※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

赤ちゃんがヨーグルトを食べた後に吐いたので、ヨーグルトが原因か心配です。明日もヨーグルトを与えても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の嘔吐について質問です。

生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。
離乳食は始めて丸1ヶ月経ちました。

今日11時に初めてヨーグルトを1さじ
与えたのですが、
13時に大量に吐きました。
(200mlぐらいは吐いた気がします。)

他に、お粥、ほうれん草、豆腐を
与えましたが、
これらは今まで与えたことのある
食材です。


吐いた原因は
ヨーグルトの可能性もあるのでしょうか?

明日もヨーグルトを与えても良いのか
心配になり質問させて頂きました。

同じ経験やご存知の方が
いらっしゃいましたら回答お願い致します。

コメント

マロッシュ

消化管アレルギーというのがあるようで、やはり2時間後くらいですとその可能性もあるのかなと…😣💦
ただ一度だけですとなんとも言えないところではあります。
もしかすると赤ちゃんは消化器官が未熟なので、アレルギーとは別で吐いてしまったのかもしれませんし😣
おそらく病院に行ってももう一度食べさせてみてと言われる可能性があります😣
息子は卵で同じような感じだったのですが、やはり病院ではそのように言われました💦

  • むん

    むん

    消化器官が未熟でアレルギーで無くても吐く場合があるんですね😖💦

    ちなみに藍さんのお子さんは卵アレルギーでしたか?😣

    もう一度食べさせるのが
    怖いのでもう少し離乳食に慣れた中期ごろに再度与えてみようと思います😖

    • 5月1日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    私も怖くなってしまい、食べさせる勇気が無くてアレルギー検査してもらってアレルギーでは無かったです💦
    今は普通に食べてるので、胃もたれみたいなものを起こしていたのかな?と考えてます💦

    息子は豆腐の量がいつもより多かった時に吐いたこともあるのですが、豆腐の量はいつもどおりでしたか?
    タンパク質も多いと胃腸に負担がかかりやすいので、その可能性もあるのかなと思いました😣

    • 5月1日
ママリ

乳製品アレルギーとかですかね…?
息子の場合、卵白をあげて2時間後に大量嘔吐し、1時間近く吐き続けてました💦
発疹だけだったり、その子その子で症状は違うみたいですが…ちなみに今は治療して完治してます!

私だったら今はあげるのを控えて、コロナが落ち着いたら病院に連れて行くかもです。
もしくは、#8000に電話して対応を仰ぎます🤔

  • むん

    むん

    発疹や発熱は無くケロッとしてます😓
    今日も吐けば教えて頂いたところに電話を掛けようと思いましたが、一度も吐いていないので大丈夫そうです😊

    ちなみに今日はヨーグルト与えるのは辞めました😖

    治療で治るものなんですね😳

    離乳食中期ごろにもう一度
    与えてみてまた吐くことがあれば病院に相談しようと思います😭

    • 5月1日
3人のmama*

我が子は、黄身か白身をあげたときに、少量ですが、吐きました。
それが気になって、病院行ったら検査すると言われて、検査すたらアレルギーでした💦
心配なら、病院に行ってもいいと思います😊

  • むん

    むん

    アレルギーの症状で嘔吐することもあるんですね😖

    卵の時は発疹や発熱はありましたか?😖

    • 5月1日
  • 3人のmama*

    3人のmama*

    全くです!嘔吐だけで、それも時間が経ってからで、何が原因かわからず。

    卵をあげてる時だけや!と思って、検査したらアレルギーでした!

    • 5月1日