※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

午前中の仕事が終わり、1歳7ヶ月の子供を13時頃に迎えに行く予定です。すぐ迎えに行くか、16時に行くか迷っています。保育園の登園時間は9時までです。午後からの出勤で昼から預けるのは可能でしょうか。

保育士さんに質問です。
1歳7ヶ月の子がいます。
今度午前で仕事が終わります。
12時半で迎えが13時頃になります。
終わったらすぐに迎えに行った方がいいですか?
ちょうどお昼寝の時間というのもあるし
ゆっくり買い物もしたいです。
16時位に迎えに行くのもいいんですかね?
いつもは18時です。
こんなことは滅多にありません。
後午後から出勤の場合昼から預けるのはダメなんですか?
保育園では9時までの登園と書いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園のルールとしては仕事以外🆖です!
園によっては容認してるとこもあると思います!
通院でない限り活動が始まる前には来てほしいです😩

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    園に行ってみます。

• 4月30日
ママリ

保育士じゃないですが。
今日早く終わりそうなのでと、登園した朝に何時に迎え来ますって言います。16時迎えなら別に仕事終わってすぐじゃなくてもうちの園はOKです。昼から登園は無しです。それなら朝から預けて仕事までゆっくりします。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    16時でも大丈夫な感じですけと言うてみます。

• 4月30日
みー

慣らし保育は終わってますか?
もし、慣らし保育中で保育園から13:00に迎えに来て欲しい と言われているなら13:00に迎えに行って欲しいです。
また、13:00にお迎えに行った場合はお昼までですが、16:00にお迎えに行った場合はおやつも出ると思いますし、当日の朝には教えて欲しいなぁと思います。

今まで①認可園と②無認可園で働いたことがあります。
①認可園
基本的に仕事が終わったらすぐにお迎え。買い物禁止。もちろん親が仕事がお休みの日は預けちゃダメ。
②無認可園
お子さんは預かってるので、買い物してきてもいいですよ。
という感じでした。
園によっても違うと思います!

また、午後から出勤する日に関してですが、保育園側が9:00までに登園して欲しい といった場合は9:00までに登園して欲しいんだと思います。
憶測ですが、基本的にその日の給食の人数を9:00頃把握し、そこから調理の先生がご飯を人数分つくります。
足りなくなったら困りますしね…
タイミングによっては、ご飯を食べ始めたところで登園…となるとバタバタしていますし、タイミングが悪いとお散歩中にぶつかってしまう可能性もありますし。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    慣らし保育は終わってます。
    13時に迎えに行ってもいいんですがたまにはゆっくり買い物などしたいしお昼寝の時間に迎えに行ってチャイム鳴らして他の園児が起きないかと思ってます。
    朝は9時までに預けて午前は何かあれば携帯に電話してもらうように伝えます。

• 4月30日
  • みー

みー

保育園によりますが、よしとしている園なら大丈夫ですよ!
    うちの園の場合ですが、チャイムは基本的に事務所にしか聞こえず、玄関からみて左側に事務所、右側の突き当たりが保育室という感じなので聞こえないです!

それがいいかなぁと思います!

• 4月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    うちの保育園は全体に聞こえるようになってます。
    先生に相談したいと思います。

• 4月30日
いっちゃん

保育士です。
このご時世だし、仕事終わったらすぐ迎えに行ってほしいですね。
もし仕事終わってから迎えの時間までに、子どもさんに熱などが出た場合、園が職場に電話したらもう帰りましたって言われたら、正直私は仕事だと思って電話したのに、信頼がなくなりそうな気持ちになります。
隠さずに言ってくれたら、まだわかるけど隠されるとモヤモヤします。