※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
子育て・グッズ

子供が偏食で食事に困っています。お肉や野菜を避け、お菓子などしか食べません。偏食のためお腹がすぐ空き、泣いてお菓子を求めます。どうすれば良いでしょうか。

子供の食に関して困ってます。
今のところ安定して食べれているものが
パン、コーン、フルーツ、ヨーグルト、お菓子
しかありません。
お肉に関しては一口も食べないことがほとんどで、5回中1回一口食べるかどうか、米は3回中1回、茶色いおかずや、緑の野菜が入ってるのを見ると、そのおかずには一切手をつけなくなります。最近では、おかずを食べる前に何が入ってるか探っていて、お肉や野菜を細かくしてもバレます( ;∀;)
せめて嫌いなものを避けて食べるとかしてくれればいいのですが、一口も食べないことが多いし、作っても捨ててばかりなので用意するの嫌になってきました。
そして、更に困っているのが、こんな感じで偏食なので、お腹がすぐ空いてしまい、お菓子が置いてある場所を指差して泣きます。

私はどうすればいいのでしょう。
お腹が空いてるのに何もあげないのは可哀想だし、あげると癖づいて今のご飯の食べ方が定着しそうで怖いです。
アドバイスいただけると有り難いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まー

もともと少食な子ですか?
月齢的には、好き嫌いをし始めて食欲が落ちる時期でもあるかなぁと思います。
うちの子や保育園のまわりのお友達たちはそうでした💦
なので、夏になるとより食欲が落ちるので、保育園でも塩おむすびにして食べさせたりしてくれてました。

  • chii*

    chii*

    もともと偏食でしたが、今より野菜やお肉も色々食べれてて、よく食べる子です!様子を見ていると、自分で食べない選択をとってるのに、パンとコーンしか食べないので物足りなそうにしてます。
    うちの子もそういう時期かもしれないですね💦夏になって更に食べなくなったら、絶望感です。おにぎり嫌がるしどうしましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 5月1日
  • まー

    まー

    ドン引きされかもですが(笑)
    ゼリーやプリン、ヨーグルトとご飯を一緒にあげると食べてくれてました。
    お肉がダメなら豆腐はどうですか?
    お菓子を手作りの蒸しパンとか具入りのおにぎりにしてみてはどうでしょうか?(補食という意味で)

    胃を大きくしてあげる時期でもあるので、夏に向けて、好きなものだけでも自分から手にとって沢山食べてくれるといいですね!

    • 5月1日
  • chii*

    chii*

    一緒にというのは、ご飯と混ぜてあげるってことですか?
    豆腐は前はダメだったけど最近試してなかったんで、試してみます😂
    色んな野菜で蒸しパン作ってストックしてみようと思います!
    夏バテされたら困るので、食べれるものでなんとか、もう少し頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 5月1日
りん

米、好きなおかずと一緒に食べさせても食べないですか??💦
あと肉はうちの子全く食べないです🤣最近唐揚げとナゲットは食べるということが発覚しました!うちは揚げ物か好きみたいです🥺
あとうちの場合ですがお菓子がどこにあるのかは隠してます!バレてるとずっとそこを指さして泣くので😭

  • chii*

    chii*

    食べないですねぇ💦食べる時もたまにあるので、味が嫌とかではないと思うんですが、一貫性がないので何が嫌なのか謎です。
    お肉食べないの困りますよね😭でも食べるもの発見できてて羨ましいです!
    茶色いものを嫌がるので、揚げ物ほとんど食べてくれませんが、もしかしたらナゲット大丈夫かもしれないので、試してみようと思います!
    ちなみにほかに食べれるものありますか?

    • 5月1日
  • りん

    りん

    そうなんですね😭茶色が嫌なら炊き込みご飯も嫌なんですかね😭
    お肉私諦めてました🤣食べなくていいよー他でタンパク質とろかーって(笑)🤣
    だから唐揚げ、ナゲットも最近え!?食べれるの!?ってびっくりでした🤣
    唐揚げとナゲットが好きならと、今日鶏肉煮たやつあげたらそれはべーされました(うちはとりあえず口には入れてくれるけど吐き出すタイプの食べない、です)
    あ、この間豚軟骨を煮込んだやつの、軟骨がトロットロになった部分は食べました!肉部分は食べなかったです🥺

    • 5月1日
  • chii*

    chii*

    炊き込みご飯も微妙でした😭食べても、具だけとか💦
    他に食べれるものがもう数種類あれば私も助かるんですが…
    結構食べれるもの発見できててすごいです!
    やっぱり探り探りやってくしかないですよねー

    • 5月1日