※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重の増加が心配。寝てばかりで飲もうとしない状況に困っています。同じ経験の方いますか?

今日で生後3週間なのですが
ミルク全然飲みません。
混合なのですが
母乳、ミルク合わせて50〜60程。
頑張って飲む時で80ですが
ほぼありません。

同じような方いないですか?

体重の増えが悪くて困ってます。

寝てばっかりで
飲もうともしないです。

コメント

miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

同じかそれより飲む量少なく、授乳は2時間でしたっけ?3時間でしたっけ?曖昧ですいません‥その時間ごとにアラームsetして無理やり赤ちゃん起こして飲ませようとしましたが、飲まない時は頑なに飲まないし、飲んでも1回に5mlとか本当に少なくて心配になりました。そんなんだから体重もなかなか増えずでしたよ。でも今では元気にお話まで出来るように成長しています👏大人だって飲みたい時食べたい時反対に食べたくない時ありますから、その子のペースに寄り添って頑張ってあげてください☺️

• かおちゃん

かおちゃん

コメントありがとうございます!
    5mlだと少ないですね😭
    2650gと少し小柄で産まれたので、そのうち成長曲線から外れそうで心配です…。
    ホントに飲まないときは
    頑なに飲まないですよね😭
    10ml飲むともう満足してしまうし、いつも無理矢理飲ませてます😭
    可哀想なのですが、体重の増えが悪くて、病院でも無理矢理でも飲ませてって言われてて😭

• 4月30日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

うちも1ヶ月早く生まれてしまって、まだお腹にいた時期だから寝てて当然。だからミルクの飲みも悪いんだねと言われました。
    2300gで普通の子と少し違ったミルクの種類を初めはあげていたのでそのせいかもしれないね?と種類を一般的なミルクに変えても飲みませんでした😅
    新生児を怒るわけにもいかずもう飲んでよ!!なんで飲まないのよ!!って心の中でずっと叫んでました😩

• 4月30日
  • かおちゃん

かおちゃん

心の中で叫んでるなら全然大丈夫ですよ😊
    私なんてもうストレスすぎて
    毎日毎日イライラが止まらず
    口に出してしまってます…。
    新生児にこんなこと言っても
    分からないし
    新生児相手に怒っても
    仕方ないのは分かってるのに
    ついつい怒ってしまってばかりで
    そんな自分が情けないです😭

• 4月30日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

仕方ないですよ😭😭
    しかも上の子のお世話もあるのにお母さん毎日お疲れさまです😭😭😭🌟
    あんまり考えすぎないようにしてくださいねっ!
    絶対いま飲まなくたってそのうちちゃんと成長しますからっ!!
    あっ、ちなみにうちの子は1歳近くまで平均的なミルクの量より全然少なかったですよ😊

• 4月30日
  • かおちゃん

かおちゃん

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    あんまり考えすぎないようにしたいと思います🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

娘も新生児のうちが特にそんな感じでした💦娘は体力がつくまで哺乳瓶メインでいきました。やっぱりおっぱいを吸うのは体力を使うので、おっぱいの後にミルクっていうのが、娘にはヘトヘトでした💦搾乳して哺乳瓶、夜中はミルクのみでやってました。体力がついてからは、おっぱいも力強く吸うようになりました。

• かおちゃん

かおちゃん

やはりおっぱいのあとにミルクっていうのが疲れちゃうんですかね😭
    それを思って、最近ミルクのみ与えたりもしてるんですがそれでも40程飲んだら満足してしまい、いつも無理矢理飲ませて60飲むって感じです😭
    60でも少ないですよね😭
    ミルク缶に記載されてる量だと
    80〜120だし大丈夫かな?って
    心配してます😭

• 4月30日