※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育園慣らし中でコロナ不安。保育料日割り、仕事事情で迷い。アドバイスを。

宮城県仙台市で4月から保育園に入れて6月復帰の予定です。
4月に2週間程慣らし保育しましたが、コロナの影響で今は自宅で見ています。
5月いっぱいは保育料も日割りになるようですが、GW明けから慣らし保育予定でしたが、コロナが不安なので5月末からにするか6月からにするか迷っています。
仕事も事情があって来年の3月までなので、それなら辞めて自宅で子どもと過ごすのもいいかなとは思ったんですが、保育園に入れたしお金も稼げる時に稼ぎたいなっていう気持ちと病院勤務でコロナも怖いしと正直迷っています。
同じような境遇の方、アドバイスください。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

ぽぽちゃん

仙台市在住です。
同じく4月から保育園に入れましたが、今は自宅で見ています。
昨日5月末までの登園自粛要請が発表されましたよね。私は当初6/1復職予定でしたが、市から復職を7/1まで延長できると発表されたので職場に連絡し延長していたこともあり、少なくとも5月末までは登園しないことにしました。
状況が日々変わる中での判断、難しいですよね💦ご家庭ごとに考え方も違いますし…
うちは旦那と話して可能な限り保育園に預けず子供たちの感染を予防したいという結論に至りました。生活カツカツですが😂

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    やはり5月中はお家で見てた方がいいですよね🥺仙台市から要請が出たからそのうち保育園からもGW以降もお家で見れる方は見てくださいと連絡は来ると思いますし。
    私も生活カツカツですが、コロナにかかった方が色々と大変そうですもんね😱
    6月復帰なので、子どもには慣らし保育出来ずになりそうですが😞

• 5月1日
さぁまま🥺

私も4月から娘二人慣らし保育してましたが、13日から自宅保育に切り替えてます。GW明けから仕事復帰でしたが、コロナの影響で派遣切られ5月いっぱいは有給休暇を消費して6月から無職です😂
お金の面での不安要素たっぷりですが、とりあえず上の子の小学校再開までは自宅保育になるかなーとおもってます!これからきっとどんどん延長になるでしょうし、ギリギリにならないと決まらなかったりなので仕事復帰や就活の予定もたたないですよね😓

• ままん

ままん

コメントありがとうございます(*^^*)
    派遣切られちゃったんですね😱
    今も再就職希望の人が求人がないとか言っているので、本当に世の中の経済状況も不安だし、家計の経済状況も不安ばかりですよね😢
    私はとりあえず3月までは働く場所があるので頑張ろうかなとは思いますが、コロナになった方がもっと大変そうだし本当にどれがいい選択なのか迷いますね😂

• 5月1日
りーー

仙台市です。
同じく4月から保育園入園し、数日慣らし保育したところで登園自粛要請のため自宅で見ています。
6月から復帰予定でしたが、7月1日まで育休伸ばすことにしました!
わたしも病院勤務なので💦
怖いですよね😓
この事態は状況がよめないので判断に困りますよね、、😱

• ままん

ままん

同じですね😭‼
    育休伸ばしたんですね!
    私も育休伸ばすか、もう来年3月までで辞めるなら今辞めてもいいのかなと迷ってます😱
    来年3月までお金の為にがんばろうと思っていましたが、万が一娘は自分らにもしもの事があればと思うと、お金より身体の方が今は大事なのかなーと😢
    仙台もコロナ減っては来てるけど、6月からみんな仕事や学校再開となるとそこも怖いですよね🥺

• 5月4日