※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

なんかおセンチな気分になったので吐き出し。私は保育園まで片道10分(大…

なんかおセンチな気分になったので吐き出し。

私は保育園まで片道10分(大人の足で)の距離を上の子と手をつないで通園してます。
下の子は行きはベビーカーですが帰りはいっしょに歩いて帰ります。(歩きたがるので)

旦那に「上の子無償化になって少し余裕出るし車買ったら?保育園までも楽になるよ」と言われ車の購入を考えましたが、たしかに車あったほうか楽だし便利なんですけど、子どもたちと四季折々の風を感じながら毎日手をつないで歩く時間ってとても貴重で大事にしなきゃいけない時間な気がして。
雨だと大変だし仕事終わりでしんどいときもあるし子どもたちも毎日機嫌よく歩いてくれるわけじゃないけどそれでもとても意味のある時間な気がして。

暖かくなってきて花が咲くと花をどっちがいっぱい見つけられるか競い合って、寒い日は私の袖の中に手を入れてきてあったかいねーって言い合って、雨の日にはダンゴムシがいっぱいいる場所を見つけてナメクジがいるとラッキーだねーって笑いあって、風がない日は走ると風がきもちーよ!と走って、疲れた日にはあえてスキップして疲れてても楽しくなってきて自然に笑顔になって。

子どもたちは将来そんなこと覚えてないだろうけど、将来子どもたちがお父さんになって自分の子どもの保育園の送り迎えしたときに「あー昔お母さんと歩いて保育園通ってたな」「そういえばダンゴムシがやたらいる場所があったな」って部分的にでも覚えてくれててそれを私に「昔こんなことあったよね」って話でもしてくれたらそんな幸せなことはないなって。
買い物も送り迎えも大変だけど私を挟んで子どもたちと手をつないで歩くなんて数年後にはもうないわけで。
車があったほうが便利だけど私はこのままでいっかなって。

まあ保育園お休みの土日でも四季折々の風は感じられるじゃんって言われればそれまでだし(旦那なら絶対こう言うw)
豪雨とかさすがに大変なので車はまあ多分買うんですけど、車に頼りすぎないで3人で歩く時間を大事にしたいなーと思いました。

あー20年後くるのがもう寂しい。ずっとこのままがいいな。

コメント