※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erin
子育て・グッズ

乳児湿疹に悩んでいる方が、アトピーやアレルギーについて学びたいと考えています。経験者からの書籍のおすすめを求めています。

繰り返す乳児湿疹に悩んでおります。皮膚科にも通っておりますが、自身でもアトピーやアレルギーの事を勉強してみようと思います。
経験者様おられましたらオススメの書籍などお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

経験者ではないのですが、マンガでわかる!子どものアトピー性皮膚炎のケアを周りのママさんが数人購入していて、評判が良いのでもし良かったらみてみてください!

• Erin

Erin

ご意見ありがとうございます。
    ネットで検索していて、同書を見た気がします!
    購入してみます!
    ありがとうございます。

• 5月1日
初めてのママリ

皮膚科2件
小児科3件 小児アレルギー科1件

納得のいくまで話を聞き、
薬の効果、薬の処方理由
使い方、副作用、
アレルギーの理由
アレルギーを抑えるための行動

聞きました。

本も読みましたが、本を読むより、
現段階での最新の研究結果など
会議?に参加してるお医者さんの方が
私的には良かったです。

• Erin

Erin

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり複数のお医者様にお話を聞くのが1番でしょうか…
    現在住んでいるところがなかなかの田舎で、同市内の小児科と皮膚科は行き尽くしましたが、イマイチ納得いっていないというのが本音です…
    アレルギー科は隣の市にしかなく、コロナが出ているので現状近寄れず…
    この自体が落ち着いてきたら、隣の市の病院も行ってみようと思います。

ちなみに…
    大変あつかましいお願いで申し訳ないのですが、これは効果があったというアレルギーを抑える行動があればご教授頂けないでしょうか。

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も田舎で1番近い病院で車で40分かかります。というか隣の市にしか病院ないんです、笑
    でも、息子がなかなか治らず
    自分の知識も浅く納得出来なかったので
    複数回り自分が納得できるようにしました。

基本的に、自然由来はNGです。
    肌にいい優しい って思ってしまいますが、
    自然由来→アレルギー物質
    なので肌が荒れてる子にアレルギー物質付けてるようなものです。

あとは、薬の種類ですかね?
    今は何使ってますか?

あと、水分をよくとり毒素を外に出して上げやすくすることですかね、

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと、草や花、ホコリ等があるようなところでは

ワセリンなどを塗ってから触らせる

カーテン、絨毯、布団は注意する

空気洗浄機、加湿器、空気の入れ替えは重要でした!

• 5月1日
  • Erin

Erin

ご丁寧に返してくださり、ありがとうございます!

そういえば以前某有名オーガニックベビーローションを使ったとき肌が逆に荒れてしまった事がありました、やはり良くないのですね。

今は湿疹の度合いに準じてロコイドとリドメックスをヘパリン類似物質軟膏でのばしたものを処方され使っています。

水分といえば…最近離乳食の食べが悪いので、昼食と夕食の間の授乳をオヤツに変えたりしていました…麦茶や水は与えてましたがオッパイほど飲まないので…
    授乳再開してみようかと思います。

• 5月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ロコイドと、リドメックスで抑えられてますか?
    それなら、大きくなれば落ち着いてくると思いますよ☺️

単体で重ねて塗ってあげた方が
    吸収率と、吸収する順番と、応用が自在なので私は楽でした!

湿疹が酷いところ→ステロイド軟膏→ヒルドイドクリーム→ワセリン
    湿疹が弱いところ→ヒルロイドクリーム→ステロイド軟膏→ワセリン
    外から守りたい口周り→ワセリン
    こまめに拭くから保湿力弱くても塗りやすいのがいい顔→ステロイドクリーム(決められた回数)→ヒルドイド軟膏orヒルドイドローション

など!

離乳食始まったら大変ですよね(T_T)
    おやつに変えてもいいとは思うのですが水分は多めの方がいいですもんね、、
    でもそしたら離乳食進まないし、、んー、悩みどころですね(T_T)

もし単体で貰えるのであれば、
    ヒルドイドをクリーム(赤と白のやつ)で頂いて塗るようにしたら良いかもしれません!
    今通ってる病院では1人を除いて、クリームに以降してみんな肌が良くなってきたみたいです🎶

• 5月2日
  • Erin

Erin

時間差ですいません。
    1番近い病院で40分とは…なんだか今後前向きに取り組んでいく勇気を頂いた気がします。
    加湿器は使っていますが空気清浄機がまだです、急ぎ用意しようと思います。

現状リドメックスで抑えられていますが、繰り返す度に湿疹が頑固になってきている気がします…

塗布の順番大変参考になります!!
    やはり最後はワセリンでカバーですね…

次受診するときクリーム出してもらえるようお願いしてみます!!

• 5月2日
  • Erin

Erin

離乳食は手づかみも大好きで…でも顔についてしまうと荒れるし、スプーンであげたいけど手づかみの方が食べるしで…ジレンマです…

• 5月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

表面だけ治ってる可能性もあるので、
    綺麗なスベスベ肌になるまでは
    ステロイド塗ってあげた方が繰り返さなくなります!

湿疹を治す→ステロイド
    湿疹を出ずらく、肌を強くする→保湿
    外からの刺激を遮断し、アレルギー物質を取り込まない→ワセリン

と考えたら分かりやすいかもです🎶

ワセリンだけだと外側はしっとりしても
    内側が乾燥してしまって悪化することがあるので
    そこは注意です☺️

• 5月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

離乳食あげるとき、
    ワセリンを多めに塗ってあげて、食べ終わったら拭いてあげると
    アレルギー予防にもなるのでオススメです☺️

• 5月2日
  • Erin

Erin

ありがとうございます!!
    食事前のワセリンは皮膚科で教えてもらい実践していましたが、毎日のスキンケアの最後には塗っていませんでした。今後塗っていこうと思います。

ちなみに…またあつかましく質問なのですが…
    ステロイドはどのランクまでいくと、いよいよ本格的に治りずらいと言えるのでしょうか?
    おかしな質問で恐縮なのですが…

現状湿疹が治っては、また別の箇所に湿疹という感じで…ほぼステロイドを塗らない日はないくらいにまってきていて、みるうさん自身もそのようにお子さんに毎日のように塗った期間はありましたでしょうか。
    おあと一日何回保湿してらっしゃいますか?

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

基本的に、抑えられてるなら大丈夫ですよ!

week、Medium は弱く、根の浅い湿疹に効きます
    深い湿疹でもstrong で抑え込めるなら問題ないです!

それ以上になるのであれば少し酷いね、ってことになります(  ˙º˙  )

治るまでは毎日塗ってあげた方がいいですよ!
    治るといっても、外側だけではなくて内側も治るまでです!
    すべすべの肌になるまでは外から見た感じ治ってても内側に湿疹残ってるので、塗ってあげた方が繰り返さないですみますよ!

毎日塗ってた期間ももちろんあります!

保湿クリームによりますが、
    保湿は何度しても大丈夫です!

ヒルドイドクリームだと2回、
    ヒルドイド軟膏だと3.4回
    塗ってました!

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気になっていたのですが、
    納得のいく病院を見つけられて
    お子さん改善できたようで

ほんとに良かったです。

• 7月28日
  • Erin

Erin

ありがとうございます!
    みるうさんのコメントのおかげです…
    あの後隣の市のアレルギー科にかかり、やっと専門知識のある医師に出会うことができました。

時間が空いてしまって…お礼を言う機会を逃してしまって、今こうして逆にコメント頂いて嬉しいです。

まだ治療中ではありますが、今のところweekステロイドで安定しております。
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

通うの大変かもしれませんが
    絶対にいい方向に行くと思います。
    すでにすごく、頑張ってらっしゃると思いますが、
    頑張ってくださいね。

すでにアレルギーが、との事でしたが、
    肌の状態が落ち着いてくると
    アレルギーの反応も出ずらくなったりするので
    きっと、アレルギーも良くなってきたりするかもしれないですね( ´ ꒳ ` )💓

息子は対処が遅れたせいで沢山のアレルギーが酷かったですが、
    幼稚園にはいる時にはアレルギー無くすことが出来ました(´._.`)
    少しでもこの話が希望になれば嬉しいです

• 7月30日
  • Erin

Erin

なんと!
    やはり適切な処置をすればアレルギーは良くなる可能性があるのですね😭

うちも最初の採血で卵やら魚やら出てしまって…
    すごく、すごく希望貰えます!
    保育園や幼稚園に行くまでに、まずはそこを一つの区切りとして、頑張ります😭😭😭

• 7月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも7大アレルギー+魚卵
    アウトでしたー(笑)

何食べてもアレルギー呼吸困難( ˙꒳​˙ )

肌が良くなったら数値はまだ陽性なものの食べても症状なしで偽陽性ということになり、
    卵は症状が出たので、肌が落ち着いてから負荷をかけて治療して3歳で完治しました❥ ❥ ❥

長い付き合いになってしまうかと思いますが、
    頑張ってください¨̮♡

• 7月30日
  • Erin

Erin

時間差ですいません。
    呼吸困難から3歳で完治!!凄いです!希望貰いまくりです😭

もし、またどうしてもお聞きしてみたい事があったらコメントさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    図々しいお願いで申し訳ないです💦💦

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私なんかでよければいつでもどーぞ¨̮♡

きっと良くなりますよ(*ˊ˘ˋ*)💓💓

• 8月8日
  • Erin

Erin

ありがとうございます😭😭😭
    心強いです🙏

• 8月9日
まーさん*

私の弟が治ったので
教えて上げたいですが、
文章では難しい、、、。

どこの地方に住んでますか?

• Erin

Erin

ご意見ありがとうございます。
    現在は北陸地方の田舎に疎開しております。

• 5月1日
エンク

初めまして!
少し前の投稿にコメントすみません💦
我が子ももうすぐ5カ月なのですが全身に所々湿疹が出ており同じステロイド軟膏塗っています。塗ると1日、2日で見た感じは綺麗になるのですが塗らずに2日もするとバーっと出ます。
その際、また1週間塗って様子見でなのですが同じく繰り返しです。Erinさんのお子さんはその後症状はどうでしょうか?
宜しければお伺いしたいです🙏💦

• Erin

Erin

コメント気づかず、遅くなって申し訳ないです💦
    ちょっと長くなるのですが…結果から言うとうちはアトピーでした。
    それもここで、納得が行くまで多くのお医者さんに話を聞く事とアドバイスもらって、皮膚科やら小児科やらまわりまして…それでもエンクさんのように良くなっては出ての繰り返し…もうこんなものなのかと諦め半分、食物アレルギー調べに遠方のアレルギー専門医のいる小児科を受診したときの事でした…
    この子アトピーだよ。
    とお医者様から一言…
    それからというもの、アトピー治療としてweekステロイドを保湿剤に混ぜたものを処方され、毎日全身に塗っているのですが、娘は信じられない程寝つきが良くなり、穏やかになりました…今まで、寝入りの時によく泣く子でそれは気性かと思っていたのに、痒かったからだったんですねぇ…ショックと安堵の入り混じった心持ちでした。

生後4〜5カ月だと、まだそこまで上手にかけなかったりするので、どうでしょうか?お子さんの様子…
    私も診断を受けるまでいろいろ知らなかったのですが、多くの皮膚科や小児科さんではアトピーと診断するのは難しいようで、きちんと血液検査しますと、アトピーだと高くなるTARCという数値があって、わかるんですねちゃんと。なんとこの数値が高いままだと食物アレルギーも引き起こしやすくなってしまいます。(うちの娘は、既にいろいろ食物にアレルギーが出てしまっています…気づくのが遅かったせいも大いにあるかと思います😢一歳過ぎてたので…)

何度ステロイドで抑えても繰り返す乳児湿疹…勿論全てがアトピーだとは限りません。ですが今後離乳食に向けて、可能性は潰しておいた方が良い分野です。もしお近くにアトピーや食物アレルギーに強い小児科やアレルギー科あれば、一度検査してみるのもいいかもしれません。
    アトピーは早期発見すれば怖くないですが、放っておいて悪くなると治りにくくなります🤱
    参考までに😅

• 7月25日
  • エンク

エンク

お返事遅くなりすみません。
    ご丁寧に返答ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの息子は寝ぐずりなど無く…日頃も痒いような素振りが見当たりません。
    ただ眠くなったりする時に頭などは擦ったりしますが…

食物アレルギーもかなり心配しておりました!
    私も8件ほど皮膚科やアレルギー皮膚科、小児科回ったのですが少しずつ離乳食進めていっていいよしか言われず💦
    多分小さいので採血しても数値が上手く出ない為だと思うのですが。
    今はステロイドまだお使いでいらっしゃいますか?
    このまま何年も使い続けて将来また大人になった時にストレスと共に再発などしないかなど考えたら寝れなくて…

私も一度大阪の方まで足を伸ばして受診しようと思います。
    1日も早くお子さんが良くなりますように🥺

• 7月26日
  • Erin

Erin

そうですよね…
    月齢が低い乳児の採血するところって少ないですよね…
    私もいく先々で乾燥性湿疹とかとびひとか言われて詳しく検査はしてきませんでした😅

いまも日に二回ステロイド塗っています。一カ月くらい塗り続けて再検査して、値が下がってれば回数を減らしていく予定です。

よくわからないところですよねぇ…意外と大きくなったらあっさり治ったりするのかもしれません…
    でもやっっぱり納得のいくまでお医者さん探すしかないのかなって、思います。
    乳児抱えて病院まで大変と思いますが、お互い頑張りましょうね🤱😭

• 7月28日