※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
ココロ・悩み

最近娘に怒りすぎて後悔しています。怒り過ぎは問題でしょうか?

悪いことをしたら怒って教えないとダメって言うのは
分かっているのですが、最近娘のことを怒りすぎて
すぐに怒ってしまう自分が嫌になります。
怒ったあとに怒りすぎたなーって後悔して
今日はついに涙が出てきました。
でも、悪いことを悪いと教えてあげないと
保育園でも同じ事をしてしまう。
娘の寝顔を見ながら怒りすぎたことを反省しつつ
いろいろ考えます。

怒りすぎはダメですかね?

コメント

〇〇

例えばどんな事で怒るのですか?💦

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

食べ物で遊ぶ、わざと飲み物をこぼして座布団などをびちょびちょにする、
    すぐに人を叩いたりする…などなどです。
    ダメなのを分かってて、私の顔をチラチラ見ながら悪いことをします…

食べ物で遊んだり飲み物をこぼすのはまだしも、人を叩くのは保育園でお友達をケガさせてしまうかもしれないのでどうしてもやめてほしくて…
    先生から2回ほど言われたこともあったので叩いたりするとどうしても怒ってしまいます。

• 4月30日
  •  〇〇

〇〇

叩くのは私も絶対に叱ります!! それでいいと思いますよ😫✨
    私は、人に危害を加えること・怪我や事故につながる事は見逃さずに叱ってます!
    ただ叱った数以上に褒めたり認めたりする言葉掛けもしてます😖! あと叱ったあとはスパッと気持ちを切り替えるように心掛けてます😭

• 5月1日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

人を叩くのは絶対にダメですよね😣
    自分の思い通りにならないとすぐ何かを投げたり叩こうとするので、1日に何回か怒ってしまいます😣
    叱ったあとはいつも通りに気持ちを切り替えて一緒にたくさん遊んであげたりするのですが、また叩こうとしてまた怒って。。の繰り返しで😭

• 5月2日

怒らなくてもいいと思います!
言葉が理解出来てるなと思ってからは何がどういう風に悪いのかをすっごく簡潔に言ってます😂
例えば
ハサミや包丁とか怪我しそうなものなら
「それは指ちょっきんしちゃうと痛い痛いよ!危ないよ!😨」と顔とジェスチャーで。
机の上に登ろうとしたなら
「ここはご飯食べるところ!お行儀悪いよ!恥ずかしいね!」とか…

理解出来てるかどうかは分かりませんが刷り込みみたいなのって大事だと思うので…
最近は割とやめてくれます!

怒るのって精神もすり減るし何気に体力も使うんですよね…

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ダメと言うことは理解しているのだと思うのですが、わざと私の顔をチラチラ見ながら悪いかとばかりするので、最初ははじめさんのように説明していたのですが全然きかず…つい怒ってしまいます。

ダメと言われるとむきになってしまうようで逆効果でどんどんイタズラびかりします。

ほんとすぐに怒ってしまう自分が嫌です。

• 4月30日

退会ユーザー

わざとダメだとわかってやってるなら私もめちゃくちゃ怒ります😂
    一時期、うちの息子もわざとお茶をこぼしたり、わざとご飯を床に落としたりしてたので手の甲をつねったり「悪いことしてるのはこの手?!」とペシンと叩いたりしたこともあります…
    ちょうど妊娠初期〜中期だったこともあり、私の沸点も低くてちょっとぐずられただけでもイラッとするくらい低かったです笑

うちも同じく言うだけ怒ったでは全く聞かず、泣くほど怒ってしまうこともありましたよ…
    やりすぎたと夜になって反省して…

• 5月1日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

そうなんです、ダメだと分かっていてわざと悪いことをするんです😥
    ご飯を食べているときにスプーンを投げられたときは、もう食べなくていい!って思わず椅子から下ろして怒っちゃいました💦

まさに今私が沸点低いときですね。
    グズグズされるとついイライラしてしまいます。
    怒ったあとに言い過ぎたかなって反省するんですけど、子供のためにはやっぱり悪いことはちゃんと怒ってあげたいです。

• 5月1日
くま

私も叱ってますよ。

わかっていながらやるのが腹立ちますよね😅

最近満足に外にも出られていないのでストレスも溜まっているのかもしれませんが、もう暴れまくりです😂

今はちゃんと叱ってくれる人が少ないです。
なので我が子ならいけないと思ったことは叱るべきだとわたしは思ってますよ。
結局恥をかくのは子どもになるので。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

私が小さいとき悪いことは悪いときつく親に怒られたりしていたのもあって、自分の子供にもちゃんと悪いことは教えてあげたいと思うのですが。。旦那も義両親も娘が悪いことをしても全然怒ろうとしません。テーブルの上にのっても怒りません。
    もちろん私は怒りますし、私の実家でもしテーブルの上にのったら私の親も注意してくれます。
    1つの悪いことに対して怒る人と怒らない人がいたら子供はどっちが正しいか分からなくなりますよね。。

私が注意する役なので、娘が悪いことをするとすぐ旦那や義両親はママに怒られるよ~と言います。
    私だって怒りたくて怒ってるわけじゃなくて、悪いことはちゃんと教えてあげたいと思って言ってるだけなのに。。
    どんなに怒っても旦那より私のところにきてくれる娘が可愛くてしょうがないのですがつい叱ってしまいます。

もう私も毎日暴れまくりです😱

• 4月30日
  • くま

くま

私も同じ考えです。

叱らないんですね!
    うちは主人は同じくらい叱りますが、祖父母は絶対叱りません😅

私ももちろん娘たちは可愛いですが、可愛いのと、甘やかすのは違うと思っています。うちもテーブルに登るのなんて絶対許しませんし、食べ物で遊んでても絶対叱ります。

確かにまだ1歳なので言うこときくことは少ないかと思いますが、だいたい言っていることは伝わっています。まだ本人の中で消化できていないだけで。

• 4月30日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

同じ考えの方がいて嬉しいです😢

旦那は娘に嫌われたくないし、怒るのはどっちか1人でいいよとか言って怒りません。義両親は孫が可愛くて怒りません。

可愛いと甘やかすのは違いますよね!!食べ物で遊ぶのもダメだし、テーブルに上がったもんならおでこペチンです。

1歳でもちゃんと悪いことを悪いと教えてあげれば伝わってくれますよね!

ほんと、くまさんが同じ考えでいてくれて少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 4月30日
  • くま

くま

おでこぺチンうちもやります!

伝わりますよ。子どもは私達が思っているよりずっと利口です😅

少しでもお役にたててよかったです!
    妊娠中ってほんと大変ですよね😅お体に気をつけてくださいね😊

• 4月30日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

悪いことを悪いと教えないで、常識ない子に育ってほしくないのでこれからもちゃんと悪いことは叱っていきたいと思います!

本当にありがとうございました😭
    妊娠中の育児は思った以上に大変ですね💦ありがとうございます😊

• 4月30日
ままりん

悪いことをしたら怒りますよ!
理解できているなら尚更!!
怒られないで育った子供は大人になってから恥かきますよ🙄
私は息子のことが可愛くて大切だから怒ります!
優しく言っても聞かないのでしっかりガツンと怒ります!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

同じ考えの人がいてくれて嬉しいです😭ですよね!悪いことしたら怒るべきですよね!!
    自分の子供には常識ない子に育ってほしくないですもん!!

私も最初は優しく言いますが、それでもやめなければ思いっきり怒ります😤

• 5月1日