※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

子供にテレビをいつから見せるか悩んでいる方がいます。影響や適切な月齢について教えてください。

みなさん、テレビを子供にいつから、見せてますか?

今、いないいないばあ!とおかあさんといっしょを見せ始めているのですが、早いかな?見せすぎかな?と思ったり。
その時間以外は、基本テレビをつけないようにしています。

月齢低いときにテレビを見せる影響って何かあるんでしょうか…?
みなさん、どのくらいの月齢から見せ始めましたかー?

コメント

🐬

生まれた時からずっと付けっぱなしです😂

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    妊娠中が付けっぱなしだったので、消してる生活が少し寂しいんですよね😂

    • 4月30日
はな

良くないって噂は聞きますが、私も夫もテレビついてないと落ち着かないので、産まれた頃からほぼずーっとついてます。

子供は、子供番組しか興味ないみたいで、食いつかないですが。
子供番組つけるとずーっとテレビ見ちゃうので、子供番組つけるのはある程度制限してます(何時間、とかって決めてはいないですが。)

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    うちの娘はバラエティでもなんでも、テレビついてると眺めてしまって…

    おもちゃで遊びだすとまた変わってくるんですかね。。
    子供番組の制限!参考にします!

    • 4月30日
deleted user

長男はEテレは1歳前後から、次男は上の子がいるので産まれた時からずっとですね😅

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    1歳くらいになってくると、内容わかってくるから、食いつきがいいですかね??
    兄弟いれば自然と下の子はテレビついた生活ですもんね!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は歌ったり踊ったりは2歳くらいからでした。割と発達ゆっくりでのんびりしてるタイプなので😅
    次男はなんでも早いのでテレビもすごく見てる感じがします…Eテレつけている時は特に💦ちょっと反省しないといけません😓

    • 4月30日
ひみつのママリちゃん

気にせずつけっぱなしになってますが、あんまり興味ないのかおもちゃやペットボトルに夢中です(笑)今のところテレビ台でつかまり立ちする時に目に入るから見てますって感じかな、、、
もう少し大きくなったらわかりませんけどね😅

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    付けっぱなしなのですね!
    テレビよりもおもちゃ…かわいいです!!
    画面が近い…とかあんまり気にしませんか?
    なんか実家ではテレビに対して敏感だったので、私もつられてしまってます。

    • 4月30日
  • ひみつのママリちゃん

    ひみつのママリちゃん

    言われてみればめちゃくちゃ近いです(笑)長時間見てるわけでもないので大丈夫かな?と思います!
    わたしの実家はほぼ育児放棄だったのでなにも言われなかったのもあるかもしれません😂旦那には 近いよ!そこにいるとテレビ見えないよ!って私がしょっちゅう言われる側ので気をつけないと、、、🤣

    • 4月30日
  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    子供目線だと、距離感がイマイチつかめないんですよね🤣
    いつも寝かせてるところがテレビから近いので、位置に苦労してます!笑

    • 4月30日
もこ

うちは私も夫もあまりテレビを見る習慣がないので娘にもまだ殆ど見せてません😅

助産師の友達には目に悪い、刺激が強すぎると言われました💦
あと見せても2時間以内って育児本にも書いてありました。

言葉の発達が遅れるとかネット記事にも書いてましたが本当かはわかりません😅

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    刺激が強い、目に悪い、言葉の発達が遅れるってよく聞きますよね。。

    見せすぎはよくない気がしてるので、2時間以内を目安にしようと思います😄

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいから見せ始めたと思います。
うちの子はバイバイもお返事ハーイもEテレで学びました!
今は番組内の歌やダンスも覚え、合わせて動いています。
適度になら問題ないと思いますよ(^^)
でも3ヶ月ならママとパパが歌ったり絵本を読んであげた方が赤ちゃんも嬉しいかと思います!

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    Eテレで学ぶこともあるんですね!!歌やダンス、一緒にできると楽しそうです🥺

    よく起きてる日だと、歌や絵本を一周してしまって、ついついテレビに頼りたくなってしまいます😓

    • 4月30日
ケロッピ

とりあえず、まだまだ早いと思います。せめて音楽をかけるくらいで良いかと。

一歳になる前くらいからだったかと思います。うちの子は、ピタゴラスイッチが好き、というところから始まりました。じっと見ていました。今も好きです。

テレビ、早いのは良くないと思いますが、うちはまもなく2番目が生まれます。
2番目は、長男が見てる時間はテレビついてると思いますし、どうにもならないですよね。そういう子、たくさんいると思います。

でも、見せないですむなら、私も、その方がいいと思いますよ。苦笑

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    一歳前くらいからですね!
    参考になります!!
    確かに見せないで済むならその方がいいですよね笑
    音楽、何かオススメありますか??🥺
    ジブリオルゴールやアンパンマンはたまにかけてます!

    • 4月30日
(๑・̑◡・̑๑)

まだ3ヶ月でしたら見せなくてもいいと思います…

でも私はテレビずっと見てたい人だったので、娘が一歳なるくらいまではドラマとかニュースとか付けっぱなしでしたよ!
娘はテレビを見ようともしてなかったですし、、目が悪くなるとか発達に〜とかはあまり関係ないような気がします。

今は時間決めて見させていますが。

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    やっぱりまだ早いですかね😂
    コロナで外出もできないし、いい意味での刺激があれば嬉しかったのですが笑

    • 5月1日
ゆう

良くないとは思いつつ、無音に耐えられなくて、ほぼ一日中ついてます😅
授乳中につけていると気になって離してしまうので、その時は消しています。
5か月頃から、いないいないばぁ~みいつけたの時間は膝の上で一緒にみています。最近はオープニングの曲やピカピカプーが流れると声を出すようになりました(^_^)

  • ちょぴ🐣

    ちょぴ🐣

    うちの娘もピカピカプーのときだけ楽しそうです😂
    もう少し短時間だけにしてみようかな…🤔
    ありがとうございます!

    • 5月1日