※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず悩んでいます。娘はオムツを要求し、トイレでの排泄に抵抗があります。幼稚園入園までにどうすればいいでしょうか?

トイトレについてです!
3歳になったばったりの娘のトイトレをやっと本格的に始めました!!今日一日パンツで過ごしてみて5回漏らしました😅1時間置きくらいに声かけしてトイレに連れて行こうとすると嫌がり、あとで行くから!!!と言われ、そうするとそのうち漏らします😢
やっとさっきトイレに座らせることができたけど、出なくて、そしたら娘に、やっぱりオムツがいい!と言われました😅そんなに喋れならトイレでしなよー😂って内心思っているのですが、どうしたらいいのでしょう💧
来年幼稚園入園で、それまでになんとかなればいいかな、って感じですが、始めたのに、またオムツに戻したらよくないのかな?と思ったり‥
長女は2歳半頃にすんなりと外れたので、どうしたらいいのかわからなくてアドバイスお願いします!!

コメント

オムツでも徐々にトイレに行ければいいんじゃないですかね?😉

娘のトイトレは息子より大変でした💦
一歳半で勝手にトイレに行きだして、
余裕じゃんって思ってたら
2歳過ぎに
「まだ○○ちゃんは赤ちゃんだからオムツ履くの」
って言って自ら着替え、
3歳過ぎに
「もう大丈夫だからパンツ履くの!」
ってまたまた自ら着替えてました(笑)
その後は漏らしてません。

娘いわく、
「大事なパンツが汚れるのが嫌なの!」
でした(笑)

女の子の方が思考がしっかりと発達しているので、
「漏らしてしまった」
ってハッキリ理解してるし
こちらの応援や慰めが効かない事がありますよ!

本人が納得すればすんなり外れると思います😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    応援、慰め、まったく効きません💦😅
    お風呂から上がって、オムツを履くというのでオムツ履かせてトイレの声かけしようと思います😊
    娘さんすごいですね!!意思がはっきりしてる✨
    ありがとうございます😊

• 4月30日

うちの子もパンツにして漏れたりしたら、たまにオムツがいい!と言いますがパンツを強制せずにそういう時はオムツにしてあげます。オムツでもトイレでずっとおしっこして漏れない時もあります。
なのでオムツでもパンツでもいいような気がします。

うちは朝一にトイレ行ってパンツを履いてもらい、日中漏れてしまったら次はパンツ履く?オムツ履く?とか、どんなパンツ履く?って聞いてあげて、このパンツ履きたい!とかなるので、パンツ結構履いてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!お風呂上がったらオムツがいいと言うのでオムツにしました!オムツで声かけして行こうかと思います!!
    やっぱり本人の気持ちですよね💧ありがとうございます😊

• 4月30日
ココア

焦らなくても良いとは思いますが、出来る事なら暖かい間にオムツ外れ目指すと良いかなって思います😄
うちの子は2歳4ヶ月食位からトイトレ始めて、
あ、なんだけっこうスンナリ終わりそう、思っていたのに、寒くなって来たら、寒いからおトイレ嫌、パンツ冷たいから嫌、って拒否られて、
この春にやっとオシッコに関しては安定して来たかなって感じなので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね‼️娘さんすごですね✨外出自粛もあり、やるなら今だと思っているのですが、あとは本人次第ですね💦ありがとうございます😊

• 4月30日