※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

子供が問題行動を示しているため、ストレスを感じています。家族のサポートが必要ですか?

めっちゃ怒ってしまいます。怒るお母さんが悪いですか⁇

うちには聞かない子が1名いて、頭抱えてます。「ダメー」「イヤー」普通に叱ると「ブー」と唾を吐きかけます。
主に弟にいじわるするので、怒ってます。物を投げつけ、押し倒し、下の子が近付いただけでしょっちゅうそんな様子で、ママよりパパがいぃーといった感じなので、お互いそれぞれの子を連れて、別居したらどうかとまで思っている位です。

こんなイヤイヤ期の子とまだ歩けない子と両方いるのに、旦那は仕事以外にお金にならない副業(趣味⁇)まで始め、自由三昧…。私の身にもなってよ、と思います。
夕方帰ってきた後は、お風呂に入れた後、寝かしつけのドライブしてくれますが(煙草買いにコンビニに行くついで)帰って来てから起きるので、私が寝かしつけてます。

日中、晴れた日はお散歩に出かけて体を動かし、人気のない公園で、上の子と一緒にすべり台などしてふれあって遊んでいます。
弟にいじわるしているのを見ると〝寂しいのかな〟と思い、「おいで。抱っこするよー」と声をかけても、「ふんッ」とあっちの方へ行ってしまいます。まるで私に興味がないみたいです。
おっぱいには執着があり、弟が飲んでると必ずやってきて、もう片方のおっぱいを飲み始めます。〝寂しいんだろう〟と思い、受け入れてます。その時に体をさすったり、「可愛い」「愛してる」と声かけたりし、それ以外の時にも言ったりしますが、ひとの話しを聞いていないのか、わかってもらえず可愛いくありません!

弟の方が可愛いがられているように見えるのだと思います。もういっそ、離れて暮らした方が上の子にとってストレスなくてよいのだと思いますが…。
皆さん、どう思いますか⁇

コメント

ポテト

「お互いそれぞれの子を連れて」って意味は長男君はパパ、次男君がママって意味ですか?
それだと多分長男君はママにワガママたくさん言ったから捨てられたって思うかもしれないですよ。
文章の中で長男君のことを「可愛くない」「私に興味がない」とおっしゃってますが、2人育児で余裕がなくてそう思うこともあるかもしれないですが、別居まで考えるって、あーさんがもう長男君と一緒に居たくないのが一番の理由かなと思える文章です。
もうすぐ私の息子も2歳5ヶ月になりますが、弟や妹がいなくてもまだ甘えたい盛りですよ。
パパとママの愛情をたくさん欲しがる時期です。
次男君がいてずっと1番にはかまえないかもしれませんが、次男君をご主人に預けて長男君と2人で出かけたりお散歩したりの時間がもっと必要なんだと思います。

  • たた

    たた

    おっしゃる通りだと思います🍀
    一方的に長男を嫌っている訳ではないのですが、長男にとって次男と私が接するのが面白くないようで、なんだか曲がった子に育ちそうで…😥

    私に余裕がないのもですが、長男の相手をいくらしていても、次男の事が目につくようです。なかなか難しいです…💧2人の時間を作れるよう、努力したいと思いました!
    ありがとうございました✨

    • 5月1日
のり♡

まさに今似たような状態です🥺🥺
下の子にやきもち焼いてるのか、上の子はパパ、パパって感じでわたしのこと好きじゃなさそうだし、下の子に手出そうとしたりするから怒ってばっかりになってしまうし、寂しいような複雑な気持ちです。。わたしと一緒にいない方がいいんじゃないかなと思ってしまいます💧
イヤイヤ期は落ち着いたのでまだマシですが、うちの子は2歳5ヶ月だとイヤイヤ期のピークの頃でした😭更に大変ですよね。。
あまりにも上の子が大変なので、今日実家の母に手伝いに来てもらって下の子をお願いして上の子と2人でゆっくり散歩してきました!いつもは下の子もいるので何も言わないのに今日は抱っこ抱っこって言って甘えてばかりでした。いつもは我慢してくれてるんだなーと思ったら、少しくらいのワガママ許して受け止めてあげたいなと思えました😭分かっていても大変で余裕なくなってつい怒ってしまうんですが‥😂
でも、やっぱり今日2人きりの時間を作ってあげれたから帰った後は落ち着いてて機嫌も良くて聞き分けも良かったです!短時間でも2人きりでママを独占できる時間を作ってあげると少し変わるかもしれません!お互い頑張りましょうね😭長々とすみません🙏

  • たた

    たた

    共感してくださって、泣けてきますー💦
    お散歩されて、わがままというか全てを受けとめて貰えて、上のお子さんに愛が伝わったのでしょうね💕

    2人きりの時間、大切ですね🥺私も作りたいと思います🍀ありがとうございました‼︎

    • 4月30日
  • たた

    たた

    気持ちに寄り添って頂けたのり♡さんに、グッドアンサーです💕

    明日からがんばろうと思えました🌸ありがとうございました😊

    • 5月1日
  • のり♡

    のり♡

    ありがとうございます🥺🥺
    わたしも、同じように悩みながら頑張ってるママさんがいるんだと分かって、頑張ろうと思えました!!大変ですが、今日も1日頑張りましょう🥺💓

    • 5月1日
あおい

イヤイヤ期はあまのじゃくですからね🤣ほんと大変ですよね💦💦
「抱っこしてあげるからおいでー」は、あくまでこちらのタイミングなので、息子さんの甘えたい時にありのまま受け入れてあげるといいかもしれません!下の子いて家事もしてだと難しいのは私も重々承知ですが💦
でも家事も下の子もほっておいても逃げません!「後で」でも大丈夫だったりします!イヤイヤ期&下の子にママを取られて寂しい思いをしている息子さんの不安定な気持ちは「後で」じゃダメな時があるなーと感じています。

  • たた

    たた

    長男のタイミング…ですね🍀
    マイペース長男に合わせる努力をします!
    ありがとうございました✨

    • 4月30日
deleted user

離れて暮らすというのは有り得ませんが

  • たた

    たた

    普通に考えるとそうですよね💦ありがとうございます!

    • 4月30日