※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で左の卵巣が腫れているため、教習所通いが心配。安定期まで休むべきか悩んでいます。教習所通い中に妊娠した経験のある方、アドバイスをお願いします。

只今妊娠6週目です!
先週病院で妊娠を確認した際に左の卵巣が腫れてると言われてまた来週病院に行きます!

妊娠発覚前から教習所に通っており、お腹が張ってちくちく痛いくらいでつわり等もなかったので今まで通り通ってますが…
学科はいいものの、技能は相性が合わない教官となればストレスですし…運転中も気を張っている状態です。
お腹は心配ですが…早めに免許は取りたい…

心配なら安定期入るまで通わない方がいいのでしょうか?
教習所通ってる最中に妊娠発覚した方いれば教えてください!!

コメント

新米®️mama

私は6ヶ月になってから免許取りに行き、免許取りました。
でも、産婦人科では怒られました笑
お腹も張りやすくなるし、何かあっても自己責任ですし。
初期の内はやめてた方がいいと思います。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね!!(><)
    自分は大丈夫だと思っていてもお腹は大丈夫じゃないかもしれないですよね😢
    ありがとうございます!!
    来週病院なのでそれまでやめておきます!!

    • 6月9日
ぴの*ぴの子

私も妊娠発覚して7.5センチ程卵巣が腫れていました!このまま腫れが進むと手術しなければならないと言われましたが
今まで通り仕事もして普通にしていた所小さくなってくれました(*´∀`*)
ただ、卵巣が腫れてる場合ジャンプや走ったりとした激しい動きをした時に捻れると相当痛いらしく注意はされました!

お腹が大きくなってくると今度は張ってきたりするので、、、安定期入ってから通える!と言うのもいえませんが😢💦個人差があると思うので調子のいい時に通うのが1番だと思います✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    私も来週病院行った時に腫れが治まってなかったら赤ちゃんいるけど手術すると言われました!😢
    普通に生活する中で小さくなってくれるのですね!!
    そうですよね😢自分の体調第一に考えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    どんどん大きくなっていかないかふあんですよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭検診行くたびに大きくなってて手術かなぁ〜と言われてたのですが
    安定期前くらいから腫れが引いてくれたので無事何もせずにすみました( ꒪⌓꒪)!!なので14.5wくらいまでは大きかったです💦💦
    ちーちゃんさんのも小さくなってくれますように(′︿‵。)♡♡

    • 6月9日
てっちゃんママ

私は、妊娠前に腫れていると言われました!
卵巣腫瘍って言われていますね!
大きくなると、手術しないといけないと言われました!
茎捻転を起こすと、激しい痛みにおそわれ、卵巣破裂などにもつながり、緊急オペになるとのこと…
不妊症にもなるって聞いて、かなり落ち込み、心配しました!
一時的なものもあるし、生理前は腫れやすいから様子見ましょうと言われ、様子見ていました!
5センチまでなりましたが、まだ、様子見で大丈夫とのことだったので、気にしてなかったら、妊娠しました!(笑)
嬉しいことに、検診のたびに、小さくなってくれました!

妊娠初期なので、無理せず、気分や体調がいいときに通ったらいいと思いますよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます!
    手術しなきゃいけないと言われると不安ですよね😭
    今まで少しくらいお腹が痛くても乗車してましたが、しばらくはやめておきます!💦

    • 6月9日
すし美

私は教習所通い始めると同時に妊娠が発覚しました。

病院では胎嚢のみの確認しかしてもらってませんが、あかちゃんがいるということを考えて生活してねと言われました。
教習所のことは聞きませんでした。

今つわりがほとんどありません。
いつ始まるかわからないのでそれまでに進めておこうと思って...

確かにテスト前とかストレスを感じやすくなる時は早く寝て考えない様にしてます。

自分の体調が良ければ早めに取ってしまった方がいいかなという私の考えです。

もちろん、ドクターに了承得るのが1番かとは思います。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですよ😢早めに取りたい気持ちがあり、進められる時に進めようと少しくらいお腹が痛くても乗車してましたがすし美さんや他の方のコメントを見て病院行くまでは乗車を辞めようかと思います!
    病院行ったら聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月9日
りありさ

自分も同じ状況で昨日車校の人に産婦人科の先生の許可が必要といわれました。

自分や、学校の先生が悪くなくても後ろから追突される時もあるから、責任がどうしても追えないよとのことで安定期まで休むことにしました。

学校はいつでもいけますが、何かあって後悔しても遅いと思うので、自分は今はゆっくり休もうと判断しましたよ。


産婦人科の先生と相談するといいかもですね♪

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    遅くなりすみません💦
    許可ですか!😳確かに追突事故もありえますよね(;_;)

    お腹の子のことを考えるとお休みするのがいいですよね😢
    ありがとうございます!病院行った時に相談してみます😌

    • 6月9日