※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否する時期です。焦らずに娘のペースで様子を見ましょう。

こんばんは。
離乳食について質問させてください。

10ヶ月の娘が、最近離乳食をあまり食べてくれません。
これまでは、喜んで食べてくれていました。
ですが最近は固く口を閉ざし、スプーンを口に持っていくと怒ったり泣いたりします。
手づかみメニューも、遊んでおしまいです。。。
毎日離乳食の時間が苦痛になってきました。泣

皆さんこんな時期ありましたか?
なぜ急に食べなくなったのでしょう(T_T)。。

焦らずに娘のペースでいれば、食べてくれるようになるのですか?
それとも半ば無理矢理にでも食べさせた方がいいでしょうか(T_T)?

コメント

りさちゅぽん

10ヶ月の娘がいます。
うちの子も急に離乳食を8ヶ月の後半頃から食べなくなってて心配になってました!
口に持っていっても怒って泣いてって感じだってどうしたらいいか分からなかったんですけど最近になって急に食べてくれるよおになりました^ ^
一時的なものやったんかなーって感じです!
とりあえず今は何でもいいから本人にはが食べるものを与えたんでいいとおもいます!
無理矢理食べさせなくても、うちの子は離乳食を食べてくれるよおになったので、そのうち食べてくれると思います★

• たまこん

たまこん

うちも8ヶ月後半か9カ月の頃でした(T_T)!
    そういう時期もあったんですね!
    同じ経験を克服されてらっしゃるので、励みになります!
    娘のペースに合わせて、過剰な期待はせずに取り組みたいと思います♡
    ありがとうございました!

• 6月9日
なつめぐ

うちもそんな感じでした!2回食3回食と進んでいかなくちゃいけないのに娘は全く食べてくれず...1歳手前まで食べたり食べなかったりで^^;まあ食べる練習だしそこまで気にしなくても食べてくれるようになるだろうと気長にやってました^ ^今もムラがありますがなんとか3回食でミルクは寝る前だけになりました!
無理矢理食べさせて食事がキライ!ってなっちゃうほうが困るのでそこまで気にしなくても自然に食べるようになるまで見守ってあげてもいいのかな?と思います^ ^まあ親としては頑張って作ったし用意したのに!!ってイラっとしちゃいますが(笑)

• たまこん

たまこん

食べる練習、という意味もありましたね!
    言われて思い出しました(T_T)!
    栄養!栄養!と頭でっかちになってたので、楽しんでもらうことに重点を置いて、のんびり取り組みたいと思います♡
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 6月9日
リプリ

今の時期に無理矢理食べさせたり叱ったりするとご飯がキライになっちゃいます(;_;)
何か気に入らないんでしょうね…
大人だって食べたい時と食べたくない時ありますよね(*^^*)
大人が美味しそうにご飯を食べていたら自然にまた食べてくれるようになりますよ(*^^*)
まだミルクか母乳も飲んでますよね?
今はご飯に慣れる事が大事なので娘さんのペースに付き合ってあげてください(o^^o)
私も会心の出来!と思ったハンバーグを握りつぶされた時は泣きそうになりました笑

• たまこん

たまこん

離乳食始める前には、興味を持たせる為にわざと美味しそうに食べたりしていましたが、そういえば最近はしていませんでした。
    大人が楽しそうにして、食事は楽しいものだ、と思ってもらえるよう、出来ることから頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^^)!

• 6月9日