※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっち
子育て・グッズ

B型肝炎ワクチンは必要ですか?悩んでいます。

予防接種のB型肝炎ワクチンは、やりましたか?ロタは接種したのですが、B型肝炎はやらなくてもいいかなーって思ってたけど、やっぱり接種した方がいいものか、悩んでます(笑)

コメント

オデちゃん

接種しました(^^)
病気になること考えたら
安いもんだなーと思って。

• みゆっち

みゆっち

そうですよね〜。今5ヶ月になったばかりですが今からでも遅くないですかね。

• 6月8日
  • オデちゃん

オデちゃん

1歳までに打ち終えればいいみたいなので、遅くないと思いますよ♫
    ちなみに今日2回目の接種してきました!

• 6月8日
  • みゆっち

みゆっち

ありがとうございます。打つ方向で予定立てます(*^o^*)

• 6月8日
asahi♡mama

7ヶ月の息子を育てています^^
私も先にロタを接種したのですが、通っていた病院の先生から「ロタは治るけど、B型肝炎はかかると治らないから、私ならB型肝炎を先に打つよ」と言われたのがきっかけで、B型も接種しました!
残り1回で完了です^^

• みゆっち

みゆっち

そうですよね…。接種されてる方多いですね。予定立てます‼️ありがとうございました。

• 6月8日
はにょにょ

定期になるものですし、重要なんじゃないですか?
私はやりました。

• みゆっち

みゆっち

今年4月生まれから定期に該当するみたいですね。病気になってしまうより、予防第1ですね。ご意見ありがとうございました(^o^)

• 6月8日
ぶた

B型肝炎の接種、やりました!
B型肝炎は、4月生まれの子から定期接種になるらしく、保健師をやっている妹に聞いたら「定期接種になるってことは重要度が高いからやっておいたほうがいい!」と言われて受けました!
ロタもB型肝炎も安いものではありませんが、防げる病気は防いであげたいですよね!

• みゆっち

みゆっち

そうですよね…。定期になるくらいだから。😅ロタよりは幾らか安いと聞きました。接種する予定立てます‼️ありがとうございました。

• 6月8日
cat mommy<3

10月から定期になり、無料になります✨

• みゆっち

みゆっち

無料の対象外なんですよね…。今年4月生まれからが対象みたいです😅

• 6月8日
  • cat mommy<3

cat mommy<3

あらららら、なら、悩みますよね⤵︎
    私の周りは、みんなほぼうけてません

• 6月8日
  • みゆっち

みゆっち

悩んだのでみなさんのご意見を伺いたく質問させてもらいました💦みなさんの意見も参考に受けようかなーと思います😅

• 6月8日
みみみ

B型肝炎受けるつもりです(・v・)ノ
私の市は10月から定期なので4月生まれの我が子は任意です…
問診票みたいなの来なかったですから(-ω-;)

• みゆっち

みゆっち

4月生まれでも任意になってしまうんですか?あら…。😭

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

みたいです(-ω-;)10月からってことは8月生まれの子からってことですよね。
    お金もったいないwなので相談して10月まで待てるなら待つ予定です!

• 6月8日
  • jaemmm

jaemmm

横から失礼します m(_ _)m
    4月生まれだと定期対象ですよ!
    定期になるのが10月〜なので10月まで待てば無料で受けれます!娘も4月生まれですが保健師さんに『10月〜定期になるからその頃に通知が行くはずなので、通知が来てから受ければ無料で受けられる、10月に打っても遅くないから待ったほうがいいと思います!』と言われました!ちなみに定期化は厚生労働省が決めたことなので、市によって違い等はありませんよ(*^^*)

• 6月9日
  • みみみ

みみみ

じゃあこれから通知が来るんですかね?
    予防接種の説明みたいな封筒には何もなく…(-ω-;)

• 6月9日
  • jaemmm

jaemmm

恐らくそうだと思います!
    私も市から来た通知には何も書かれてなかったですが (;´Д`)!保健師さんがそう言ってたので私は10月に受けようかなと思います!でもさっき少し調べたら対象が4月〜生まれの0歳児が対象と書いてあり、10月に1回目を打つと3回目の時にはは1歳になってる可能性があるので…。その3回目も助成されるのかは分かりません!ネットで調べてみると10月まで待ってから打つ人が増えて、ワクチンが足りなくなる可能性があるので実費でも早めに打った方がいいとは書いてありましたf^_^;)私も通知などで詳しいことを聞いた訳ではないので、間違った情報でしたらすいません m(_ _)m

• 6月9日
yu-s

最初はいいかなーって思ってたんですけど、
今無料化になったから、国が進めてるのであれば!っておもって

2歳は特に注射もないから
2歳になって打ちました❗

• みゆっち

みゆっち

2歳になってからうったんですね。
    確かにやっと4種とBCGのみになりそれまでは予防接種やら検診でバタバタでした💦
    みなさんの意見を聞いて参考になりました。無料化の対象になりたかったですね(笑)

• 6月9日
  • yu-s

yu-s

2年も経っちゃうと、
    ですよねーって感じでした😅

• 6月9日