなぁと思います。
二連続で採卵する気にはとてもなれませんでしたが、あっぷるさんは2回目の移植をされて、1個卵ちゃんが残ってるんですよね?
それならもう一度採卵を頑張って、分割胚を凍結し、二段階移植にチャレンジすると思います。

二段階移植やってもらえる病院かどうか分かりませんが、参考になれば~😌

お互いに👶ちゃんに会えますように❗

• あっぷる

あっぷる

同じ状況ですね!
    ありがとうございます。
    二段階移植には対応している病院なので、その方法も考えてみます。

採卵は4回経験していて、それで移植できる良好胚が3個だったので、次採卵となると、また長い戦いになりそうで、、、気が重くなってしまっていて。でも、急がば回れかもですよね。

お互いベビちゃんに会えますように✨

• 5月1日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

採卵って痛いし、お腹が張ってしんどいし、移植よりもハードル高いですよね。

採卵4回で、凍結できたのが3個というのも、まったく同じですね。

うちの場合は、男性不妊かなぁと思っています。
    昨年5月に初めて採卵した時に、私が行ってる不妊治療の病院で、紹介状を書くので今すぐ泌尿器科に行った方がいいと言われました。
    ところが泌尿器科では、顕微授精できないほどの数値じゃないと言われ、そのまま放置してしまいました。

今年の2月に、あまり卵胞が見えず数が採れそうにないことから、人工授精にステップダウンしたんです。
    ところが、人工授精直前になって、あまりにダンナさんの数値が悪いですが、このまま人工授精しますか?それともやめますか?と言われて。
    その時に私が行ってる不妊治療の病院に、紹介してもらった泌尿器科に行ったけど、顕微授精できないほどの数値じゃないと言われたこと。
    一匹でもいれば顕微授精できると言われたことを説明し、どうしたらいいか分からないと言いました。

うちの先生としては、
    私には原因が思い当たらない。
    確かに年齢的に質のよい卵じゃない可能性もあるが、変性卵の割合からすると、年齢よりはいい方だと思う。
    ダンナさんは数値もさることながら、精子の質が悪い可能性があり、目に見えて数値が改善しなくても、もしかしたら質が良くなるこもしれない。
    ダンナさんの治療を進めてみないと、劇的な改善はできない。との説明でした。

そこで、3月末に精策静脈瘤の手術をしまして、その効果が現れる(かどうか分からないけど)までに3ヶ月ほどかかります。
    なので、その間に卵ちゃんをお迎えしました。

今回も化学流産になりましたら、不育症や、ありとあらゆる検査をやって、次の採卵に臨もうと思っています。

つらい治療ですが、いつか必ず我が子を抱ける日がくるはず❗
    ダンナ様ともよく話し合われて、悔いのないよう治療頑張りましょうね❗

お互いにかわいい👶ちゃんを授かりますように🙏⤴️⤴️

• 5月1日
  • あっぷる

あっぷる

そうなんですよね!移植より採卵の方が体しんどいですよね。。

前向きに♫さんも治療大変ですよね💦
    不妊治療は原因がハッキリしないのがモヤモヤします。
    原因となり得るものを減らしていく事が病院の仕事ですと言われた事もありました。。

私の場合は1回目の移植できる子宮筋腫が急に成長してしまい手術したのですが、その後またポリープが見つかりまた手術と、私の子宮が問題児です💦

(今の病院は手術をすぐする病院だと、最近通うようになった鍼の先生に言われて確かにとも思うのですが💦)

治療の先に我が子に会える日を楽しみに、頑張りましょう!!

お互い、我が子が抱ける日が来ますように✨

• 5月1日

前向きに🎵は無理っぽい

民間療法的なものなので、どこまで効果があるか分かりませんが、子宮にはキクラゲがいいそうですよ。
    フカヒレスープの素なんかに、乾燥キクラゲをそのまま小さくちぎって入れてます。
    あとはししゃもキクラゲっていう佃煮みたいなのが売ってたりするんですが、さっぱりして美味しいですよ。

私も小さなポリープはあると言われました。
    子宮筋腫というほどじゃないし、着床にも問題ない位置ということで、放置してます。
    手術してもまた増えるのでは困ってしまいますね。

お互いに次は採卵でしょうか?
    いい卵ちゃんがたくさん採れて、全部受精して、全部凍結できむすように❗
    私も二段階移植すべく、採卵頑張りますよ🙆

• 5月1日
  • あっぷる

あっぷる

キクラゲいいんですね!早速買ってみます😄

次は採卵になりそうです!
    今夜主人と話し合ってみようかと思ってます☺️

いい卵がたくさん採れますように✨ そして移植がうまく行って授かれますように!頑張りましょー!!

• 5月1日

前向きに🎵は無理っぽい

下に書かれている転院は、私もちょっと考えてたんですよね。
    ある方のブログで、体外受精は4回までってあって。
    その人が言うには、病院によって培養液が異なり、どの培養液と相性がいいか、人それぞれ違うそうです。
    なので、4ヶ月体外受精してダメなら転院すべきと。

私の場合、4回採卵してますけど、移植は3回なので、とりあえずあと1回は今のところで頑張ってみようと思っています。
    今の病院は待ち時間が長いものの、先生は質問に過去のカルテを見直したりして真摯に答えてくださるので、とても信頼してるんですよね。
    培養士さんも、技術はよく分からないですが、とても分かりやすく卵ちゃんの説明をしてくれて。

今回戻した分割胚も、もともとは培養士さんからの提案でした。
    胚盤胞と比べて分割胚は妊娠率が低いことがネックだったのですが、
    いまだに現代の医療では、子宮に勝る培養環境は作れていないため、胚盤胞になるまで体外で培養するよりも、分割胚で早く最適な子宮の中に戻した方がいいという考え方があること。
    胚盤胞の方が妊娠率が高いことにはカラクリがあり、二段階移植した卵ちゃんは、分割胚が着床したのか、胚盤胞が着床したのか明確でないため、全て胚盤胞での成績になること。
    など説明されたんですよね。
    一応、これで着床はしたので、分割胚でも、胚盤胞でも妊娠できる証が分かり、今回の移植もムダではなかったなぁと思います。

お互いに一度で分割胚と胚盤胞を凍結できるといいですね。
    さらに貯卵もできたら、サイコーです😆

• 5月1日
のん

残りの胚移植後に転院もしくは治療終了が視野にあるなら移植しますが、続けるのなら先に採卵します☺️採卵は1ヶ月でも早いほうがいいです🍀

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!

実は転院は少し考えているのですが、転院してら1から再スタートになるのもどうなのかなと悩んでしまったり💦

採卵が早い方がいいというのはやっぱりそうなんですね。

うう。悩みますがやっぱり採卵なのかなと。。

• 5月1日
  • のん

のん

1からとは🤔⁉️
    採卵に必要な感染症とかの血液検査はしましたけど、それ以外はしてないですよ☺️紹介状も渡さず、検査結果だけ持参しました。

• 5月1日
  • あっぷる

あっぷる

!なるほど!

転院は今回初めて考えたので、またあの大量の検査をやるところからかと思ってました💦

検査結果を持っていけば早めに採卵中に入れるかもですね!

• 5月1日