※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
ココロ・悩み

保育園で休むことを検討中。医療従事者で自由に休めるが、同僚に負担を感じる。保育園は通常通りで、子供に悪いと感じている。

保育園休もうと思えば休めるなら、休ませます!
保育園で1人なんて可哀想!いくら先生を独り占めできたとしてもママと過ごす時間に敵うものはない!

私は医療従事者ですがパートなので休もうと思えば休めると思います。みんな優しいので。その分独身や子無しの同僚が大変な思いをすることになります💦

うちの保育園は、私が医療従事者と知っているからか、自粛と言われたことなくて、保育園来ていただいて大丈夫です!と力強く言ってくれます。

ですが、↑のような「可哀想」というコメントを見ると、私は子供に悪いことをしてるんだなと悲しくなります。

コメント

るか

休もうと思えば休めるので今は休んでいますが、それは私の仕事がめちゃめちゃ「不要不急」のお仕事だからです!

うちの子の通っている保育園は医療従事者の方のお子さんたちや「要」のお仕事の方ののみ預かっていますが、「可哀想」とは思いませんよ🤗

それにそんなこと言ったら普段から保育園に預けていること自体幼稚園ママからしたら「可哀想」じゃないですか😅

ちなみに今私は家で子供と居ますが、保育園に行った方が子供は幸せだろうな〜と思っている情けないママです😂

はりねずみ

可哀想とは思わないので、気にせずに。
子どもは環境に適応するのが早いので、お友達がいなくて先生だけなら、それはそれですぐ慣れます。
本人は自分のことを可哀想だとは思っていないと思います。

コロナが収まったころ、またはもっと遠い将来に「お母さんは医療従事者だからコロナの中頑張って仕事をしていた。周りの人を助けていた。責任感の強い立派なお母さんだった」という事実はお子さんにとってもプラスだと思います。

• ママリ

ママリ

通りすがりですが、すごく感動し涙でました。
    本当に誇らしいお母さんですよね!

• 5月1日
あおまいか

お気持ちわかりますよ。
私も銀行なので休業できません。
「何かあってからでは遅いので」とかもよく見かけますけど、それなら私たちも同じ思いなのでインフラ止めていいですか?困るのはあなた達ですよ?って話です。
そういう発言をしている人は、私たちみたいな業種は働いて当然と思っているか、そこまで考えていないかのどちらかです。かといって、私たちに配慮した言い方をしろというのもおかしな話ですから気にしない気にしない。
私たちはあなた達が生きていくのに必要な仕事です!と堂々としていればいいんですよ☆私はそこまで使命感があるわけじゃなく、休業できないもんはできない!という割りきりですけどね。
自粛て1/4の人数の保育園ですが、いつも通りの生活(お散歩とか)で娘は楽しんでいてありがたい限りです。

あろは

いつもお疲れ様です。
かわいそうではないです!
それぞれみんな理由があって保育園利用させてもらってるんです!
こんな中お子さんを保育園に預けて
働いてくださってる方々に感謝しなければならないと思います。
その人たちのおかげで休める人もいるんですから!

子供は慣れるまでは泣いたりして
かわいそうと思うかもしれませんが、、、
母親は家事とかもあるし
常に遊んであげるのは難しいので
そう考えると家にいるよりは
保育園にいって思いっきりプロである
保育士さんやお友達と遊んでいたほうが
子供的には楽しいと思います😂

ママリ

在宅勤務で登園自粛してますが、子供の世話しながら仕事にならないので仕事中ずっとDVD見せっぱなしです。
休みじゃないので外にも連れて行けません。
「遊んで」と言われても相手してやれず、ごはんは適当、おやつも市販のものや果物の繰り返し。
正直、保育園で思い切り外で遊びいっぱい構ってもらって、バランスいいご飯に手作りおやつの方がよほど幸せだと思います💦

コロナがなければみんなママと離れて保育園で過ごしてたんだから、可哀想も何も保育園にいるのが子供の普通だったのだから変わらないと思います。

医療従事者の方々を尊敬しています😊お子さんが保育園を嫌がってる訳でもないなら、周りの声は気にしなくていいと思います。

うちはおうちで暇すぎて保育園に行きたいよ〜とごねられてますよ!🤣

企業保育園の企業枠で預けています。
つい先日、何時もより遅い8時半に登園したのに誰もいなくてびっくりしました!
みんな自粛してて今日は来る子が3.4人しか居ないんです〜って聞きました!
先生の方がその日は人数が多いって聞いて、わたしは可哀想なんで思わず、逆にめちゃくちゃ良いじゃん!って思いました✨
保育のプロに一対一で見てもらえるなんて絶対楽しいですよ!
いつも以上に構ってもらえるし遊んでもらえるし、甘えられるし。
わたし自身がいま妊娠中で中々家では遊んであげれてないので、保育園で楽しい思いをして欲しいなって思ってます✨

そう言う人は、コロナ関係なく保育園は可哀想っていう思考なのかなーって思います。

医療の人で、同僚のことを考えて働くのも素敵な人だと思います。

ママと過ごす時間に敵うものなし、って言葉…
その言葉でどれだけのママさんが自分一人で抱えてしまうか…(*´ー`*)

私はイライラしたり怒鳴ってしまって…
本当にママが一番なん?って思いつめたり…

ママが一番なんてないです。
子を思ってくれる人が増えるのは悪いことじゃない。

ママがしっかり人を助けて頑張ってお仕事してる。
自分は保育園で先生と遊んだり学んだりする。
その態勢を整えてくれる園がある。
お子さんは素敵なママや先生に囲まれて幸せだなーって思います。

ちあち

まとめての返信ですみません。
皆さんからの優しい回答に励まされました😊
うちはうちらしく胸を張って生きて行こうと思います!
本当にありがとうございました😭