※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

息子の発達が心配です。精神面が遅れている気がします。他の10ヶ月児と比べて異なる点がありますか?

息子の発達が心配です。もう少しで生後10ヶ月になります。
今は手放しで数秒タッチできるようになり運動面のほうは心配ないのですが、精神面が心配です💦

真似っこができない。何度教えてもできません。

言葉の理解が少ない。おっぱいくらいしか分かってない。

絵本に興味があまりない。すぐにどっか行ってしまいます。

コロコロと遊ぶおもちゃでも正しく遊べない。ただ口に運ぶ。

喃語が少ない。まっまっ、ばっば、たった、言いますが頻繁ではありません。

人見知り、後追い、名前を呼ぶと反応しますが、娘の時に比べて精神面がゆっくりで最近は少し心配になってきました。

生後9ヶ月、生後10ヶ月で同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

🐬

うちの子もそんな感じでしたよ🤗

リサ

男の子はゆっくりな気がします!
長男も10ヶ月くらいの時 絵本にあんまり興味なかったし喃語も少なくて一歳過ぎてからやっと話し出した感じでした!

次男は来週で一歳ですが
何でも興味津々ですがなんでも口に運ぶしハイハイもしないしタッチなんていつの話になるやら(笑)
この子なりのペースがあるのかなーって思ってます😂

ぜろ

そんなもんだと思いますよ🙂
娘さんが色々早かっただけかと思います😂

はな

全然そんな感じでした☺️!タッチもしなかったです😂おもちゃも遊ばず口に入れるだけ😊周りがバイバイ、パチパチ、ごちそうさまでしたしかけてるのにうちはしなかったです💦
最近、いきなり、本当にいきなり色々するようになり、言葉も分かってるものがあるなと思い始めました😊✨

ヒヨコ

10ヶ月過ぎてから真似出来るようになりましたよ😄
言葉の理解なんて1歳過ぎてからだし、うちなんて未だに何でも口に入れますよ?
言葉もうちは1歳4ヶ月からだし、歩いたのも1歳2ヶ月。
むしろそんな話聞いたらうちの子は発達遅いの?って心配になります😅

けろっぴ

うちもそんな感じです!てか、うちは手放しで立つこともまだですよ。まだまだ赤ちゃんだし、人見知りや後追いなどがあるなら大丈夫かと思います。いろいろ気にし過ぎないほうがいいですよ。2歳3歳なら心配ですが、その子のペースがあるので見守ってあげてください。

ち

うちも運動面は比較的早いのですが、他の子が出来るのに出来ない?と知能の方をちょっと焦っていました。
しかし、昨日くらいにボールを輪っかに入れて遊ぶこと覚えましたよ☺️
もう少し様子をみても大丈夫じゃないですか🙌?

ぽむ👶

うちももうすぐ10ヶ月ですが、
似たような感じです!
真似っこできない、絵本興味なし、
おもちゃも全部口へ運びます!
人見知りも後追いもしないです🙄

私は一人目なので、
こんなもんかな~と思ってました😅

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月なので
全く気にする必要ないと思います☺️✨
男の子より女の子の方が
真似っこも言葉も早い気がします!

うさぎ

同じく、模倣しない、言葉は全く理解してない、おもちゃは遊ばず舐めるだけ、名前は「○○くん」って呼んでも「ポチ!」って呼んでも反応する(笑)という同じ感じですよー^_^ 私も言葉の発達が遅かったようですが、今では大学院で言語学を専攻するほどに言語好きになっているのであまり心配していません😅