※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
妊娠・出産

妊娠中のお腹の痛みについて相談です。最近歩くとお腹が痛むことがあり、便秘や久しぶりの運動が原因か不安です。お腹の張りの状態について教えてください。

お腹の張りについて🤰
お世話になってます!
今週頭くらいから体調が良く(つい先日までよだれつわり,匂いつわりの症状有りでした)
30分程度歩けそうだな?って日は軽めに歩いてるのですが、ここ数日お腹が痛くて💦
便秘によりお腹痛なのか、久しぶりに歩いたからなのか…
(妊婦になり便秘になったタイプです)
日時生活では家事は無理のない程度にはしてます。
痛みもどちらかと言えば、気持ち子宮が右左交互に痛いなーって程度です。

同じくらいの週数の方、または先輩ママさん
お腹の張りってどういう状態のことを言うのでしょうか?

コメント

deleted user

腹痛は便秘のせいではないですかね🤔?
お腹が張ると痛いというか皮膚がつっぱる感じです!

  • ぞの

    ぞの

    あ!じゃあ便秘が原因ですね…🤣💦
    回答いただきありがとうございます!安心しました😊

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠してから便秘です💩笑

    でもこれでお腹の張りだったら申し訳ないので…💦
    便秘とは別に私は張りもあるので数日前の検診で伝えたら「まだ張って欲しくない週数」と言われて念の為と子宮頸管測ってもらったりしたので、不安であれば聞いてみてもいいかもしれません😊

    • 5月1日
  • ぞの

    ぞの

    次回の検診で聞いてみます😊

    便秘辛いですよね…💦
    話それちゃいますが、
    まろんさんはお薬処方してもらってますか?😅
    便秘がしんどくて、たまに寝つけなかったりするのでお薬処方してもらおうか迷ってて…

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝付けないほどだと処方してもらったほうが良さそうですね😂
    私は毎日ヨーグルトとバナナ食べて、なんとか2日に一回出してます!笑

    • 5月1日
  • ぞの

    ぞの

    すごいです!
    もう、何しても効かなくて😅💦
    お薬処方してもらいます!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいですね✨
    便秘とサヨナラ出来ますように😊

    • 5月1日
なあ

私はその頃全然運動したり
してなかったです(笑)

安定期に入るまでは
無理しないように
過ごしてください🥺🥺

  • なあ

    なあ

    お腹の張りは、
    本当にカチコチに固くなります!
    キューっとなってきます!
    なので柔らかい状態を常に
    覚えとくために毎日お腹
    触っておくといいと
    言われました\(^ω^)/

    • 5月1日
  • ぞの

    ぞの

    ありがとうございます😊

    やっぱり安定期は目安に運動した方がいいんですかね?😳💦

    つわりで怠けてしまった体をどうにかしたいのと
    体重気をつけてねって言う看護師さんの言葉が気になって気になって😢💦

    • 5月1日
  • ぞの

    ぞの

    追記ですみません!
    そして、ありがとうございます😊
    分かりました😊
    実践します🙏✨

    • 5月1日
  • なあ

    なあ

    そんなこと言われたら
    気になりますよね😂😂

    でも安定期入るまでは
    本当に大切にってことなので
    そんなに無理せず!!
    お腹の張りって本当に気をつけた
    方がいいみたいなので😭

    私なんて検診前に
    食事調整するくらいでした😂

    • 5月1日
  • ぞの

    ぞの

    分かりました😊
    ありがとうございます!
    もう少しゆっくりします🙇‍♀️✨

    • 5月1日
きょん

私も20週くらいのとき、
体重気をつけてって言われて
運動しなきゃ!と思い結構歩いてたら、
お腹が張ってたみたいで切迫流産になってしまいました(._.)
入院して持ち直しましたが、
私はお腹の張りがずっとわかんなくて(._.)
病院で測ってもらってやっとわかるくらいでした。
(ちなみにお腹が内部から膨らんで色んなとこが圧迫されて苦しいっていうような感じでした!)

病院で運動しなくていいって言われたし、
体重は食事でコントロールしてねっていうことみたいです!(>_<)
なので運動は控えた方がいいのかもしれませんね、、!

  • ぞの

    ぞの

    何ヶ月で何キロくらい増えてたら、まだ許容範囲なのか…
    人によって違うとは思うのですが、自分の体型がみるみる大きくなってちょっと対抗というか、抵抗に近い気持ちで運動してました😂💦

    先生にオッケーもらうまで
    控えます🙏✨

    • 5月1日