※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

混合→完ミに移行した気持ちについて悩んでいます。涙が出ることもありますが、心の余裕も増えています。これで良かったのか不安です。心の整理をつける方法を教えてください。

混合→完ミに移行完了した時の気持ちについて🥺

離乳食が始まったら混合を続けていく自信がなくて、最近完ミに移行しました。特に問題もなく移行でき、子供の睡眠時間も長くなり私も心の余裕も増えました。

でも寝付く時に口がちゅぱちゅぱしているのを見たりすると、今までの色んな思い出やおっぱい奪ってごめんねという気持ちが溢れて涙が出てきます😢もう今更どうすることも出来ないんだから気にしても仕方ないのは分かっているんですが、これで良かったんでしょうか?😢皆さんどうやって心の整理をつけたのでしょうか。

完ミを否定している訳ではないですが気分を害された方がいらっしゃったらすみません。

コメント

しろ

4ヶ月から完ミにしましたが、わたしは全く後悔していませんし、罪悪感もなかったです😅

• はな

はな

清々しいコメントありがとうございます😊私が気にしすぎなのかもしれません😂

• 5月1日
mako

下の子が混合から完ミにしましたが、心の整理というか、母乳へのこだわりもミルクへの抵抗も何もなかったし、私はおっぱいで寝かしつけはしないので寝付く時にちゅぱちゅぱしていても可愛いなぁとしか思わず😅
上の子が完母のミルクも哺乳瓶も拒否で、飲んでいる量も足りているかもわからず、泣かれたり夜中起きたり吸ってくれないと足りていないのかと不安になったり、と精神面のデメリットが多かったので、ミルクのメリットの方が私には大きかったです。

• はな

はな

確かにメリットの方が大きいですね!それは思います。混合でずっと悩みながらやってきたのに忘れがちでした😂ありがとうございます😊

• 5月1日